今まで大型のバンクラスに多く取り入れられてきた車いすごと乗り降りできる福祉車両に軽自動車のモデルが登場して人気を博しています。

中でも軽自動車スペーシアはコンパクトなボディーでありながら、室内をより広く使うことができて、ロングドライブも苦になりません。

魅力的な要素がたくさん詰まったスズキのスペーシアに今回は焦点をあてていきましょう。

スズキのWITHシリーズは軽自動車からワゴンまで各種福祉車両を取り揃えています。

車いすごと乗り降りできる車いす移動車と、電動操作でシートをスライド、回転、昇降させる昇降シート車の二つのタイプに分けられ、それぞれに最適な車種をラインナップしているのが特徴です。

目的 車種
車いす移動車 車いすごと乗り降り スペーシア、エブリィワゴン、エブリィ
昇降シート車 シート回転、スライド、昇降 ワゴンR、ワゴンRステイングレー昇降車

前述のように、スペーシアの福祉車両は車いすごと乗り降り可能な車いす移動車に含められています

そして出し入れ簡単で乗り降りがスムーズに行なえるテールゲート一体型スロープを採用しているため、ワンアクションで開閉できる優れものとなっています。

車いすでの乗り降りが、簡単操作のワイヤレスリモコンと電動ウインチで可能で、特に大きな力を必要としないため、お世話する方の負担も軽くなります。

そしてメーカーオプションでなく標準装備されているのも嬉しいポイントです。

後部の席へは、両側スライドドアで左右どちらからでもアクセス可能、狭い駐車スペースでも楽にお世話しやすく、ドアを全開にすれば大柄な方でも十分余裕ある行動で車内を移動できます。

走行時は、室内の空気を効率よく循環させるスリムサーキュレーター(HYBRID X)によって、前席と後席の温度差を解消、乗る人すべてが快適に過ごせるよう設計されています。

クルマから離れた位置でも、スイッチ一つでスライドドアが自動解錠、自動オープン、また閉めている途中でも携帯リモコンでドアロックを予約できる“予約ロック機能”が搭載されています(後席左側ワンアクションパワースライドドア[予約ロック機能、挟み込み防止機能付]HYBRID X)。

施錠操作時にハザードランプが1回点灯、ドア全閉時に1回点灯して施錠完了をお知らせ、カギの閉め忘れも防ぎます。

HYBRID Xではフロントドア部分は紫外線(UV)を99%カット、赤外線(IR)もカットするガラスを採用、リヤドアには引き出しタイプのロールサンシェードが内蔵されており、より快適に過ごせるよう配慮されています。

さらに寒い冬の日でも快適かつ安心して乗車できるよう、後席の足元に温風を送り込むリヤヒートダクトを標準装備、車いすの方にも優しい機能が満載です。

手すりやグリップの位置まで綿密に計算され、より使いやすいよう形状や高さなど様々な工夫がなされています。

スペーシアの福祉車両の特徴を全タイプで解説!

スズキ スペーシアの福祉車両

〇車いす移動車タイプ

HYBRID Xのボディーカラーは3色、HYBRID Gは2色展開、ピュアホワイトパールは両モデルとも20,000円アップになります。

HYBRID X とHYBRID Gの違いは、ヘッドランプがXはLED、Gはハロゲンになります。

その他の安全装置は後方視界支援ミラー、快適装備はロールサンシェード、後席左側ワンアクションパワースライドドア[予約ロック機能、挟み込み防止機能付]、スライドドアクローザー、スリムサーキュレーター、運転席シートヒーターがXモデルに標準装備されています。

グレード 仕様 メーカー希望小売価格
HYBRID X 2WD・CVT(リヤシート付車) 1,754,000円~1,774,000円
HYBRID G 2WD・CVT(リヤシート付車) 1,618,000円~1,638,000円
2WD・CVT(リヤシート付車) 1,583,000円~1,603,000円

スペーシアの福祉車両はこんな人におすすめ!

ズバリ車いすを使用されている方に重宝される福祉車両です。

かつ自宅の駐車スペースや普段利用している道路や駐車場が狭く、乗り降りの場所が制限されている方には特におすすめのクルマと言えます。

車内は車いすに乗車したままでも頭上や足元にゆとりがあり、スロープを使って乗り降りするスペースも突出長860㎜と省スペースで十分、どこでも気軽に利用できるメリット満載です。

しかも、福祉車両としてだけでなく、普段も家族でお出かけしやすいクルマです。

リヤシートを使用すれば4人乗車可能、もちろん室内空間は広々と快適な広さを確保しています。

ツーアクションでリヤシートをたためば、簡単に車いす使用にチェンジ、力の弱い方でも楽に操作できます。

 

〇その他車種の福祉車両情報
アルファードの福祉車両を全タイプ解説!
セレナの福祉車両を全タイプ解説!
N-BOXの福祉車両を全タイプ解説!
タントの福祉車両を全タイプ解説!
シエンタの福祉車両を全タイプ解説!
フリードの福祉車両を全タイプ解説!

まとめ

普段使いでも福祉車両としても使いやすいスズキのスペーシアなら、車いすを使用して生活しておられる方にとって、行動範囲を一挙に広げて生活の質をより向上させるのに大変有効なクルマといえるでしょう。

街中でもスイスイ走ることができるコンパクトなボディーでありながら、車いすごと目的地まで移動できる頼もしい味方です。

もう狭い道路や駐車場を気にして外出を躊躇する心配もいりません。

スペーシアは福祉車両としてもお手頃な価格で提供されていますが、月々2万円台からリースが利用できるため、まとまった資金がなくてもご利用いただけます。