簡単45秒査定依頼高価買取店上位3社のみ
無料かんたん査定依頼
年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
2012年式(11年落ち) | 12.0万円~ 29.6万円 | 10.8万円~ 26.7万円 |
2011年式(12年落ち) | 12.8万円~ 30.7万円 | 11.4万円~ 27.2万円 |
2010年式(13年落ち) | 9.0万円~ 25.7万円 | 7.5万円~ 22.4万円 |
2009年式(14年落ち) | 8.4万円~ 24.9万円 | 7.3万円~ 22.0万円 |
2008年式(15年落ち) | 4.8万円~ 19.8万円 | 4.3万円~ 18.0万円 |
2007年式(16年落ち) | 8.0万円~ 24.5万円 | 6.9万円~ 20.5万円 |
2006年式(17年落ち) | 1.8万円~ 15.1万円 | 1.5万円~ 13.0万円 |
2005年式(18年落ち) | 2.6万円~ 16.5万円 | 2.3万円~ 14.1万円 |
2004年式(19年落ち) | 4.6万円~ 19.6万円 | 4.2万円~ 17.1万円 |
2003年式(20年落ち) | 5.7万円~ 21.1万円 | 5.2万円~ 18.6万円 |
グレード | 買取価格 |
---|---|
オーテック ライダー | 0.6万円~ 43.8万円 |
オーテック ライダー 低床 スーパーロング | 0.3万円~ 8.9万円 |
オーテック ライダー GX スーパーロング | 1.8万円~ 20.5万円 |
オーテック ライダー GX ロング | 1.4万円~ 19.6万円 |
スーパーDX 平床 スーパーロング | 0.8万円~ 8.7万円 |
スーパーDX 平床 ロング | 5.5万円~ 22.7万円 |
スーパーGX | 9.7万円~ 33.9万円 |
スーパーGX 低床 ロング | 10.9万円~ 67.3万円 |
1.15t オーテック ライダー 低床 スーパーロング | 1.3万円~ 9.2万円 |
1.15t スーパーDX 低床 スーパーロング | 0.2万円~ 8.1万円 |
1.15t スーパーDX 低床 ロング | 0.8万円~ 7.2万円 |
1.15t DX 低床 スーパーロング | 0.2万円~ 19.4万円 |
1.15t DX 低床 ロング | 1.1万円~ 31.6万円 |
1.15t DX Vリミテッド 低床 スーパーロング | 41.7万円~ 66.2万円 |
1.15t DX Vリミテッド 低床 ロング | 1.9万円~ 12.2万円 |
1.15t GX 低床 スーパーロング | 1.0万円~ 8.9万円 |
1.15t GX 低床 ロング | 9.4万円~ 22.1万円 |
1.25t スーパーDX 低床 スーパーロング | 0.6万円~ 6.8万円 |
1.25t スーパーDX 低床 ロング | 0.6万円~ 5.7万円 |
1.25t DX | 8.8万円~ 21.1万円 |
1.25t DX−S | 8.8万円~ 29.7万円 |
1.25t DX−S ロング | 10.8万円~ 24.8万円 |
1.25t DX ロング | 1.0万円~ 25.1万円 |
1.25t DX 低床 スーパーロング | 0.6万円~ 17.7万円 |
1.25t DX 低床 ロング | 0.8万円~ 29.6万円 |
1.25t DX Vリミテッド 低床 ロング | 1.7万円~ 11.6万円 |
1.25t DX Vリミテッド2 低床 ロング | 2.3万円~ 30.7万円 |
1.25t VX 低床 ロング | 2.4万円~ 49.4万円 |
1.2t オーテック ライダー 低床 スーパーロング | 0.2万円~ 7.5万円 |
1.2t オーテック GX | 0.3万円~ 8.1万円 |
1.2t スーパーDX 低床 スーパーロング | 0.8万円~ 7.8万円 |
1.2t スーパーDX 低床 ロング | 0.6万円~ 6.8万円 |
1.2t DX スーパーロング | 0.9万円~ 14.6万円 |
1.2t DX 低床 スーパーロング | 0.1万円~ 19.0万円 |
1.2t DX 低床 ロング | 0.7万円~ 29.9万円 |
1.2t DX Vリミテッド2 低床 スーパーロング | 3.9万円~ 19.4万円 |
1.2t DX Vリミテッド2 低床 ロング | 2.9万円~ 30.9万円 |
1.2t GX 低床 スーパーロング | 1.3万円~ 12.2万円 |
D オーテック ライダー | 1.4万円~ 26.1万円 |
D オーテック ライダー GX | 1.9万円~ 17.7万円 |
D オーテック DX | 1.4万円~ 11.3万円 |
D オーテック GX | 3.1万円~ 13.6万円 |
D オーテック GX スーパーロング | 0.6万円~ 15.4万円 |
D 1.15t DX 低床 ロング | 1.1万円~ 12.8万円 |
D 1.15t GX 低床 スーパーロング | 0.6万円~ 3.0万円 |
D 1.25t DX ロング | 0.3万円~ 5.2万円 |
D 1.2t DX 低床 ロング | 0.8万円~ 25.5万円 |
D DX | 23.8万円~ 106.2万円 |
D DX−S ロング | 18.0万円~ 33.3万円 |
D DX スーパーロング | 1.4万円~ 30.0万円 |
D DX ロング | 13.0万円~ 124.0万円 |
D DX 低床 ロング | 1.7万円~ 14.3万円 |
D DX 平床 ロング | 1.1万円~ 17.2万円 |
D DX GLパック ロング | 1.5万円~ 13.6万円 |
D GL | 46.9万円~ 74.0万円 |
D GL−L | 22.6万円~ 41.3万円 |
D GL−L ロング | 26.0万円~ 129.0万円 |
D GL ロング | 57.3万円~ 179.6万円 |
D GX スーパーロング | 0.9万円~ 34.4万円 |
D GX ロング | 10.6万円~ 43.2万円 |
D GX 低床 ロング | 3.3万円~ 17.9万円 |
D VX | 1.5万円~ 107.7万円 |
D VX ロング | 4.1万円~ 125.6万円 |
DT オーテック ライダー GX スーパーロング | 8.9万円~ 31.1万円 |
DT オーテック ライダー GX スーパーロング HR | 10.7万円~ 31.8万円 |
DT オーテック ライダー GX ロング | 12.0万円~ 38.6万円 |
DT スーパーDX 低床 スーパーロング | 4.7万円~ 20.5万円 |
DT スーパーDX 低床 ロング | 8.9万円~ 33.0万円 |
DT スーパーDX 平床 スーパーロング | 4.0万円~ 18.9万円 |
DT スーパーDX 平床 ロング | 4.8万円~ 27.6万円 |
DT スーパーGX 低床 ロング | 13.1万円~ 29.8万円 |
DT 1.15t スーパーDX 低床 スーパーロング | 2.8万円~ 17.5万円 |
DT 1.15t スーパーDX 低床 ロング | 2.9万円~ 27.6万円 |
DT 1.15t DX 低床 スーパーロング HR | 0.6万円~ 28.8万円 |
DT 1.15t DX 低床 ロング | 1.2万円~ 28.9万円 |
DT 1.15t DX Vリミテッド 低床 スーパーロング | 11.7万円~ 24.0万円 |
DT 1.15t DX Vリミテッド 低床 ロング | 10.3万円~ 23.5万円 |
DT 1.15t GX 低床 ロング | 4.5万円~ 22.9万円 |
DT 1.25t スーパーDX 低床 スーパーロング | 2.0万円~ 16.3万円 |
DT 1.25t スーパーDX 低床 ロング | 5.0万円~ 26.7万円 |
DT 1.25t DX 低床 スーパーロング | 0.6万円~ 27.7万円 |
DT 1.25t DX 低床 ロング | 2.0万円~ 27.5万円 |
DT 1.25t DX Vリミテッド 低床 ロング | 9.9万円~ 22.7万円 |
DT 1.25t DX Vリミテッド2 低床 ロング | 10.8万円~ 28.5万円 |
DT 1.2t スーパーDX 低床 スーパーロング | 2.9万円~ 16.8万円 |
DT 1.2t スーパーDX 低床 ロング | 4.8万円~ 27.0万円 |
DT 1.2t DX 低床 スーパーロング | 0.8万円~ 29.0万円 |
DT 1.2t DX 低床 ロング | 1.0万円~ 28.3万円 |
DT 1.2t DX Vリミテッド2 低床 スーパーロング | 11.6万円~ 30.0万円 |
DT 1.2t DX Vリミテッド2 低床 ロング | 11.1万円~ 29.2万円 |
DT 1.2t GX 低床 スーパーロング HR | 5.8万円~ 32.2万円 |
DT DX 低床 スーパーロング | 0.4万円~ 30.6万円 |
DT DX 低床 ロング | 0.6万円~ 30.7万円 |
DT DX 平床 スーパーロング HR | 0.4万円~ 31.2万円 |
DT DX 平床 ロング | 4.6万円~ 28.3万円 |
DT DX Vリミテッド 低床 スーパーロング | 12.9万円~ 27.5万円 |
DT DX Vリミテッド 低床 ロング | 11.8万円~ 26.2万円 |
DT DX Vリミテッド2 低床 ロング | 13.0万円~ 31.6万円 |
DT GX 低床 スーパーロング | 0.4万円~ 32.6万円 |
DT GX 低床 ロング | 0.3万円~ 36.7万円 |
DX | 14.0万円~ 44.9万円 |
DX−S | 15.3万円~ 28.8万円 |
DX スーパーロング | 15.3万円~ 69.3万円 |
DX ロング | 15.3万円~ 63.5万円 |
DX 低床 ロング HR | 6.8万円~ 18.5万円 |
DX 平床 スーパーロング | 0.7万円~ 19.9万円 |
DX 平床 ロング | 1.3万円~ 40.3万円 |
DX GLパック ロング | 12.0万円~ 26.4万円 |
GL | 2.0万円~ 54.3万円 |
GL−L | 0.4万円~ 43.3万円 |
GL−L ロング | 19.7万円~ 122.5万円 |
GL ロング | 13.2万円~ 74.9万円 |
GX スーパーロング | 0.9万円~ 19.4万円 |
GX ロング | 1.3万円~ 42.5万円 |
GX 低床 スーパーロング | 1.0万円~ 25.0万円 |
GX 低床 ロング | 0.6万円~ 57.0万円 |
VX | 1.2万円~ 25.6万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
1万km | 13.9万円~ 26.0万円 | 11.6万円~ 22.4万円 |
2万km | 11.9万円~ 22.9万円 | 10.2万円~ 19.3万円 |
3万km | 10.2万円~ 21.1万円 | 8.7万円~ 19.4万円 |
4万km | 9.8万円~ 20.6万円 | 8.5万円~ 17.8万円 |
5万km | 9.8万円~ 20.6万円 | 8.1万円~ 17.5万円 |
6万km | 9.8万円~ 20.6万円 | 8.3万円~ 17.3万円 |
7万km | 9.0万円~ 19.8万円 | 8.1万円~ 17.6万円 |
8万km | 9.0万円~ 19.8万円 | 8.1万円~ 17.7万円 |
9万km | 8.8万円~ 19.6万円 | 7.7万円~ 17.4万円 |
10万km | 13.1万円~ 24.2万円 | 11.6万円~ 21.3万円 |
キャラバンは非常に多岐に及ぶグレード、ボディサイズが存在していますが、どのグレード、ボディサイズであっても一定の需要が見込まれるためリセールバリューが見込まれます。
なかでも一番リセールが期待できるグレード、ボディサイズは乗用車ベースのGX、ロングボディでディーゼルエンジン仕様が一番リセールが期待できます。
国内のみならず海外からの需要も高く輸出需要も見込めることから、リセールバリューに大きな違いはなく、経済性が優れたディーゼルに人気が集中しやすい傾向があり、多少ガソリンが低い傾向にあります。
ボディサイズに関してはロングボディが高値になる傾向がありますので、リセールを求めるのであればディーゼルのロングボディを選択するのが一番です。
極端に古い年式であっても、ある程度リセールが見込まれるのもキャラバンの特徴で、主に部品取り車として、海外への輸出が見込まれるためです。
特に海外ではこのサイズのバンはラインナップがほとんどないので人気が高く、ハイエースと人気を二分しています。
この海外人気がリセールが高くつく理由の大きな要因の一つとして挙げられます。
高年式車もリセールが期待でき、走行距離が短い車体に関しては高額になることが多いです。
ただ一つ注意すべき点として、オプションパーツ以外等でカスタムされている場合、マイナス査定になる可能性があるので、装着している場合は純正に戻して査定に出すようにしましょう。
商用車として扱われることの多いキャラバンは、カラーによって査定に大きな差が生まれにくい車種です。
そのなかで比較的価格が高くなる傾向が強いカラーは、「ピュアホワイトパール」、「ステルスグレー」等のグレー系、「ブリリアントシルバー」とあまり派手ではないカラーが高い傾向にあります。
元々派手なカラーバリエーションが設定されていないことも要因に上がりますが、商用車で採用されやすいカラーに人気が集中しています。
装備に関しては安全性と実用性を引き上げる装備が査定でプラスになります。
例えば「インテリジェントアラウンドビューモニター」や純正ナビを始め、「バックビューモニター」、「ETC2.0」、「ドライブレコーダー」等の装備がその対象になってくるでしょう。
特にインテリジェントアラウンドビューモニターは、メーカーオプションのみの扱いなのでリセールを考慮すると新車で購入する際には取り付けることをおすすめします。
キャラバンでリセールが期待できるのが、キャンピングカー仕様です。
純正オプションでもオーテックジャパンがオーテックジャパン・キャラバンマルチベッドというキャンピングカー仕様のオプションを用意されており、インテリアに統一感を持たせた純正らしい自然な作りこみとさまざまなベッドアレンジが特徴な、車中泊に適したオプションです。
このキャンピングカー仕様ですが、買取の際はキャンピングカー専門店等、キャンピングカーに精通した業者を見つけることが高価買取に繋がります。
【2020年式(3年落ち)】
型式・グレード | 2020年式(3年落ち) | |
VW6E26 | 買取 価格 |
下取り 価格 |
ロングDXターボ | 104万円~207万円 | 83万円~165万円 |
ロングVXターボ | ーーー | ーーー |
ロングプレミアムGXターボ | 140万円~312万円 | 112万円~249万円 |
ロングライダー プレミアムGX ターボ |
301万円~306万円 | 240万円~244万円 |
ロングライダー プレミアムGX ターボプロスタイルパック |
197万円~256万円 | 157万円~204万円 |
VW2E26 | 買取 価格 |
下取り 価格 |
ロングDXターボ | 55万円~219万円 | 44万円~175万円 |
ロングVXターボ | ーーー | ーーー |
ロングプレミアムGXターボ | 127万円~251万円 | 101万円~200万円 |
ロングライダー DXターボ |
ーーー | ーーー |
ロングライダー プレミアムGX ターボ |
114万円~302万円 | 91万円~241万円 |
ロングライダー プレミアムGX ターボプロスタイルパック |
192万円~284万円 | 153万円~227万円 |
VR2E26 | 買取 価格 |
下取り 価格 |
ロングDX | 44万円~190万円 | 35万円~152万円 |
ロングVX | 128万円~205万円 | 102万円~164万円 |
ロングプレミアムGX | 106万円~236万円 | 84万円~188万円 |
ロングライダー DX |
169万円~173万円 | 135万円~138万円 |
ロングライダー プレミアムGX |
203万円~240万円 | 162万円~192万円 |
ロングライダー プレミアムGX プロスタイルパック |
137万円~249万円 | 109万円~199万円 |
【2018年式(5年落ち)】
型式・グレード | 2018年式(5年落ち) | |
VW6E26 | 買取 価格 |
下取り 価格 |
ロングDXターボ | 42万円~165万円 | 175万円~187万円 |
ロングVXターボ | 72万円~179万円 | 57万円~143万円 |
ロングプレミアムGXターボ | 71万円~252万円 | 56万円~201万円 |
ロングライダー プレミアムGX ターボ |
ーーー | ーーー |
ロングライダー プレミアムGX ターボプロスタイルパック |
255万円~260万円 | 204万円~208万円 |
VW2E26 | 買取 価格 |
下取り 価格 |
ロングDXターボ | 31万円~159万円 | 24万円~127万円 |
ロングVXターボ | 74万円~146万円 | 59万円~116万円 |
ロングプレミアムGXターボ | 84万円~180万円 | 67万円~144万円 |
ロングライダー DXターボ |
115万円~122万円 | 92万円~97万円 |
ロングライダー プレミアムGX ターボ |
176万円~181万円 | 140万円~144万円 |
ロングライダー プレミアムGX ターボプロスタイルパック |
136万円~182万円 | 108万円~145万円 |
VR2E26 | 買取 価格 |
下取り 価格 |
ロングDX | 40万円~139万円 | 32万円~111万円 |
ロングVX | 38万円~160万円 | 30万円~128万円 |
ロングプレミアムGX | 61万円~182万円 | 48万円~145万円 |
ロングライダー DX |
108万円~115万円 | 86万円~92万円 |
ロングライダー プレミアムGX |
133万円~162万円 | 106万円~129万円 |
ロングライダー プレミアムGX プロスタイルパック |
175万円~187万円 | 140万円~149万円 |
※バンのロングボディでディーゼルとガソリン、2WDと4WDでの比較になります。
価格はあくまで参考で、実際の金額はこの金額より低くなる可能性があります。
キャラバンの魅力は商用車としてではなく普段使いでも使い勝手のいい室内空間と安全性を高めた先進装備と低燃費が魅力です。
また、オーテックから商用車離れしたスタイリッシュなデザインのライダーが登場し、その魅力に磨きがかかります。
どうしてもライバルのトヨタ・ハイエースの影に隠れてしまいますが、性能的にも実用的にも負けていません。
決定的な差であった荷室がハイエースより少々狭い部分も解消されており、細かな部分の実用性とライダーを中心とするスタイリッシュなデザインを展開するキャラバンも負けず劣らずの性能を持ち合わせています。
先進装備では全方位運転支援システムやインテリジェントアラウンドビューモニター、よそ見等で前車への追突事故防止や歩行者を感知して、危険を察知してドライバーに知らせ、間に合わない場合は緊急ブレーキが作動するインテリジェントブレーキシステムといった安全性能に特化された装備が用意されており、商用車としてではなくレジャーや家族を乗せる車としても最適で、豊富な装備で満足してもらえます。
また、車中泊やキャンピングカーのベースとしても人気があり、オーテックからもマルチベッドという寝室にも、部屋としてくつろげる空間が作れるなど使い勝手の良いオプションがあります。
キャンピングカーとして、架装されることも多いためキャラバンは多種多様なニーズに対応できるバンとしてさまざまな層から支持されています。
キャラバンは1973年に姉妹車のホーミーと同時に誕生したキャブオーバー型バン、5代目まではコーチと呼ばれたバスとマイクロバス、乗用ベースのワゴンとさまざまなボディバリエーションで販売されています。
車体に関しては、初代からは標準ボディとロングボディ、そして、3代目(E24)の1987年10月からスーパーロングの設定が追加されました。
3代目(E24)までは1BOXですが、4代目からは安全性向上のためクラッシャブルゾーンを採用して1.2BOXとなり、その影響で荷室が狭くなりそれまで15人乗車可能だったマイクロバスの定員が12人まで少なくなってしまいましたが、現行は室内空間の見直しなどで14人まで乗車可能です。
さらに3代目のE24からは、4WD仕様もラインナップされており、常に進化が見られます。
エンジンも歴代モデル全てにディーゼルエンジン、ガソリンエンジンを採用しています。
過去のモデルではボディサイズによって搭載される排気量を変えており、かなりのバリエーションを有していましたが現行では縮小されて3機に絞られています。
キャラバンの歴史はどうしてもトヨタ・ハイエースというライバルとの比較になりますが、現行では先進装備の拡充でハイエースに対抗しており、安全面では抜きんでる性能を持っており実用性、デザインともライバルを凌駕出来るくらいの実力を兼ね揃えているのでこれからの巻き返しに期待が持てます。
CTNのサービスを利用するにあたりよくあるご質問をまとめました。下記の目次からご覧になりたいものをご選択ください。