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年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
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2023年式(0年落ち) | 334.0万円~ 404.7万円 | 277.3万円~ 364.4万円 |
2022年式(1年落ち) | 216.0万円~ 269.9万円 | 184.9万円~ 237.7万円 |
2021年式(2年落ち) | 115.7万円~ 248.6万円 | 98.1万円~ 216.4万円 |
2020年式(3年落ち) | 100.3万円~ 222.8万円 | 88.3万円~ 194.2万円 |
2019年式(4年落ち) | 93.4万円~ 208.8万円 | 82.5万円~ 181.8万円 |
2018年式(5年落ち) | 93.4万円~ 180.8万円 | 80.3万円~ 156.5万円 |
2017年式(6年落ち) | 84.0万円~ 169.1万円 | 75.6万円~ 152.2万円 |
2016年式(7年落ち) | 80.3万円~ 151.4万円 | 71.4万円~ 135.3万円 |
2015年式(8年落ち) | 56.2万円~ 117.0万円 | 48.6万円~ 100.8万円 |
2014年式(9年落ち) | 42.7万円~ 82.2万円 | 37.1万円~ 69.0万円 |
2013年式(10年落ち) | 35.4万円~ 74.4万円 | 29.8万円~ 65.7万円 |
2012年式(11年落ち) | 30.6万円~ 64.9万円 | 26.3万円~ 56.0万円 |
2011年式(12年落ち) | 20.2万円~ 46.4万円 | 17.2万円~ 41.3万円 |
2010年式(13年落ち) | 17.9万円~ 43.1万円 | 15.0万円~ 35.8万円 |
2009年式(14年落ち) | 15.1万円~ 39.1万円 | 13.6万円~ 35.0万円 |
2008年式(15年落ち) | 15.5万円~ 39.6万円 | 14.1万円~ 33.8万円 |
2007年式(16年落ち) | 13.2万円~ 35.2万円 | 12.1万円~ 29.8万円 |
2006年式(17年落ち) | 11.0万円~ 30.7万円 | 10.1万円~ 26.7万円 |
2005年式(18年落ち) | 8.1万円~ 26.7万円 | 7.4万円~ 24.5万円 |
2004年式(19年落ち) | 8.6万円~ 27.4万円 | 7.9万円~ 23.0万円 |
2003年式(20年落ち) | 2.6万円~ 18.0万円 | 2.3万円~ 16.0万円 |
グレード | 買取価格 |
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1.5 | 1.7万円~ 12.7万円 |
A | 64.8万円~ 264.0万円 |
A ツーリングセレクション | 90.6万円~ 282.5万円 |
A ツーリングセレクション ブラックエディション | 188.5万円~ 283.0万円 |
A プレミアム | 78.3万円~ 294.0万円 |
A プレミアム ツーリングセレクション | 82.6万円~ 281.9万円 |
A プレミアム ツーリングセレクション 20thアニバーサリーリミテッド | 120.8万円~ 181.4万円 |
E | 68.2万円~ 154.4万円 |
EX | 16.1万円~ 38.7万円 |
G | 2.8万円~ 400.0万円 |
G ツーリングセレクション | 10.7万円~ 91.6万円 |
G ツーリングセレクション プレミアム | 10.9万円~ 24.9万円 |
G ツーリングセレクション レザーパッケージ | 12.2万円~ 102.6万円 |
G LEDエディション | 24.3万円~ 42.5万円 |
G NAVIスペシャル | 3.7万円~ 16.5万円 |
Gセレクション | 0.8万円~ 12.3万円 |
Gセレクション NAVIパッケージ | 0.8万円~ 19.3万円 |
L | 15.0万円~ 69.5万円 |
NAVIパッケージ | 0.6万円~ 16.5万円 |
S | 2.0万円~ 227.2万円 |
S スタンダードパッケージ | 8.1万円~ 30.5万円 |
S セーフティプラス | 86.2万円~ 155.5万円 |
S セーフティプラス ツートーン | 83.2万円~ 175.8万円 |
S セーフティプラス2 | 138.3万円~ 258.6万円 |
S ツーリングセレクション | 10.3万円~ 270.9万円 |
S ツーリングセレクション ブラックエディション | 170.6万円~ 266.4万円 |
S ツーリングセレクション プレミアム | 9.5万円~ 24.5万円 |
S ツーリングセレクション マイコーデ | 31.2万円~ 79.3万円 |
S ツーリングセレクション G’S | 50.5万円~ 99.2万円 |
S プレミアム | 3.7万円~ 14.6万円 |
S マイコーデ | 33.4万円~ 78.8万円 |
S 10thアニバーサリーエディション | 19.4万円~ 35.1万円 |
S LEDエディション | 21.6万円~ 41.7万円 |
S NAVIスペシャル | 1.0万円~ 16.6万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
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1万km | 177.2万円~ 222.8万円 | 149.9万円~ 188.5万円 |
2万km | 172.3万円~ 215.7万円 | 158.0万円~ 194.5万円 |
3万km | 163.4万円~ 204.7万円 | 149.1万円~ 184.8万円 |
4万km | 155.5万円~ 196.9万円 | 130.9万円~ 168.0万円 |
5万km | 146.6万円~ 185.9万円 | 122.5万円~ 161.8万円 |
6万km | 139.7万円~ 176.9万円 | 115.9万円~ 148.8万円 |
7万km | 130.8万円~ 165.9万円 | 110.3万円~ 145.9万円 |
8万km | 122.0万円~ 155.0万円 | 103.7万円~ 142.2万円 |
9万km | 114.2万円~ 147.2万円 | 99.1万円~ 134.0万円 |
10万km | 100.3万円~ 129.1万円 | 89.2万円~ 117.6万円 |
プリウスに限らず、車は年式が新しければ新しいほど中古車市場での需要が高まるため、リセールが高くなります。
プリウスのリセールは、全体を通して平均よりも高いのが特徴です。
たとえば、1年落ちのプリウスであれば、80%程度のリセールが期待できるでしょう。
7年落ちでも30%程度のリセールが期待できるといわれており、プリウスのリセールの高さが伺えます。
プリウスのリセールが高い理由は、モンゴルを中心にアフリカやロシアなどの海外で需要が高いことが考えられます。
現行モデルのプリウスは、大きく分けると「Z」「G」「U」の3種類のグレードがありますが、2023年1月に発売されたばかりであるため、現行モデルのリセールについてはまだ情報が少ない状態です。
旧型モデルについては、「S」グレードがリセールが高いといわれています。
スポーティなデザインや走りにこだわった設計で、人気が高いため、リセールも期待できるのです。
また、内装や外装が充実している最上級グレードの「A プレミアム ツーリングセレクション」もリセールが高くなっています。
現行モデルのプリウスのカラーバリエーションは、以下のとおりです。
・プラチナホワイトパールマイカ
・アッシュ
・アティチュードブラックマイカ
・エモーショナルレッドll
・マスタード
・ダークブルー
カラーバリエーションが豊富なプリウスですが、「プラチナホワイトパールマイカ」「アティチュードブラックマイカ」の人気が高く、リセールも良いためおすすめです。
5年以内の売却であれば、ほかのボディカラーに比べて10万円以上高く売却できる可能性も十分に考えられます。
リセールの良いオプション装備は、「パノラマルーフ」です。
パノラマルーフのオプション価格は、13万2,000円と決して安い金額ではありませんが、売却時に購入額と相違がないプラス査定になる可能性があり、実用面でも魅力のあるアイテムです。
旧型モデルであれば、「電動ムーンルーフ」もプラス査定が期待できるアイテムだといわれています。
電動ムーンルーフのオプション価格は11万円で、3年以内の売却で購入額と同等くらいのプラス査定が期待できるでしょう。
また、「モデリスタのエアロパーツ」もプラス査定が期待できます。
ただし、購入額よりも安い査定になる可能性があるため、リセールのためだけにオプション装備としてつける必要はないでしょう。
オプション装備は、予算とリセールを考慮して選択しましょう。
プリウスの現行モデルの買取相場は、約200万円〜450万円程度です。
グレード別では、「Z」で約300万円以上、「G」で約260万円以上、「Z E-Four」で約296万円以上の買取価格が付きやすい傾向にあります。
下取り価格はディーラーとの交渉により価格が変動しますが、買取相場よりも下がるのが一般的です。
下取り車がある場合は、中古車相場の上限で売却をし、新車の値引きも最大限まで利用できれば、お得に買い替えることができます。
愛車の中古車相場を知るためには、買取業者に依頼しましょう。
一括査定を利用すると、一度に複数の買取査定額を提示してもらえるため、手間や時間が省ける上に、買取金額を競い合うため高値が付きやすい傾向にあります。
下取りに出して損をしないためにも、一括査定を利用しましょう。
プリウスの魅力は、以下の4つが挙げられます。
・爽快な走り
・優れた燃費性能
・先進の安全性能
・高い利便性と快適さ
プリウスの1つ目の魅力は、爽快な走りです。
新型のプリウスは風の影響が少ない滑らかなフロントとゆるやかな絞り形状のリヤにより、静粛性と操縦安定性を実現しています。
また、国内で初めての「第2世代TNGAプラットフォーム」を採用し、低重心となっていることからも静粛性と操縦安定性が向上し、爽快感のある走りを楽しむことが可能です。
2つ目の魅力は、優れた燃費性能です。
現行モデルの燃費は、「Z」グレードのWLTCモードで26.0/kmとなっています。
プリウスと同様に優れた燃費性で知られる、ホンダの2.0Lハイブリッド車の燃費が、WLTCモードで24.2m/Lであることからも、低燃費だと伺えます。
2.0Lプラグインハイブリッドシステムは、満充電からEV走行距離87km可能で、生活のほとんどをEVモードで移動できるため、燃費は維持費の軽減にもつながります。
3つ目の魅力は、先進の安全性能です。
現行モデルはグレードを問わず、全車に「Toyota Safety Sense」を搭載しています。
「Toyota Safety Sense」は、日常の多くの場面で使用できる機能で、安全性能を向上し、より安心して運転できるようになりました。
4つ目の魅力は、高い利便性と快適さです。
現行モデルは、「センター通信型コネクティッドナビ」に対応した「ディスプレイオーディオ」を搭載しています。
コネクティッドナビは利便性に長けた機能となっており、話しかけるだけで目的地の検索や天気予報の情報を提供してくれたり、エアコンの温度の調節や窓の開閉の操作をしてくれます。
また、駐車場の空き状況や駐車料金を調べることができるため、外出時に空いた駐車場が見つからないといった状況を回避することが可能になります。
ディスプレイオーディオ搭載車は、「T-Connect」の契約で5年間無料でコネクティッドナビを利用できます。
1997年に、プリウスは「世界初の量産ハイブリッドカー」として登場しました。
プリウスという車名は、ラテン語で「~に先だって」という意味を持ちます。
「地球の未来を築いていく車を」との願いが込められており、住みよい環境づくりを提供する商品の先駆けとして誕生したのです。
2000年には初代モデルのマイナーチェンジを実施しています。
2003年にはフルモデルチェンジを実施し、低燃費の車といえばプリウスというイメージを確固たるものとしました。
初代モデルからの主な変化としては、室内空間の拡大、走行性能の向上、世界初の先進技術の搭載のほかに、さらに燃費を改良し、世界トップレベルまで向上させています。
2009年には2度目のフルモデルチェンジが行われ、3代目モデルに移行しました。
3代目モデルは、2代目モデルからルーフピークの位置やバンパーサイドの形を変更し、抑揚のあるデザインになっています。
世界トップレベルの空力性能やトヨタ初となる電動式冷却ポンプ、排気熱再循環式ヒーターシステムを採用し、燃費は世界トップクラスの38.0km/Lを達成しました。
2011年には3代目モデルのマイナーチェンジを行っています。
2015年には3度目のフルモデルチェンジを実施し、4代目モデルへと移行しました。
よりアグレッシブなデザインへと変更し、安全性能と快適さ、走行時の静粛性が向上しています。
2018年に4代目のマイナーチェンジを実施し、新色の追加やホイール、バンパーなどのデザイン変更を行いました。
2023年には4度目のフルモデルチェンジを行い、5代目モデルへと移行しています。
運転する方も一緒に乗る方も快適に乗れるように、全車に「Toyota Safety Sense」を標準装備するなど、快適性を向上させました。
また、スポーティかつスタイリッシュでワイドなデザインに変化しています。
CTNのサービスを利用するにあたりよくあるご質問をまとめました。下記の目次からご覧になりたいものをご選択ください。