レンタカーといえば、旅行での移動や出張などの仕事でよく利用されるものというイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。
確かにレンタカーは、交通手段としての使用率が高く、大衆車を借りるのが一般的です。
また、高級車といえば、メルセデスベンツやBMW、ポルシェといった輸入車を想像し、ハードルの高い自動車と思われがちです。
しかし、レンタカー会社の中には、自動車を楽しむ目的で高級車をレンタカーとして貸し出している会社もあるのです。
高級車を借りて、普段と違った自動車の走りや高級感を味わうのもレンタカーの醍醐味と言えるでしょう。
今回は、高級車を安心、安全に借りることができるレンタカー会社の中から3社を比較してご紹介いたします。
高級車といっても車種が豊富なため、いざどれに乗りたいかと聞かれると悩むところです。
また、乗りたい自動車があったとしても、レンタカー代金や補償など、さまざまな要因から自分の乗りたい車に巡り合えないのでは、せっかくのカーライフの楽しみが半減してしまうでしょう。
ここからは、楽しく快適に高級車レンタカーを借りるために、ラインナップの揃ったレンタカー会社をご紹介いたします。
◯プレミアムレンタカー
プレミアムレンタカーは、東京・大阪・名古屋に3店舗の営業所を構えていて、高級車をメインにレンタカー業務を展開している会社です。
はじめに会員登録をインターネットで行い、審査に通れば会員となります。
レンタカーの予約は、6か月前から2日前まで可能です。
携帯からも確認でき、LINE公式アカウントもあるので出先からでも予約ができて便利です。
保有台数は125台(2015年7月1日現在)と台数も多く揃っています。
主なメーカーとしては、
・メルセデスベンツ
・BMW
・レクサス
この他にもポルシェやハマー、国産では日産GTRなど、一度は乗ってみたい高級車のさまざまなグレードを選ぶことができます。
◯グローバルオートレンタカー
グローバルオートレンタカーは、東京と大阪で2店舗を展開しています。
高級車のレンタカー配車サービスがあり、店舗に出向かなくてもレンタルが可能です。
また、年中無休なので気軽にレンタルできます。
ラインナップもメルセデスベンツやBMWをはじめ、
・ランボルギーニ
・フェラーリ
・マセラティ
など、普段なかなか見ることの出来ない自動車も揃っており、「一度は乗ってみたい!」という夢を叶えてくれます。
◯ネクスト・ワン
ネクスト・ワンは、高級車専門のレンタカー会社です。
保有台数は、業界トップクラスの高級車保有台数317台(2017年9月現在)となっており、兵庫の西宮と東京の江戸川区で2店舗を構えています。
主に法人を対象にしていますが、個人でもレンタルすることは可能です。
主なラインナップとしては、メルセデスベンツやBMWなどの輸入車からトヨタや日産といった国産車の最高グレードの自動車まで幅広く取り揃えています。
節税対策として、高級車を合理的に利用する経営者にも人気のあるレンタカー会社です。
高級車のレンタカーの借り方は?
レンタカーを借りる際は、申し込みをして店頭に行くのが一般的な方法です。
では、高級車を借りるための手順はどうなっているでしょうか。
1.乗りたい車種をえらぶ
2.インターネット申し込みが大半なので、申し込み画面に進む
3.乗りたい自動車の料金を確認してから、名前や住所などの必要事項を入力して申し込む
4.レンタカー会社による審査を待つ
5.審査に通った旨の連絡がくれば、レンタル当日に店舗に行く
6.貸出同意書にサインをして代金を支払う
7.自動車の操作説明をスタッフに聞いてからレンタル開始
この中で一般的なレンタカーと違う点は、4番目の【審査】です。
審査結果は、どの会社も翌日にはわかります。
高価な自動車をレンタルするので、信用の面では、一般的なレンタカーのように簡単に借りられないのも事実です。
高級レンタカーの料金相場は?
高級車をレンタルするにあたり、1番気になるのはやはりレンタル料金でしょう。
年式や車体によって、差はありますが、ここでは自動車のタイプ別、メーカー別で6時間レンタルした場合の料金相場を解説していきます。
車のタイプ別の料金相場
セダン :23,000円~
クーペ :13,000円~
RV :31,500円~
スポーツカー:15,000円~
メーカー別の料金相場
メルセデスベンツ:15,000円~
BMW :19,400円~
ポルシェ :20,000円~
フェラーリ :49,800円~
レクサス :10,000円~
トヨタ :9.800円~
ニッサン :9,400円~
料金を比較するとセダンやRV車は高めの設定で、国産車と比較すると、輸入車は高額設定される傾向にあるのがわかります。
高いものだと、10万円以上かかる自動車もあるのです。
しかし、同じメーカーで同じ車種でもグレードの違いで料金の幅は広くなっているので、グレードまでのこだわりがある場合を含め、最初の段階で詳しい車両詳細を知った上でレンタルすることをオススメします。
高級レンタカーで事故した場合はどうなるの?
自動車を運転していれば、事故が起こることも想定しておかなければなりません。
レンタカーの場合、任意保険への加入義務があるので、各レンタカー会社で任意保険が設定されています。
それでは先に述べた3社の保険補償内容を比較してみましょう。
◯プレミアムレンタカーの補償内容
・対人補償:1名限度額 無制限
・対物補償:1事故限度額 無制限(免責5万円)
・搭乗者傷害補償:死亡 1,000万円/1名限度額
・後遺障害 :1,000万円/1名限度額
・入院 :7,500円/1日
・通院 :5,000円/1日
*事故発生日から180日を限度とします
◯グローバルオートレンタカーの補償内容
・対人補償:無制限(自賠責保険含む)
・対物補償:無制限車両1事故時価(免責 5 万円)
・人身傷害補償:1名につき5,000万円まで
◯ネクスト・ワンの補償内容
・対人補償:1名限度額 無制限(免責なし)
・対物補償:1事故限度額 無制限(免責なし)
・人身傷害補償:1名限度額3000万円(免責なし)
・車両補償:1事故限度額時価(免責なし)
どの会社も、レンタカー業務における最低限の補償内容より手厚い補償内容となっています。
保険料は、レンタカー代金に含まれているので、別途請求はありません。
しかし、契約内容に違反するような行為などで事故が起こった場合は、自己責任となるので契約書をしっかり確認しておきましょう。
もし上記の補償内容に不安があり、もっと手厚い補償を必要とする場合には、オプションとして追加料金を支払えば補償プランの拡充も可能となっています。
まとめ
ここまで高級車のレンタカーについて解説いたしました。
高級車といえば、高価でハードルの高い自動車というイメージがありましたが、レンタルする際のポイントを抑えておくことで安心して乗ることが可能なのです。
・全国どこにいても借りることができる
・インターネットでの申し込み
・借りるために審査がある
・料金は安いもので半日1万円から
・料金は現金またはクレジットカードでの先払い
・任意保険はレンタカー料金に含まれる
ただ乗りたいというレンタルの他にも、高級車の購入を検討している場合のお試しとしてのレンタル利用や、写真撮影や動画撮影などの道具としての高級車レンタルなどの使い道もあります。
普段味わうことのない高級車を味わうために、高級車をレンタルして楽しい時間を過ごしてください。