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ミニバン・ワンボックスの買取人気車種

ミニバン・ワンボックスの人気ランキング車種買取相場

トヨタ アルファード

買取相場

8.03万円~612.81万円

トヨタ ヴォクシー

買取相場

0.77万円~330.11万円

日産 セレナ

買取相場

0.55万円~489.39万円

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ミニバン・ワンボックスの車種一覧

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ミニバン・ワンボックス車の
リセールバリュー

ミニバン・ワンボックスの
査定ポイント

ミニバン・ワンボックスの査定ポイント

ミニバン・ワンボックスの車は様々なメーカーが取り扱っており、車種をはじめグレード、年式、走行距離などで買取価格が変わってきます。 また、傷や汚れが少ないことや、車の純正オプションがついているかどうかも査定が高くなるポイントです。 査定に出す前には車内外の清掃もしっかりしておくと査定時に高ポイントになります。 買取業者によっても査定額が異なるので、複数の業者に査定してもらうことも車を高く売るポイントです。 愛車を高く売りたいなら、複数の業者で比較しましょう。 査定の際は、さまざまな点をチェックされます。 車の査定時の主なチェックポイントは以下の4つです。 ・年式、走行距離、車種 ・オプション ・外装 ・内装、エンジンルーム 中古車相場では、その時に人気の車種も買取価格が高くなるポイントになります。 一番わかりやすいのが年式や走行距離で、ともに数値が大台に乗る前に売ると査定額はあまり下がらないでしょう。 形式や走行距離の目安となる数値を以下に示しますので、参考にしてください。 形式:10年以上前 走行距離:10万㎞以上 また、事前に車の買取相場を調べておくことも高く売るポイントになります。 車の買取相場を知っておかないと、いざ査定に出したときに安く買い叩かれてしまう可能性もありますので事前に下調べは行いましょう。

中古車相場の傾向や特徴

中古車市場では、買取額の相場やカラー、装備などから査定額が決まります。 しかし、査定前に市場の傾向をつかんでおくと査定アップにもつなげることが可能です。 たとえば「売却時期」は車の売却とは関係がなさそうですが、実は同じ条件の車であったとしても、価格は1年中同じ…というわけではありません。 時期で見るなら、1~3月と9月の1〜2か月前がおすすめです。 理由としては、車の需要が高まる時期の前に買取店が車の在庫確保のために積極的に動きだすので、その時期は比較的高く買取りしてもらいやすいからです。 また、新生活スタートに向けて車を購入する人が増える3月や、転職や転勤で車が必要になる人が増える9月は特に車が高く売れやすくなります。 車の査定額を高くしたいと思ったら、タイミングを考えると高額売却にもつながりやすいでしょう。

ミニバン・ワンボックスのリセールの特徴

ファミリーに人気のミニバンやワンボックスは、例年リセールバリューが高い傾向にあります。 これらの車種は、大人数が乗れて荷物の積載量も多いメリットがあり、旅行やアウトドアなど多くのシーンで活躍できるので、幅広い層からの需要が高いです。 そのため、リセールバリューも比較的高い傾向にあり、残価率も高めになります。 以下にミニバン・ワンボックスのリセールバリューが高い車のランキングを示しますので、参考にしてください。 1位 トヨタ アルファード 2位 トヨタ ヴェルファイア 3位 トヨタ ヴォクシー 4位 トヨタ ハイエースバン 5位 トヨタ ハイエースワゴン 6位 三 菱 デリカ D:5 7位 トヨタ ノア 8位 ホンダ フリード 9位 トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 10位 ホンダ フリード+

ミニバン・ワンボックスについての情報

概要や歴史

・ミニバン ミニバンは、車体の形状や使用形態により分類される自動車の形態の一つです。 米国での分類でフルサイズバンより小さい(ミニである)ためそう呼ばれています。 ミニバンの「バン」とは全幅2m以上、全長5m以上というビッグサイズのキャンピングトレーラー「キャラバン」のことです。 フルサイズのバンよりもコンパクトなワンボックスカーが「ミニバン」として誕生します。 日本では1960年〜1970年代に商用バンの乗用仕様から始まり、1980年〜1990年代には高級乗用車として販売されるようになりました。 その後、エンジン技術の進歩や燃費性能の向上により、幅広い層に支持されるようになっていきます。 ・ワンボックス ワンボックスとは、ボディの空間を箱に見立て、空間が一つだけのものという意味で、ワンボックスカーとは、そのボディスタイルをもつ車を指す言葉として使用されています。 日本発祥で、日本で用いられている用語です。 その名称はマーケティングのために考案され、主に販売系で使用されたことから一般に広まりました。 ニュースなど報道では時折「ワゴン車」と呼ばれることもあります。 日本の最初のワンボックスカーは1960年に商用車として登場した日野のコンマースです。 しかし、コンマースは前輪駆動という特性上、重量のある荷物を運ぶのには不向きでした。また、コンマースは技術的不備が目立ち、故障が多かったこともあり、発売から2年で生産が終了します。 1961年にスバルから登場したスバル・サンバーが登場し、こちらは大きな成功を収めました。特に6代目のモデルはリアエンジン方式で得られた走行性能から「農道のポルシェ」と異名がつくほどの人気でした。 1960年代後半には、同じくリアエンジン方式を採用したマツダボンゴが登場し、瞬く間に人気となります。 ワンボックスカー全体がボンゴ型車として呼ばれるようにもなりました。 その後、全メーカーが続々とワンボックスカーを手掛けるようになります。 1970年代に入ると、ワンボックスカーの商用車から乗用車へのイメージ転換が図られるようになり、ワンボックスカーという呼称が広く知られるようになりました。

ミニバン・ワンボックスのスペック

ミニバンとワンボックスカーは同じものとして考えられがちですが、実際は違うタイプの車です。 ここでは自動車のタイプや種類について、分け方の考え方や判別法を紹介します。 まず、車は「エンジンを搭載した場所(以下:エンジンルーム)」「人が乗るスペース(以下:居室)」「トランクルーム(以下:荷室)」のそれぞれを「ボックス(箱)」と考えます。そして、そのボックスの数で「〇ボックスカー」と分類する方法があります。〇の中には1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)の数字が入ります。 ワン(1)ボックスカーは「エンジンルーム」「居室」「荷室」が全て1つの箱に収まる車のことを表しています。エンジンは居室内にむき出しにしてあるわけではなく、運転席と助手席の部分の下部に置かれています。 このタイプの車を真横側から見ると、ボンネットが無く、横長の四角のような形状をしています。このようなタイプの車がワンボックスカーと呼ばれています。 ツー(2)ボックスカーは「エンジンルーム」が1つ、「居室+荷室」が1つと、2つの箱がある車のことを表しています。ハッチハックやステーションワゴンなどが、これに当たります。 スリー(3)ボックスカーは「エンジンルーム」、「居室」、「荷室」がそれぞれ分かれて独立しています。つまり、3つの箱があるような車のことです。セダンのような車種がこれに当たります。 ミニバンとワンボックスカーを同じタイプの車だと考える人もいますが、ほとんどのミニバンは2つの箱でできた「ツーボックスカー」です。 ですので、箱の数で考えるとワンボックスとは違うものになります。 また、運転席と助手席の前にエンジンがあればミニバンともいいますし、前のタイヤの上に運転席があるような車はワンボックスカーと考えられます。 それぞれの特徴をあげると、ミニバンはボンネットがあるので運転感覚が比較的つかみやすいこと、ワンボックスカーは車内のスペースを広々と使えることがメリットです。

人気車種の買取相場

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各種書類については「車の買取時に必要な書類は何?買取金額がアップする書類とは?」

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愛車のローンが残っていても所有者変更などの手続きが必要になりますが売却可能です。
注意点として、売却価格とローンの残債がどちらが大きいかになります。
ローンの残債が多い場合は一度完済する必要があります。
詳しくは「車の買取はローン中でも可能!ケース別に売却手順や方法を解説」

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