CTN車一括査定

CTN車一括査定では中古車・廃車 ・事故車を高価買取

1,000店舗以上から厳選

アルファードの買取価格相場表

年式別の相場・査定価格

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2023

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2022

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2021

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2020

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2019

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2018

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2017

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2016

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2015

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2014

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2013

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2012

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2011

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2010

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2009

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2008

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2007

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2006

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2005

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2004

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/year/?y=6867&carid=t031&id=y2003

年式 平均買取価格 平均下取り価格
2023年式(0年落ち)476.9万円~
565.5万円
400.0万円~
477.5万円
2022年式(1年落ち)492.3万円~
582.5万円
413.5万円~
517.1万円
2021年式(2年落ち)285.2万円~
517.2万円
261.0万円~
459.9万円
2020年式(3年落ち)256.6万円~
501.3万円
223.2万円~
425.8万円
2019年式(4年落ち)294.8万円~
612.8万円
256.7万円~
516.1万円
2018年式(5年落ち)213.2万円~
449.0万円
181.0万円~
385.6万円
2017年式(6年落ち)169.0万円~
360.7万円
146.6万円~
307.2万円
2016年式(7年落ち)160.3万円~
328.4万円
138.3万円~
273.0万円
2015年式(8年落ち)85.0万円~
192.8万円
75.0万円~
167.4万円
2014年式(9年落ち)81.0万円~
159.7万円
69.5万円~
137.3万円
2013年式(10年落ち)70.4万円~
153.1万円
61.3万円~
134.2万円
2012年式(11年落ち)76.0万円~
164.8万円
69.2万円~
151.4万円
2011年式(12年落ち)46.2万円~
105.6万円
40.3万円~
92.4万円
2010年式(13年落ち)44.2万円~
102.3万円
39.9万円~
85.0万円
2009年式(14年落ち)39.2万円~
91.4万円
35.3万円~
83.3万円
2008年式(15年落ち)25.3万円~
64.8万円
22.4万円~
57.6万円
2007年式(16年落ち)19.0万円~
51.9万円
16.8万円~
43.8万円
2006年式(17年落ち)19.3万円~
52.3万円
16.7万円~
47.3万円
2005年式(18年落ち)15.0万円~
44.1万円
12.4万円~
36.7万円
2004年式(19年落ち)10.7万円~
34.3万円
9.6万円~
31.0万円
2003年式(20年落ち)9.6万円~
32.6万円
8.0万円~
29.9万円

グレード別の相場・査定価格

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g53467

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g59359

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g19101

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g10545

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g29518

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g48182

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g50740

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g45024

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g45861

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g46493

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g41674

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g46970

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g40561

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g27297

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g48184

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g27298

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g29516

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g48183

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g50741

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g41675

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g45023

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g45860

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g46491

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g40559

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g40105

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g12523

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g27752

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g29057

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g27754

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g29059

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g12524

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g12525

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g26917

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g26918

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g12545

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g19293

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g12547

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g14731

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g20885

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g15517

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g27751

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g29056

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g27753

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g29058

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g15518

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g15519

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g26919

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g26920

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g15530

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g19292

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g15532

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g15533

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g15548

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g15549

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g15827

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g60984

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g61696

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g62279

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g53480

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g55890

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g53481

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g33598

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g55891

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g53479

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g26597

https://ctn-net.jp/kaitori/car/car-model/grade/?g=6867&carid=t031&id=g16660

グレード 買取価格
エグゼクティブラウンジ236.2万円~
944.1万円
エグゼクティブラウンジ S375.5万円~
883.2万円
ロイヤルラウンジ387.6万円~
1,787.7万円
240G42.1万円~
125.0万円
240S40.0万円~
128.0万円
240S タイプ ゴールド80.5万円~
147.0万円
240S タイプゴールド282.9万円~
160.9万円
240S プライムセレクション247.7万円~
84.2万円
240S プライムセレクション2 タイプゴールド39.3万円~
99.6万円
240S プライムセレクション2 タイプゴールド251.9万円~
81.0万円
240S リミテッド51.3万円~
80.3万円
240S Cパッケージ69.9万円~
164.7万円
240X35.3万円~
107.7万円
350G40.7万円~
448.8万円
350G プレミアムシートパッケージ58.4万円~
175.1万円
350G Lパッケージ53.4万円~
183.7万円
350S40.5万円~
129.6万円
350S タイプ ゴールド83.6万円~
129.3万円
350S タイプゴールド255.1万円~
151.8万円
350S プライムセレクション53.8万円~
93.6万円
350S プライムセレクション264.8万円~
126.0万円
350S プライムセレクション2 タイプゴールド59.4万円~
104.7万円
350S プライムセレクション2 タイプゴールド258.1万円~
87.5万円
350S Cパッケージ45.8万円~
171.2万円
350X41.5万円~
89.8万円
AS11.6万円~
44.7万円
AS プライムセレクション17.3万円~
33.1万円
AS プライムセレクション213.2万円~
34.2万円
AS プラチナセレクション16.2万円~
34.2万円
AS プラチナセレクション210.5万円~
33.6万円
AS プレミアム13.2万円~
28.8万円
AS プレミアム アルカンターラバージョン14.2万円~
30.3万円
AS Ltd13.9万円~
30.1万円
AS Ltd DUAL AVN Spl10.8万円~
34.0万円
AX10.6万円~
42.1万円
AX トレゾア アルカンターラバージョン12.1万円~
30.0万円
AX Lエディション15.5万円~
37.3万円
G171.1万円~
430.4万円
GF207.1万円~
776.4万円
MS13.5万円~
58.3万円
MS プライムセレクション36.3万円~
61.3万円
MS プライムセレクション230.9万円~
55.0万円
MS プラチナセレクション34.7万円~
62.5万円
MS プラチナセレクション233.4万円~
58.1万円
MS プレミアム13.0万円~
32.6万円
MS プレミアム アルカンターラバージョン16.5万円~
32.8万円
MS Ltd27.0万円~
52.8万円
MS Ltd DUAL AVN Spl27.3万円~
58.1万円
MX13.0万円~
51.5万円
MX トレゾア アルカンターラバージョン15.4万円~
39.8万円
MX Jエディション0.8万円~
35.3万円
MX Lエディション11.0万円~
49.3万円
MZ15.4万円~
51.9万円
MZ Gエディション14.0万円~
66.4万円
S161.0万円~
394.6万円
S タイプゴールド290.5万円~
421.7万円
S タイプゴールド2294.9万円~
437.6万円
S タイプゴールド3302.3万円~
433.0万円
S Aパッケージ174.2万円~
416.2万円
S Aパッケージ タイプブラック186.9万円~
320.9万円
S Cパッケージ201.1万円~
559.4万円
SA135.1万円~
275.6万円
SA タイプブラック141.8万円~
290.1万円
SA Cパッケージ167.0万円~
339.4万円
SC333.0万円~
772.0万円
X149.9万円~
416.8万円

走行距離別の相場・査定価格

走行距離 平均買取価格 平均下取り価格
1万km420.0万円~
501.3万円
357.7万円~
456.6万円
2万km402.9万円~
481.6万円
369.2万円~
434.4万円
3万km381.4万円~
457.4万円
337.2万円~
379.8万円
4万km359.9万円~
433.3万円
308.3万円~
362.8万円
5万km342.8万円~
413.5万円
288.5万円~
350.6万円
6万km325.5万円~
394.9万円
284.6万円~
340.9万円
7万km312.5万円~
380.6万円
267.2万円~
322.6万円
8万km295.4万円~
360.8万円
256.1万円~
322.7万円
9万km278.1万円~
342.2万円
246.2万円~
312.1万円
10万km256.6万円~
318.1万円
236.0万円~
272.8万円

アルファードの査定ポイント

買取相場(リセール)が良いグレードやボディタイプ

ハイエースは大きく分けると、「バン」「ワゴン」「コミューター」の3種類のタイプがあります。
私用車として人気が高いのは「ハイエースバン」、乗用車として人気が高いのは「ハイエースワゴン」です。
ハイエースバンには「DX」「スーパーGL」の2種類、ハイエースワゴンには「DX」「GL」「グランドキャビン」の3種類、ハイエースコミューターには「GL」「DX」の2種類のグレードがあります。
なかでも最もリセールバリューが良いグレードは、バンの最上級グレードである「スーパーGL」です。
乗車スペースと積載スペースどちらも広々としていて商用車としてだけでなく、私用車としても利用しやすいといった、使い勝手が良さから最も人気が高く、リセールバリューも期待できるでしょう。
特に、4WDは積雪地域での需要が高く、買取金額が20〜30万円程度高くなる可能性があります。

買取相場(リセール)が良いカラーや装備

ハイエースはホワイトカラーの人気が高く、リセールバリューも期待できます。
特に、「ホワイトパールクリスタルシャイン」が人気が高いです。
飽きがこないこと、老若男女問わず使用できることから人気を集めています。
ブラック系もホワイト系に次いで人気がありますが、傷や汚れが目立ちやすいのがデメリットです。
一方で、「ゴールドメタリック」や「ライトイエロー」は個性的なカラーであるため、需要が少なく、人気のカラーとは数万円〜数十万円程度の差がつくことがあります。
ハイエースは、純正ナビやパワースライドドアがついていると、買取金額が高くなる場合もありますが、ほとんどのオプション装備がリセールバリューには関係しません。
リセールバリューを考慮してオプション装備をつけるのは、避けた方が良いでしょう。

ハイエースの基本情報

ハイエースの買取相場(リセール)と下取り価格の比較

ハイエースの買取相場は、下取り価格に比べると数十万円高い傾向にあります。
たとえば、ハイエースバンの買取相場と下取り価格を比較すると、現行モデルのハイエースの買取相場は、約194万8,000円〜241万9,000円です。
一方、下取り価格の相場は、約164万5,000円〜203万円4,000円といわれています。
買取相場と下取り相場では、30万円〜40万円程度の差があることが分かるでしょう。
このように、買取金額に比べてディーラーの下取り価格が低い理由は、以下の3つです。
・買取査定の知識や経験が少ない
・下取りの価格競合相手がいない
・純正パーツ以外は査定対象外
買取業者は買取に特化しているため、買取査定に関する知識や経験が豊富で、細部まで見て査定金額を提示します。
また、買取業車には競合相手がたくさんいるため、自社で売却してもらえるように買取金額を高く提示することもあるでしょう。
しかし、ディーラーは新車販売を行う場所であるため、査定の知識が少なく、下取りの競合相手もいないため、強気な価格を提示してくる場合があります。
また、ディーラーでは純正オプション以外の装備は、査定の対象になりません。
リセールバリューを考えるのなら、ディーラーに下取りに出すよりも、買取業者に買取依頼をするのがおすすめです。

ハイエースの魅力

ハイエースの魅力は、以下の3つです。
・荷室が広い
・走行安全性が高い
・カスタマイズを楽しめる
ハイエースの1つ目の魅力は、荷室が広いことです。
ハイエースは荷室が広いのが特徴で、たくさんの荷物を積んで運べます。
そのため、ビジネス利用はもちろん、プライベートでもキャンプやアウトドアをはじめ、、サーフィン、スキー、サーフィンなどの荷物の多いマリンスポーツやウィンタースポーツなどの幅広い趣味を楽しめます。
さまざまなレジャーに対応できるため、遊びの幅も広がるでしょう。
2つ目の魅力は、走行安全性が高いことです。
ハイエースは、先進安全機能を採用しており、以下の機能を備えています。
・プリクラッシュセーフティ:ぶつからないようにサポートする
・オートマチックハイビーム:夜間の見やすさをサポートする
・レーンディパーチャーアラート:はみ出さないようにサポート末卯
・パーキングサポートブレーキ:注射をサポートする
また、万が一衝突してしまった場合を考慮した強固なボディ構造や対人事故時の衝撃を緩和するボディ構造も採用しています。
3つ目の魅力は、カスタマイズが楽しめることです。
ハイエースはアウトドア好きな方はオフロードをイメージした「TDR」や自転車を楽しむ方に向けた「サイクルホルダー」など、さまざまなこだわりのパーツが充実しています。
独自のカスタマイズでオリジナルのハイエースにして楽しめるでしょう。

ハイエースの歴史

ハイエースは、1967年にトヨエースよりも小さいキャブオーバー型の乗用車・商用車として誕生しました。
名前の由来は、優れた・高級なという意味を持つ「high」と最も優れているという意味を持つ「ace」が組み合わさったものです。
初代ハイエースは、「バン」「ワゴン」「コミューター」「トラック」の4種類で、3人乗りから最大で15人乗りでした。
初代のハイエースの外観は、丸目4灯でかわいらしいフロントマスクが特徴です。
1971年には、ロングホイールベースを設定し、救急車ベースとして採用されました。
1977年にフルモデルチェンジが実施され、2代目ハイエースが登場します。
タイプは初代ハイエースと同様に、「バン」「ワゴン」「コミューター」「トラック」の4種類で展開されましたが、両側にスライドドアを備えた5ドアのロングバンやハイル―フ使用のスーパーロングなど、バリエーションは豊富になりました。
外観は丸目4灯が丸目2灯へと変更され、エンジンの排気量も大きくなっています。
また、マイナーチェンジで丸目2灯が角目2灯へと変更され、オートマやエアコンの設置など、快適に運転できるようになりました。
1982年にはフルモデルチェンジされ、3代目ハイエースが登場します。
3代目モデルは、「バン」「ワゴン」「コミューター」の3種類で展開され、トラックは2代目モデルが継続して販売されました。
その後に、2代目トラックはダイナとボディーを共有し、ハイエーストラックという形になり、ハイエースとは分離しています。
3代目モデルは再び丸目2灯になり、その後のマイナーチェンジで角目4灯へと変更されました。
また、高級志向が強まり、サンルーフやリクライニングシートなどを設定し、乗り心地が改良されています。
1989年にモデルチェンジが実施され、4代目ハイエースが誕生しました。
4代目モデルはサイズが豊富になり、商用車としてだけでなく、アウトドアレジャーにも活躍するようになります。
2002年のアルファード発売を機に、ワゴンのガソリン車の販売は終了しました。
2004年にフルモデルチェンジし、5代目ハイエースが登場します。
搭載しているエンジンの種類は3種類、ボディーは4種類とバリエーション豊富なことが特徴です。
5代目モデルからは車いす移動車、キャンプ、トランポなどの使用が増え、ユーザーを拡大していきました。
2025年までの間に、モデルチェンジする可能性があるともいわれており、最新のトヨタのセーフティセンスが採用され、より安心して運転できるようになると予想されます。

人気車種の買取相場

その他メーカーから探す

国産車

輸入車

全てのメーカーから買取相場を探す

一括査定の流れ

カンタン4ステップ

査定申し込み

一括査定

必要書類の準備

ご入金

よくあるご質問

CTNのサービスを利用するにあたりよくあるご質問をまとめました。下記の目次からご覧になりたいものをご選択ください。

CTN一括査定では「申し込み」→「査定」→「必要書類の準備」→「ご入金」まで簡単4ステップで愛車を売却できます。
必要書類などご不明な点はカスタマーサポートにて準備から売却までお手伝いをさせていただきます。詳しくは「車を売るときの流れや手順を徹底解説!トラブルなく買取してもらうためには?」

売却時の必要書類については「普通車」・「軽自動車」で異なります。
各種書類については「車の買取時に必要な書類は何?買取金額がアップする書類とは?」

CTN一括査定では多くの中古車販売店が出張査定を対応しております。
自宅や希望する場所を指定いただければ、高価買取業者がお伺いさせていただきます。

愛車のローンが残っていても所有者変更などの手続きが必要になりますが売却可能です。
注意点として、売却価格とローンの残債がどちらが大きいかになります。
ローンの残債が多い場合は一度完済する必要があります。
詳しくは「車の買取はローン中でも可能!ケース別に売却手順や方法を解説」

CTN一括査定では全国対応で高価買取いたしますのでお気軽にご連絡ください。(一部離島を除く)

CTNでは解体、貿易グループとの提携により、廃車、事故車、故障者、不動車など関わらず全ての車両の買取が可能となります。気になる方はまずはご相談ください。

高価買取店を地域から探す