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福祉車両車の
リセールバリュー

福祉車両の
査定ポイント

中古車相場の傾向や特徴

近年の高齢化の影響で、福祉車両は需要が増加しつつあります。 福祉車両の保有台数が増えて来たことから中古車市場に出てくる車も増えてきています。 また、福祉車両にするためには改造が必要なことから、改造済みの「買ってすぐ乗れる」中古車に対するニーズが高まっています。 福祉車両の場合、在庫車両に装着しているサポート装備と、買い手のサポートに対するニーズがうまくマッチすることが必要です。 装備のメリット・デメリットや操作方法などを、買い手にうまく説明することが、購入につながります。 その点でも、在庫車が多く専門知識を持つ業者に買い手が集まってきますので、売り手もそのような業者に売ることが高価査定につながります。 また、当然最も重要なのがサポート装備ですので、そこが問題なく機能することが必要です。 売り手が売る前にチェックするのはもちろん、買い手もそこをチェックします。 ただ、車いすの種類が違ったり、乗る人の体重などが違ったりすると、装備がうまく動かない可能性があります。 チェックをしっかりしてもらい、相応の価格で売り買いするためにも専門知識を持つ業者がお勧めです。

人気なボディタイプやカラー、装備など

福祉車両は、基本改造した車ですが、普段使っていた車に後付でサポート装備を付けた改造車と、自動車メーカーやその関連会社で、大幅な改造を行ったものの2タイプがあります。 中古車として人気なのは、後者のタイプになります。 後付での改造は、改造できる部分が限られ福祉車両としての使い勝手が悪くなるためです。 福祉車両を利用するには、車いすの乗り降りのためのスペースなど、普通車より広いスペースが必要です。 その点を考慮すると小回りが利いて便利な軽自動車の福祉車両、いわゆる「軽スーパーハイトワゴン」の福祉車両が人気です。

福祉車両のリセールの特徴

福祉車両のリセールについては、税制優遇があるというのが特徴の一つです。 福祉車両は新車でも中古車でも、購入の際の消費税が免除です。 また、障がい者手帳を持つなどの条件を満たせば、自動車税の減免措置もあります。 地方自治体によっては、補助金を支給する自治体もあり、例えば、東京都港区では、中古福祉車両の購入で30万円までの補助金があります。 一方、福祉車両のリセールにおける価格は、必ずしも高くはありません。 一部では普通の車の7割程度という話もあるぐらいです。 ただ、サポート装備の価値をきちんと評価できるかどうか、また、その車を買ってくれるお客様も思い浮かべられるかどうかで、福祉車両の評価は大きく変わってきます。 その点で、福祉車両のリセールは、どの業者に相談するかによって、他の車よりも大きく異なります。 できるだけ専門の業者・専門知識のある業者に相談することが重要です。 一般社団法人 日本福祉車輌協会が認定する工場があり、また福祉車両取扱士という資格もありますので、そのような業者であるか、そのような担当者がいるかどうかも参考にするといいでしょう。 リストは日本福祉車輌協会のHPに掲載されています。

福祉車両についての情報

概要や歴史

福祉車両の歴史は、1960年代中に始まったといわれています。 自動車メーカーではなく改造専門業者が、手足に障害のある人のために運転に必要な補助装置を付けました。 ウェルキャブで有名なトヨタは、1960年代から専門メーカーに委託して福祉車両の改造に取り組んできています。 タウンエースバンなど、「ハンディキャブ車両」の設定で当時の介護施設などの法人に対応していました。 1998年にトヨタウェルキャブシリーズという名前に統一しています。 1972年2月16日に、東京都町田市といすゞ自動車が共同開発した、日本第一号の車いすのまま乗れるリフト付きバス「やまゆり号」が運行を開始しました。 その後、1980年代には高齢者施設でリフト付き車いす移動車が増加し、1990年代になると、個人向けに回転シート、昇降シート、スロープ付きの車いす移動車が登場しました。 現在の福祉車両は、「誰もが行きたいところへ行きたいときに、快適に移動するためにはどのようにサポートすればよいのか」というところにポイントが置かれ、開発されています。

福祉車両のスペック

福祉車両の介護車両には3タイプあります。 ・リアハッチを開けて車いすごと乗るスロープタイプ ・簡単なボタン操作だけでリフトで車椅子を上げるリフトタイプ ・助手席・後席のシートが電動で回転・上下する電動シートタイプ 自操車両には以下のような装備があります。 ・足の不自由な人へ、手だけで運転できる「手動運転補助装置」 ・手の不自由な人に、足の前後回転運動によるステアリング操作ができる「足動運転補助装置」

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