「今乗っているバイクを売りに出したいけど、買取に出すのとオークションに出品するのとどっちがいい?」
「買取とオークションならどっちのほうがメリットが多い?」
「オークションってトラブルが多いって聞くけど回避する方法はないの?」
本記事は、このような疑問やお悩みを解決します。
バイクの手放し方は様々あります。
どの方法においてもメリットとデメリットが存在し、結論としてはどちらのほうがいいとは言い切れません。
内容に対してご自身はどのように思うかが大切です。
以降では、メリットとデメリットを詳しく解説しつつ、個人売買で起こりやすいトラブルを回避する方法もご紹介します。
バイクの売却は買取?オークション?
買取またはオークションどちらの方法でバイクを手放すのか悩んでいる方に向けて、メリットとデメリットを解説します。
以下は、それぞれの特徴と良い点・悪い点をまとめた表です。
買取 | オークション | |
特徴 | 不要になったバイクを買取業者に査定をしてもらい、買い取ってもらう方法 | 不要になったバイクをオークションに出品し、参加者同士で競い合ってもらいながら落札してもらう |
メリット | ・相見積もりをして高額買取してもらえるところを選べる
・自分のバイクにあった専門店が見つかりやすい ・中古バイクの売買に詳しい |
高額で売却できる可能性が高くなる |
デメリット | ・一括査定を利用すると電話対応が大変
・悪質な業者がいる |
・損するリスクがある
・ローンが残っていると利用できない ・売れる目処が立たない ・トラブルが多々ある |
買取業者に売却するメリット
買取業者に売却するメリットは以下のとおりです。
- ・相見積もりをして高額買取してもらえるところを選べる
・自分のバイクにあった専門店が見つかりやすい
・中古バイクの売買に詳しい
では、一つずつ解説します。
【買取業者のメリット1】相見積もりをして高額買取してもらえるところを選べる
買取業者はディーラーと違い、相見積もりで高価買取してもらえるところを選べます。
ディーラーだと相見積もりが難しい理由は、メーカーの正規店が買取業者ほど近くにないためです。
買取業者なら幅広いメーカーを取り扱った店が数多く存在しており、相見積もりによる複数社の比較がしやすいです。
そのため、最も高額な査定額のところを探すことは難しくありません。
「できるかぎり高く買い取って欲しい」と考えている方にとって、大きなメリットでしょう。
【買取業者のメリット2】自分のバイクにあった専門店が見つかりやすい
買取業者はさまざまな対応があるため、愛車にあった専門店が見つかりやすいのが良い点です。
具体的には、以下のようなタイプがあります。
- ・故障・不動のバイクを専門としている店
・輸入車を専門としている店
・どのようなメーカーでも買取できる店 など
通常、故障したバイクや動かないバイクは査定額が大きくダウンします。
しかし、それらのバイクをメインに買取している店であれば大幅な金額のダウンは避けられます。
【買取業者のメリット3】中古バイクの売買に詳しい
買取業車は数多の中古バイクを取り扱っている実績があります。
メーカーや車種も幅広く、それらの中古界隈での価値も詳しいです。
加えて、販売ルートも広く、国内だけでなく海外販売のルートを持っているところも多くあります。
よって、ディーラーで下取りしてもらうよりも高値がつきやすい傾向です。
もし、ディーラーの下取りも視野に入れているのであれば、買取専門業者に売るほうが良いでしょう。
買取業者に売却するデメリット
メリットを紹介しましたが、一方で買取業者に売却するデメリットも2つあります。
- ・一括査定を利用すると電話対応が大変
・悪質な業者がいる
具体的にデメリットとなる内容をお伝えします。
【買取業者のデメリット1】一括査定を利用すると電話対応が大変
買取業社の見積もり比較を簡単にできる「一括査定」というサービスがあります。
一度入力するだけで一気に10社程度に査定依頼を出すことができ、提示された見積額から納得がいく金額のところを選び契約するというものです。
しかし、落とし穴があり、基本的に査定額の結果を電話で聞く必要があります。
同じようなタイミングで電話がかかってくることもあり、そのような場合は電話ラッシュ状態になってしまうこともあるかもしれません。
電話の中身は査定額の報告だけでなく、長い時間引き止めて契約するよう求めてくる業者もいるようです。
忙しいときにこのようなことが起きると時間を削られてしまう上に、対応が面倒に感じてしまうでしょう。
【買取業者のデメリット2】悪質な業者がいる
デメリット2つ目は悪質な業者がいることです。
具体的には、以下のような事例があります。
- ・契約後唐突に査定額をダウンして買取を進められた
・出張査定で来た業者がすぐトラックにバイクを積み込み断りにくい状況を作られた
・査定が終わり契約を済ませたにもかかわらず因縁をつけて支払いされなかった など
上記のようなことをする業者はごく一部ですが、業者を選ぶ際は注意しなければなりません。
心配な方は、名前をよく聞く有名なところを選ぶと無難です。
オークション代行のメリットは「高額で売却できる可能性が高くなる」
オークション代行とは、オークションにかかわるすべての作業を代行業者に依頼する方法です。
オークション代行は、通常のオークションと売却方法そのものは変わりません。
バイクを欲しいと考える参加者が金額を積み上げ、最終的に高値で買い取る人に譲渡する形となります。
出品額よりも高額で売却できる可能性があります。
オークション代行で売却するデメリット
オークション代行で売却するデメリットは以下の4つがあります。
- ・損するリスクがある
・ローンが残っていると利用できない
・売れる目処が立たない
・トラブルが多々ある
デメリットの内容を具体的に一つずつお伝えします。
【オークション代行のデメリット1】損するリスクがある
オークション代行を利用することで損するリスクがあります。
損が発生する具体的なタイミングは、代行業社に依頼して出品したものの落札されなかった場合です。
落札されなかったとしても依頼費用を支払う必要があります。
さらには、再出品する場合にも費用がかかることが多く、1万円程度の支払いが生じてしまいます。
オートオークションの運営会社「USS」によると、成約率はおよそ6割とのことです。
4割ほどは落札されない傾向があるため、オークションの代行出品はリスクが高いといえるでしょう。
人気車種ならそれほど心配はないかもしれません。
しかし、個人の趣味が詰め込まれたマニアックなカスタムバイクは、特に損するリスクが高くなると考えられます。
【オークション代行のデメリット2】ローンが残っていると利用できない
デメリット2つ目はローンが残っていると利用できないことです。
ただし、所有者の名義が自分である場合は例外です。
ローン会社などの名義になっている場合、勝手に売却できないためオークションへの出品はできません。
もしどうしても出品しないのであれば、ローンの残金を一括返済して所有権解除を行い自分のものにする必要があります。
買取業者であれば、ローンの組み替えや次のバイクのローンと一緒にするなどの手続きをしてもらえるところがあります。
オークションの場合はそれができないため、ローンが残っている方は基本的に利用できないと思っておきましょう。
【オークション代行のデメリット3】売れる目処が立たない
デメリット3つ目は売れる目処が立たないことです。
買取店であれば、よっぽどのことがないかぎり買取を拒否されることはありません。
たとえ金額は低かったとしても、高確率で買い取ってもらえます。
しかし、オークションは必ず落札されるという保証がありません。
1回目で落札される可能性もあれば、何度出品しても落札されない可能性もあるのです。
いつ落札されるかわからないと不安になりストレスになる方もいます。
よって、急いでお金を作るために売却を検討している方には、オークションは向いていないでしょう。
【オークション代行のデメリット4】トラブルが多々ある
トラブルやクレームが多々あることもデメリットです。
実は、オークション代行は最近作られた新サービスであるため、サービスの品質はまだ安定していません。
業者によっては、サービスの品質が悪いところもありトラブルが生じています。
例えば、伝わっている金額と落札金額が違っていたり、見積もりにはない費用が発生したりなどです。
信用できる業者を選ぶことが重要になりますが、まだ現時点では前提的に不安定なため難しい部分もあります。
トラブルを避けたい方や不安がある方にはおすすめできない方法といえるでしょう。
個人でオークション・フリマで売却するのはデメリットが多い
個人でオークションやフリマを使って売却する方法もあります。
人気のバイクだと高額で売れる可能性があるうえに、手数料がないところもあるため手元に残るお金もその分多くなるでしょう。
しかし、デメリットが多いため非常におすすめの方法とはいえません。
特に大きなデメリットは金銭トラブルです。
バイクが届いていないのにお金だけ取られた状態であったり、反対にバイクを届けたのに振り込まれなかったりするトラブルが相次いでいます。
信頼関係が重要ですが、信じ切ることが難しい顔も知らない赤の他人とやり取りをしなければなりません。
トラブルなく安心してバイクを手放したいのであれば、大手の店舗に買取に出したり、友人や知人に買ってもらうほうが良いでしょう。
オークションを利用する際のトラブル回避法
オークションを利用する際はトラブルが起きやすいため気をつけなければなりません。
具体的な回避法としては以下があります。
- ・車体の発送は名義変更や車体登録が終わるまでしない
・車体を発送する前に一時抹消手続きをする
・メルカリやオークション代行など金銭トラブルが起きにくい媒体を利用する
では、一つずつ解説します。
【トラブル対策1】車体の発送は名義変更や車体登録が終わるまでしない
もし、ヤフオクやラクマといった個人のオークションを利用する際は、発送のタイミングに注意してください。
具体的には、名義変更や車体登録が完了する前に車体を発送するのはおすすめできません。
名義変更や車体登録を次のオーナーに変更しないと、納税義務は元の所有者のままになってしまうためです。
納税義務者が断定されるタイミングの前に発送したにもかかわらず、相手が名義変更をせず結局自分に納税義務が発生してしまうトラブルは起こりえるでしょう。
忙しくて手続きできていない結果なのかもしれません。
しかし、わざとあなたに支払い義務が来るように、名義変更のタイミングを伺っていた可能性も否定できません。
モヤモヤのないスッキリとした関係でやり取りを完了させるためにも、相手に名義が変更されてから発送しましょう。
【トラブル対策2】車体を発送する前に一時抹消手続きをする
名義変更前に発送する方法として、一時抹消登録をしてから発送する方法もあります。
一時抹消登録をしておけば、相手が名義変更をしていなくてもご自身に自動車税が発生することはありません。
【トラブル対策3】メルカリやオークション代行など金銭トラブルが起きにくい媒体を利用する
個人売買を安全に行いたいのであれば、メルカリやオークション代行などを利用する方法もあります。
メルカリやオークション代行は、購入者との金銭トラブルが起きることはありません。
メルカリの場合、代引きやクレジットカード、メルペイなど先払いの方法を選べます。
入金が確認出来次第の発送処理となるため、車体だけ送ってお金が支払われないようなことにはなりません。
また、オークション代行も同様の流れで納車されるため、未払い状態でバイクのみを渡した状態にはなりません。
バイクオークション・フリマ・SNSを使った売却方法の特徴・注意点
バイクオークション・フリマ・SNSを使った売却方法の特徴・注意点を解説します。
ヤフオク
ヤフオクは20万円以上50万円くらいまででも買い手が現れやすいのが特徴です。
ただし、出品するタイミングと落札されるタイミングで手数料がかかるため、高額すぎると厳しい傾向にあります。
また、高額取引はトラブルが多いため、50万円以上を超える際はおすすめしません。
バイオク
バイオクはバイクを専門としたヤフオクの出品代行であるため、高額でも買ってもらいやすいのが特徴です。
反対に、相場が低いバイクを出品すると手数料が高いため損しやすい傾向です。
よって、利用するのは50万円以上の高額な取引をする場合におすすめします。
メルカリ
メルカリは手数料をかからずして出品できるフリマアプリです。
ただし、無事に売却が成立した場合は手数料がかかります。
高額だと売れにくいうえにクレームが多いため、安価な査定額を出された場合におすすめです。
目安としては、5万円以下から20万円程度までです。
X(Twitter)などのSNS
SNSを利用して売却する方法もあります。
SNS特有の拡散力が武器となり、様々な人の目に触れて買い取ってもらいやすくなります。
投稿する際は「拡散希望」の文言を入れたり、ハッシュタグを活用するとより多くの人の目に入りやすくなるでしょう。
SNSの注意点として、未払いトラブルが起きやすいことが挙げられます。
契約書を作り、支払いが滞らないような対策をする必要があります。
安心を求めるなら買取業者!おすすめの一括査定サービスの紹介
オークションやフリマ、SNSでは不安という方は、買取業者に買い取ってもらうのがおすすめです。
以下は大手の会社であるため安心感があります。
- ・バイク王
・バイク館
・バイクランド
では、特徴をそれぞれご紹介します。
ローンありでも動かなくてもOK「バイク王」
バイク王は、ローンがあってもエンジンがかからず動かないバイクでも買取してくれる大手業者です。
店頭での買取はもちろんのこと、出張査定も無料で受付しています。
ローンが残っている場合は振替サービスなども対応してくれるため安心です。
カスタムバイクもOK「バイク館」
バイク館は、タイヤ専門店で有名なイエローハットグループのバイク買取専門業者です。
国産・外国産・カスタム・ノーマル問わず高価買取が期待できます。
動かない車体や故障中のバイクも買取対象です。
店頭と出張どちらも査定・買取にも対応できます。
夜でも出張査定・買取OK「バイクランド」
バイクランドは、出張査定・買取を専門とした買取業者です。
土日祝日、夜の時間帯問わず行ってくれます。
ローンの組み替えも行ってくれるため、ローンがあるバイクでも買取可能です。
一括査定サービスは「CTNバイク一括査定」がおすすめ
複数の買取業者に見積もってもらいたいという方は、一括査定ができる「CTNバイク一括査定」がおすすめです。
「CTNバイク一括査定」は、申し込みから売却先の決定までオンラインで完結します。
査定額の確認も電話対応いらずですので、安心して一括査定サービスを利用できます。
故障や不動車はもちろん、ローンがある場合でも買取可能な業者とも提携を組んでいるため、幅広い方に利用してもらえることも強みです。
全国に対応していますので、バイクの買取を検討中の方はぜひ「CTNバイク一括査定」を利用してみてください。
まとめ
本記事では、バイク買取とオークション出品のどちらの方が良いのかを深掘りしました。
それぞれメリット・デメリットがあり、どちらにしても高価買取のチャンスはあります。
しかし、デメリットも潜んでいるため、デメリットも考慮したうえで自分に合ったやり方を選ぶことが重要になるでしょう。
今回紹介した内容を参考に、ご自身にあった方法を選びましょう。