米国日産は逆輸入する必要があるため、新車を購入するにも高価な費用が必要です。
日本国内では米国日産を新車で購入し、中古車として売却する方が少ないため、正確なリセールバリューは明らかになっていませんが、リセールバリューはあまり高いとはいえないでしょう。
たとえば、業者や傷の有無、走行距離などによって異なりますが、2006年に生産されたタイタンは、100万円〜150万円で中古車として販売されているため、買取金額はもっと低くなります。
多少差額はあるかもしれませんが、現行モデルで最も安いタイタンは322万円であるため、2006年式のタイタンも320万円前後であったと仮定します。
中古車相場では100万円〜150万円であるため、買取金額は少なくとも100万円未満となる可能性が高いでしょう。
新車価格が320万円前後、買取金額が100万円未満だと仮定すると、リセールバリューは半分以下や3分1以下であることがわかります。
概要や歴史
米国日産は、1台のピックアップトラックから始まりました。
1997年、日産は前年に720型ダットサントラックがテネシー州スマーナ工場からオフラインしたことにより、テネシー州デカードにパワートレイン工場を設立します。
それ以来、2003年にはミシシッピ州キャントンに自動車組立工場を設立するなど、米国の拠点を拡大していきました。
これらの設備により、2023年までに累計で約2000万台も自動車と1300万基ものエンジンを製造しました。
現在では、次世代の車作りに積極的に取り組んでいます。
米国日産のスペック
日産は、20230年までに19車種のEVを含む27種の電動自動車を世界的に展開することを目指す長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」の一環として電動自動車生産を行うことを目標としています。
2025年には新型電気自動車2種類の製造を行うことを発表しており、2030年までに米国における電気自動車の販売比率を40%引き上げを図るなど、電気自動車の販売に注力しています。