いつかは自分の店を持ちたい、起業してみたい、そんな思いを持っている人に取って、今まさに追い風が吹く自動車業界は興味が向けられている熱い市場といえるでしょう。

不況知らず、またコロナ渦のような先が見通せない時でさえ確かな需要があり伸び続けている業種はそうそうあるものではありません。

この流れに乗って車屋さんをやってみようと検討されている方、着実に事業を成功へと導く為にぜひ、万全の準備を持って体勢を整えられることをおすすめします。

車屋を独立する為に準備する事は?

「車屋さんってどんな店舗なの?」

「どんな仕事をしているの?」

などの疑問は当たり前のものですが、意外と答えられないのではないでしょうか?

車屋は名前の通り新車、中古車を問わず車を取り扱う業務であり、主な業務内容は車の売買、整備等のメンテナンスなどです。

そのため、車を所有するユーザーの良きアドバイザーとして知識と確かな腕が求められています。

車屋さん以外もそうですが、顧客という大切な相手が存在しなければ当然成り立たない仕事とも言えます。

長く信頼関係を築き保つことで、地域に根ざして大きく発展する可能性を持つ職種なのです。

独立する為にはどういった取引先が必要?

車を販売するためには、まず商品である新車、中古車を仕入れる必要があります。

そしてユーザーへ希望する車を販売し、保険の相談に応じて最適なプランを提案して、故障や事故による修理、点検や車検などの整備を行い、安全で快適な車生活を送ることができるサポートをしていきます。

〇仕入れ、販売においてどういった取引先が必要か

車屋さんとして独立する為にはまず、仕入れが最も重要になります。

いかに状態の良い車を安く仕入れるかで手元に入る利益が変わってくるからです。

安定した仕入れを行なうには、仕入れ先を確保することが早急な課題となってきますが、新参の車屋さんにとって、なかなか難しい作業となります。

新車の取引は、ディーラーとの提携が無ければ他の経路を探さなければなりません。

中古車はネットオークションや車屋さん同士のネットワークを使って探すことになりますが、目利きが必要となり、手間と時間を要します。

開業して、事業を潤沢に展開していけるようになるまで、解決していかなければならない大切なポイントがいくつもあり、最初はなかなか思うように進めていくのも難しいのが実状です。

またいかに効率よく店舗への集客を実現させるかも販売先の確保として重要な課題です。

インターネットの広告などを効果的に取り入れ、購買意欲の高い顧客層に働きかけたいものです。

そのために正確にターゲットを絞り込む必要があるでしょう。

車屋さんに独立する際の注意点

いざ開業の計画を立て実行に移すとなれば、相応の準備をしなければなりません。

まずは資金面ですが、店舗を構えるために必要な費用から仕入れなど経費としてある程度のまとまった運転資金が必要です。

目に見えないお金を可視化して自己資金と借入金の比率も考えておかなければなりません。

開業する地域、店舗の規模、それらを熟考して実行に移すことになりますが、実際に商品である車の仕入れ先と販売先である顧客の確保を十分考えなけれればなりません。

計画を立ててシミュレーションしつつ、修正を加えていきましょう。

その際、出ていくお金と入ってくるお金のバランスを常に意識し、把握する事が経営の健全化をはかる上で重要です。

時代の流れとして、自動車業界は上昇しており、方向性が正しければ事業を順調に進めて規模を拡大することも不可能ではありません。

とはいえ、情勢を常に正確に読み取ることは、簡単ではありません。

ちょっとしたミスで足元をすくわれることも有り、また少しの工夫で大幅に成長することもあります。

自己研磨も良いことですが、経営のプロのアドバイスを上手く活用することでもっと上昇気流に乗ることもできます。

利用できるものは何でも使う、あえて人に任せられる事は自分でしないなど時間を有効に使うことも大切な選択肢の一つといえるでしょう。

そのための投資は決して無駄になることはありません。

車屋さんの開業情報についてはこちら

CTN加盟店とは

CTN加盟店のメリットとしては、面倒な仕入れの取引先の開拓が必要なく、また経営戦略のアドバイスなど手間と時間を大幅に省く事が可能です。

特に的確なアドバイスは事業の正しい方向性を導き出すのに有効な手段となります。

結果を早く出せれば、より安定して確実に利益を生み出せるようになるので積極的に活用して良いでしょう。

CTN加盟店情報はこちら

まとめ

街に素敵な車屋さんが増えるとユーザーにとっても楽しい場所となります。

魅力的な店舗作りに力を注いで、つい足を踏み入れたくなる居場所になればいつも賑わい、客足の絶えないお店になりますよ。

最近では在庫を抱えず店舗を構えない手法も生まれていますが、やはり、店頭に展示車が並ぶお店に魅力を感じているユーザーが多いのも事実です。

そしてこれからの長いお付き合いが始まるきっかけとなるでしょう。