イベントや長期休暇など、移動や運搬のために自動車が必要な場合はよくあります。
そんな時に便利なアイテムがレンタカーです。
レンタカー会社にはさまざまな車種が用意されており、お客さまの希望に沿った自動車を貸し出してくれます。
レンタカー会社を経営するためには、道路運送法の第80条に基づき、国土交通大臣の許可が必要です。
さらに運輸局で「自家用自動車有償貸渡業の許可」を受けなければならず、譲渡書の取り付けや記録簿などさまざまな規則が義務付けられています。
この規則の中に、自動車保険への加入義務があります。
レンタカー会社は、全てのレンタカーに自動車保険をかけなければならず、補償のない自動車を貸し出すことはできません。
利用者は、補償が受けられることで安心して自動車を借りることができるのです。
今回は、レンタカー会社の特徴や料金を比較して、より快適にレンタカーを借りるための方法を解説いたします。
一概にレンタカーと言っても、レンタカー会社は数多くあります。
借りる側としては、値段やサービス内容といったさまざまな点が気になりますが、各レンタカー会社をリサーチするのは大変です。
そこで、さまざまな角度から比較して、オススメのレンタカー会社を挙げてみました。
レンタカーの料金を比較してみよう!
レンタカーの料金は、車種や年式、排気量といった自動車自体の差と、貸出期間などで変わります。
車種や年式といった点での料金差は、初めて借りる人でも想定内でしょうが、レンタカー会社によっては、時間単位で価格を設定しているところや1日単位で設定している会社もあるのです。
ここでは、ディーラー関連以外であらゆる車種を取り扱っているレンタカー会社の特徴や料金を比較していきます。
◯ニコニコレンタカーの特徴と料金設定(1日あたり)
ニコニコレンタカーは、2009年にレンタカー業界に参入した歴史の浅いレンタカー会社です。
しかし、店舗数も会員数も急速に拡大しています。
その理由は、走行性能が失われていないにもかかわらず、世間の評価がダウンした低年式車をしっかり整備、補修してレンタカーとして低料金で提供しているサービスが利用者の支持を得ているからでしょう。
◯バジェットレンタカーの特徴と料金設定(1日あたり)
バジェットレンタカーは、1958年に、米国ロサンゼルスでたった12台の自動車を使いレンタカー事業を始めたモーリスマーキンが創業した会社です
現在では、世界120ヵ国、3,000店以上に事業展開しています。
日本では、唯一の海外国内統一ブランドとして39都道府県、130店舗のネットワークでサービス展開中です。
◯オリックスレンタカーの特徴と料金設定(1日あたり)
オリックスレンタカーは、オリックスグループが運営するオリックス自動車のレンタカー部門として1973年に設立されました。
オリックスといえば、野球のイメージですが、多方面にわたり事業を展開している大手企業です。
自動車業全般を扱っているため、車種が豊富で法人契約も多くあります。
料金の安いレンタカー会社はどこ?
各レンタカー会社を比較すると、トータルの料金はニコニコレンタカーが1番安いと言えます。
しかし、人気の高いワンボックス(セレナやVOXYなど)についてはパジェットレンタカーで7,700円から借りることが可能です。
また、SUVやエコカーといった人気車種の1日あたりの料金は以下の通りです。
・ニコニコレンタカー:8,470円~
・パジェットレンタカー:9,900円~
・オリックスレンタカー:9,900円~
この料金を比較すると、ほとんどの車種でニコニコレンタカーが、他に比べ1割ほど安い料金で借りられることがわかります。
ここで、レンタカー料金が安価設定のニコニコレンタカーが加入している自動車保険の補償内容を確認してみましょう。
・対人保険 無制限
・対物保険 無制限(免責5万円)
・車両保険 時価額(免責5万円)
・人身傷害保険 3000万円以上
これだけの補償があれば安心して借りられますので、料金と補償内容の両面から考えても、ニコニコレンタカーはオススメです。
レンタカー会社の口コミは?
料金の安さは重要ですが、せっかく借りたのに快適に使えなかった、では意味がありません。
そこで、実際に3社からレンタカーを借りた人も感想を挙げていきます。
〇ニコニコレンタカーへの口コミ
自分が行ったお店は、ガソリンスタンドのフランチャイズ店でしたので、レンタカーを返却する際のガソリンの満タン返しもガソリンスタンド探す必要はありませんでした。
レンタカー自体は、使用感がありましたが、走行に全く問題ありませんでした。
〇バジェットレンタカーへの口コミ
事故があってもNOC請求もないので安心して借りられました。
〇オリックスレンタカーへの口コミ
北海道旅行でオリックスレンタカーを使いました。
空港に近く便利でレンタカーはブルーのハイブリット車でした。
店員さんの対応も親切で細かく説明してくれたので、ETCの使い方などにも戸惑うことなく快適なドライブ旅行が楽しめました。
それぞれの会社に一長一短がありますが、こういった口コミを参考にすることで自分と相性の良いレンタカー会社を見つけることができるようになります。
ぜひ参考にしてみてください。
それぞれのニーズに合ったレンタカー会社を選ぶ!
レンタカーを借りることを検討する際に抑えておくべき主なポイントは以下のとおりです。
・レンタカーを借りる目的
・走行距離
・自動車保険の補償内容
・レンタカーに乗る人数
時間は料金に大きく影響しますので、レンタカーを借りる目的は特に重要です。
時間設定を短くして精算時に追加料金を払うより、予定時刻より長めの設定で借りる方が、料金も安く、時間に余裕をもって移動できるでしょう。
また、最近では【100円レンタカー】という格安レンタカーも登場しました。
100円レンタカーとは、10分単位でレンタカーが借りられるサービスで、時間設定も3時間から用意されているので、近距離移動のみの場合などは安価で借りられます。
もちろん、長時間での貸し出しも可能であり、延長料金も【10分150円】と分刻みの設定になっているなど、料金設定も親切な価格となっています。
まとめ
数多くあるレンタカー会社から、自分に合ったレンタカー会社を選ぶコツは、料金だけでなくサービス内容の充実性や補償内容といった部分も比較してみることです。
快適な時間を過ごすためにも、ぜひ参考にしてみてください。