自動車に関する情報を仕入れるとき、どういった方法をとっていますか?
このページに辿り着いているということは、インターネット上のメディアを使って情報収集していることが多いのではないでしょうか。
インターネットが普及してから、本当にたくさんのメディアが出てきました。
そこで今回は、数多くあるメディアの中から、人気の自動車関連メディアを7つご紹介いたします。
メディアを活用して、車屋さんの運営ノウハウから新型車の最新情報までを入手し、車屋さんの運営に活かしていきましょう。
メディア(media)を日本語に訳すと、「媒体」や「手段」などの意味になります。
よく使われる意味合いとしては2種類あります。
・情報を伝達するメディア(テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなど)
・情報を保存するメディア(USBメモリやCD・DVDなど)
このページで紹介していくメディアとは、もちろん情報伝達するほうのメディアのことです。
中でもインターネットを介したメディアは、「インターネットメディア」や「ウェブメディア」とも呼ばれています。
自動車関連メディアと言えば、自動車に関連する情報が掲載されているメディアのことになります。
人気自動車メディア7選!
ここからは、自動車業界におけるおすすめのメディアを7つご紹介いたします。
それぞれのメディアを読んで、車屋さん運営に活かしていきましょう。
1.CarLine(カーライン)
2.Response(レスポンス)
3.web CG(ウェブシージー)
4.AUTO SPORT web
5.Motorz(モーターズ)
6.MOBY(モビー)
7.clicccar(クリッカー)
1.CarLine(カーライン)
https://www.ctn-net.jp/useful/
CarLineは車屋さんの悩み解決や売上最大化が実現できる事を目指したBtoBメディアになっています。
他のメディアと大きく違うのは、「BtoB記事」に特化していることです。
多くのメディアでは新型車情報などの消費者向け記事が掲載されていますが、CarLineでは自動車業界のノウハウなどを多く取り上げています。
2.Response(レスポンス)
Responseは最新の自動車に関する情報がどんどん入ってくるメディアとなっています。
新型車に関するニュースなどが多く掲載されているため、トレンドを追う際や市場の反応を見るにはうってつけのメディアです。
日々変化していく自動車に関する知識を得るためには、最低限押さえておくべきメディアの一つと言えるでしょう。
3.web CG(ウェブシージー)
web CGは試乗記が豊富に掲載されているメディアです。
CGとはCar Graphicの略称で、その名の通り数多くの写真が掲載されています。
試乗している時の車の流し撮りなどもあり、見ているだけでも楽しむことが出来ます。
レーシングドライバーの谷口信輝さんのカテゴリー「谷口信輝の新車試乗」もあり、プロレーサー目線での試乗感想を読むのもおすすめです。
4.AUTO SPORT web(オートスポーツウェブ)
モータースポーツ界のメディアと言えばAUTO SPOT webでしょう。
人気のSUPER GTからF1、レースクイーンなど、モータースポーツのあらゆる情報が掲載されています。
モータースポーツ好きの人との会話を弾ませるには、このメディアを読んでおくことがおすすめです。
しかし、読み込んでいくとモータースポーツの世界にどっぷりハマってしまう危険性もありますので、ご注意ください。
5.Motorz(モーターズ)
Motorzは「クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア」をコンセプトに運営されています。
単純に車の情報というよりは、車の楽しみ方を広げてくれる内容のメディアです。
「この車だとこんなふうに遊べるんだ」 というような、面白い発見もあったりします。
このサイトを読んでいれば、販売する車種の活用方法の提案をする一助になるでしょう。
6.MOBY(モビー)
MOBYは、車を使う人にも、持っていない人にも車を好きになってもらいたい、という思いで作られているメディアです。
持っていない人に向けての記事が多く組まれており、車初心者に対してはこうしたアプローチの方法もあるのか、と気づかせてくれるメディアです。
免許取得までの教習所日記や、車にまつわるエンタメ情報なども紹介されています。
7.clicccar(クリッカー)
clicccarは、先に紹介したMOBYとは逆に、「クルマ好きのクルマ好きのためのブログメディア」として作られています。
クルマ好きのライターが記事を書いているため、かなりコアな部分もあったりします。
新型車の紹介記事などは特に、クルマ好きの目線でのコメントがありますので、普段はあまり気にもしないようなポイントが紹介されることがあります。
いつもとは違った視点を与えてもらえますので、参考になります。
まとめ
自動車業界は日々変化しています。
その変化に対応していくためにも、情報収集は必須と言えるでしょう。
このページでご紹介した7つのメディアの他にも、参考になるメディアはたくさんあります。
しかし、あまりにも多くの情報源があると、どこをどう見たらいいのかわからなくなってしまうものです。
まずはここで紹介したメディアを活用して、車屋さんの運営に活かしてみてください。