
簡単45秒査定依頼高価買取店上位3社のみ
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年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
2022年式(3年落ち) | 232.1万円~ 455.0万円 | 208.1万円~ 406.8万円 |
2021年式(4年落ち) | 164.9万円~ 354.1万円 | 148.0万円~ 301.8万円 |
2020年式(5年落ち) | 144.8万円~ 311.0万円 | 129.0万円~ 283.4万円 |
2019年式(6年落ち) | 137.2万円~ 296.2万円 | 123.6万円~ 256.9万円 |
2018年式(7年落ち) | 121.3万円~ 252.0万円 | 103.7万円~ 217.6万円 |
2017年式(8年落ち) | 106.5万円~ 237.8万円 | 92.3万円~ 217.3万円 |
2016年式(9年落ち) | 112.6万円~ 215.9万円 | 94.5万円~ 191.7万円 |
2015年式(10年落ち) | 91.4万円~ 193.9万円 | 81.3万円~ 173.5万円 |
2014年式(11年落ち) | 76.7万円~ 165.9万円 | 66.4万円~ 146.6万円 |
2013年式(12年落ち) | 58.0万円~ 128.7万円 | 51.7万円~ 110.3万円 |
2012年式(13年落ち) | 29.2万円~ 71.2万円 | 24.8万円~ 60.3万円 |
2011年式(14年落ち) | 27.0万円~ 67.5万円 | 22.8万円~ 56.5万円 |
2010年式(15年落ち) | 22.8万円~ 58.0万円 | 20.1万円~ 52.4万円 |
2009年式(16年落ち) | 18.2万円~ 50.5万円 | 16.4万円~ 44.3万円 |
2008年式(17年落ち) | 13.5万円~ 41.7万円 | 12.3万円~ 37.4万円 |
2007年式(18年落ち) | 11.6万円~ 37.0万円 | 10.2万円~ 32.6万円 |
2006年式(19年落ち) | 10.0万円~ 33.2万円 | 8.6万円~ 30.4万円 |
2005年式(20年落ち) | 8.1万円~ 30.1万円 | 7.2万円~ 26.8万円 |
グレード | 買取価格 |
---|---|
アスリート | 8.1万円~ 150.2万円 |
アスリート アニバーサリーEd | 30.0万円~ 76.7万円 |
アスリート スペシャルナビパッケージ | 32.7万円~ 56.5万円 |
アスリート スペシャルパッケージ | 26.6万円~ 51.4万円 |
アスリート スペシャルEd | 21.0万円~ 43.6万円 |
アスリート ナビパッケージ | 27.7万円~ 54.9万円 |
アスリート プレミアム | 7.7万円~ 69.4万円 |
アスリート プレミアムエディション | 22.9万円~ 80.2万円 |
アスリート レザーセレクション | 63.7万円~ 98.9万円 |
アスリート 60th Spl Ed | 19.1万円~ 41.1万円 |
アスリート FOUR | 1.2万円~ 27.3万円 |
アスリート FOUR プレミアム | 1.8万円~ 29.5万円 |
アスリート G | 99.1万円~ 277.6万円 |
アスリート G i−Four | 14.3万円~ 263.0万円 |
アスリート G i−Four リボーンピンク | 86.9万円~ 135.5万円 |
アスリート Gパッケージ | 15.3万円~ 116.9万円 |
アスリート i−FOUR | 13.4万円~ 45.0万円 |
アスリート i−Four | 18.7万円~ 227.5万円 |
アスリート i−Four アニバーサリーEd | 36.6万円~ 97.9万円 |
アスリート i−Four スペシャルナビパッケージ | 34.2万円~ 74.6万円 |
アスリート i−Four スペシャルパッケージ | 11.4万円~ 46.2万円 |
アスリート i−Four スペシャルEd | 13.1万円~ 39.9万円 |
アスリート i−Four ナビパッケージ | 26.8万円~ 64.6万円 |
アスリート i−FOUR プレミアム 50thエディション | 0.3万円~ 33.9万円 |
アスリート i−Four プレミアムエディション | 68.8万円~ 103.6万円 |
アスリート i−Four プレミアムEd | 3.2万円~ 18.0万円 |
アスリート i−Four レザーセレクション | 14.4万円~ 28.7万円 |
アスリート i−Four 60th スペシャルエディション | 9.7万円~ 33.9万円 |
アスリート i−FOUR Gパッケージ | 1.7万円~ 9.6万円 |
アスリート S | 73.0万円~ 204.7万円 |
アスリート S i−Four | 30.7万円~ 273.8万円 |
アスリートプレミアム 50th−Ed | 3.7万円~ 30.7万円 |
アスリートG | 5.8万円~ 49.9万円 |
アスリートG−T | 149.5万円~ 286.9万円 |
アスリートS−T | 136.0万円~ 244.3万円 |
アスリートS−T J−フロンティア | 155.4万円~ 229.6万円 |
アスリートS−T J−フロンティアリミテッド | 205.4万円~ 298.0万円 |
アスリートT | 101.0万円~ 226.7万円 |
アスリートV ターボ | 68.4万円~ 175.3万円 |
アスリートV プレミアム | 57.4万円~ 120.5万円 |
スーパーサルーンエクストラ | 1.7万円~ 90.9万円 |
スーパーサルーンエクストラ ワイド | 1.1万円~ 114.0万円 |
スーパーセレクト | 2.5万円~ 57.1万円 |
スーパーセレクト ロイヤルエクストラ | 1.7万円~ 55.1万円 |
ロイヤル | 3.4万円~ 166.1万円 |
ロイヤル i−Four | 9.4万円~ 152.0万円 |
ロイヤルエクストラ | 3.2万円~ 50.8万円 |
ロイヤルエクストラ リミテッド | 6.3万円~ 29.3万円 |
ロイヤルエクストラ リミテッド アニバーサリーパッケージ | 14.2万円~ 29.0万円 |
ロイヤルエクストラ FOUR | 2.5万円~ 27.4万円 |
ロイヤルエクストラ FOUR リミテッド | 0.3万円~ 27.3万円 |
ロイヤルエクストラ FOUR リミテッド アニバーサリー パッケージ | 8.4万円~ 20.6万円 |
ロイヤルエクストラ FOUR Qパッケージ | 6.4万円~ 31.1万円 |
ロイヤルエクストラ i−FOUR | 0.9万円~ 34.7万円 |
ロイヤルエクストラ i−FOUR Qパッケージ | 2.2万円~ 39.1万円 |
ロイヤルエクストラ i−FOUR Qパッケージ プレミアム 50thエディション | 0.3万円~ 25.2万円 |
ロイヤルエクストラ i−Four Qパッケージ プレミアムエディション | 3.6万円~ 15.1万円 |
ロイヤルエクストラ i−Four Qパッケージ 60th スペシャルエディション | 14.2万円~ 34.2万円 |
ロイヤルエクストラ Trエディション | 1.0万円~ 34.8万円 |
ロイヤルサルーン | 9.5万円~ 186.6万円 |
ロイヤルサルーン アニバーサリーパッケージ | 29.0万円~ 50.9万円 |
ロイヤルサルーン アニバーサリーEd | 21.1万円~ 62.5万円 |
ロイヤルサルーン エレクトロマルチビジョン | 11.0万円~ 37.1万円 |
ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ | 24.5万円~ 54.1万円 |
ロイヤルサルーン スペシャルパッケージ | 23.8万円~ 49.8万円 |
ロイヤルサルーン スペシャルEd | 26.4万円~ 50.9万円 |
ロイヤルサルーン ナビパッケージ | 20.7万円~ 40.5万円 |
ロイヤルサルーン プレミアム | 13.1万円~ 31.2万円 |
ロイヤルサルーン プレミアム マイルドハイブリッド | 0.9万円~ 6.8万円 |
ロイヤルサルーン プレミアム 50th | 2.0万円~ 33.0万円 |
ロイヤルサルーン プレミアムエディション | 18.9万円~ 46.1万円 |
ロイヤルサルーン プレミアム21 | 9.0万円~ 21.3万円 |
ロイヤルサルーン マイルドハイブリッド | 0.2万円~ 28.3万円 |
ロイヤルサルーン 60th Spl Ed | 18.8万円~ 35.3万円 |
ロイヤルサルーン Fパッケージ | 3.1万円~ 13.5万円 |
ロイヤルサルーン FOUR | 1.9万円~ 35.1万円 |
ロイヤルサルーン FOUR アニバーサリー パッケージ | 9.7万円~ 22.4万円 |
ロイヤルサルーン FOUR プレミアム | 2.8万円~ 26.0万円 |
ロイヤルサルーン FOUR プレミアム21 | 17.1万円~ 31.5万円 |
ロイヤルサルーン FOUR Uパッケージ | 1.3万円~ 45.7万円 |
ロイヤルサルーン G | 1.2万円~ 163.9万円 |
ロイヤルサルーン G オットマンパッケージ | 6.4万円~ 67.2万円 |
ロイヤルサルーン G i−Four | 18.4万円~ 227.0万円 |
ロイヤルサルーン i−FOUR | 9.4万円~ 40.7万円 |
ロイヤルサルーン i−Four | 25.2万円~ 222.5万円 |
ロイヤルサルーン i−Four アニバーサリーEd | 17.3万円~ 75.0万円 |
ロイヤルサルーン i−Four スペシャルナビパッケージ | 21.2万円~ 53.1万円 |
ロイヤルサルーン i−Four スペシャルパッケージ | 3.7万円~ 44.9万円 |
ロイヤルサルーン i−Four スペシャルEd | 23.0万円~ 40.2万円 |
ロイヤルサルーン i−Four ナビパッケージ | 3.6万円~ 37.4万円 |
ロイヤルサルーン i−FOUR プレミアム 50thエディション | 0.8万円~ 23.0万円 |
ロイヤルサルーン i−Four プレミアムエディション | 22.7万円~ 40.9万円 |
ロイヤルサルーン i−Four 60th スペシャルエディション | 3.3万円~ 14.1万円 |
ロイヤルサルーン i−FOUR Sパッケージ | 1.5万円~ 21.0万円 |
ロイヤルサルーン i−FOUR Uパッケージ | 0.8万円~ 32.2万円 |
ロイヤルサルーン i−Four Uパッケージ | 7.4万円~ 50.6万円 |
ロイヤルサルーン Sパッケージ マイルドハイブリッド | 12.5万円~ 27.1万円 |
ロイヤルサルーン Uパッケージ マイルドハイブリッド | 0.6万円~ 11.0万円 |
ロイヤルサルーンG エレクトロマルチビジョン | 0.9万円~ 61.7万円 |
ロイヤルツーリング | 10.1万円~ 52.7万円 |
ロイヤルツーリング Sセレクション | 10.9万円~ 23.2万円 |
ロイヤルツーリング Vパッケージ | 0.1万円~ 28.7万円 |
ロイヤルツーリングS | 0.7万円~ 50.6万円 |
B | 111.2万円~ 241.7万円 |
DT スーパーサルーンエクストラ | 0.9万円~ 51.0万円 |
DT スーパーサルーンエクストラ ワイド | 5.7万円~ 34.3万円 |
DT スーパーセレクト | 0.3万円~ 44.6万円 |
DT スーパーデラックス | 25.4万円~ 44.3万円 |
DT ロイヤルエクストラ | 13.5万円~ 71.0万円 |
DT ロイヤルサルーン | 3.1万円~ 83.1万円 |
G | 146.0万円~ 288.3万円 |
Rサルーン i−Four プレミアムEd | 1.3万円~ 24.2万円 |
RS | 197.6万円~ 417.7万円 |
RS−B | 127.9万円~ 247.5万円 |
RS アドバンス | 224.7万円~ 478.9万円 |
RS リミテッド | 237.4万円~ 345.3万円 |
RS リミテッド2 | 308.4万円~ 443.6万円 |
S | 176.6万円~ 266.4万円 |
S エレガンススタイル | 143.3万円~ 239.7万円 |
S エレガンススタイル2 | 192.2万円~ 277.8万円 |
S スポーツスタイル | 187.1万円~ 290.5万円 |
S Cパッケージ | 178.0万円~ 284.1万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
1万km | 379.0万円~ 455.0万円 | 327.4万円~ 385.4万円 |
2万km | 363.4万円~ 436.8万円 | 314.4万円~ 384.3万円 |
3万km | 343.8万円~ 415.8万円 | 295.9万円~ 375.8万円 |
4万km | 324.3万円~ 393.7万円 | 294.4万円~ 338.7万円 |
5万km | 308.7万円~ 375.4万円 | 265.0万円~ 334.1万円 |
6万km | 293.0万円~ 358.5万円 | 256.4万円~ 306.1万円 |
7万km | 281.3万円~ 345.4万円 | 242.1万円~ 297.0万円 |
8万km | 265.8万円~ 327.3万円 | 231.3万円~ 272.4万円 |
9万km | 250.1万円~ 310.3万円 | 226.4万円~ 271.0万円 |
10万km | 232.1万円~ 288.1万円 | 196.0万円~ 242.1万円 |
クラウンは国内高級車の代名詞といっても良いくらい知名度が高い車種です。
官公庁の公用車やタクシー、覆面パトカーに利用されるなど、さまざまな場面で採用されており、日本を代表する車種といえるでしょう。
クラウンの最新モデルは2022年に販売開始した16代目です。
2022年に販売が開始された16代目が最新モデルで、2023年時点ではZ(ハイブリッド車)とZ(燃料電池車)の2グレードのみがラインナップとなっており、シンプルな構成となっています。
リセールを考慮するのであれば、先代モデルで考えていくことになるでしょう。
リセールについて調べてみると、最新モデルがまだ世の中に出回っていない2022年度末であれば全グレードで60%台の残価率が報告されています。
しかし、2023年末時点では最新車種が出回っています。
車を売却する際、新しいモデルが広く普及しており、車を売却する際には新型モデルの登場が先代モデルの評価を大きく下げる傾向があります。
そのため、残価率は60%よりも低くなるでしょう。
車を購入するときの判断基準は人それぞれですが、多くの方が新しい車を購入するときの選択肢としてボディカラーを挙げるのではないでしょうか。
したがって、車を購入する時点で売却時のリセールを考慮するのであれば、人気のカラーを選ぶことは必須です。
クラウンにはさまざまなカラーバリエーションがありますが、特に人気のあるのは「ホワイトパールクリスタルシャイン」などの白系統です。
トヨタのセダン全体で白が人気であり、追加費用が発生するもののリセール価値が高まります。
そして2位は「ブラック」、3位は「プレシャスブラックパール」と黒系カラーが続きます。
次いで「ブラック」や「プレシャスブラックパール」などの黒系統が続き、これらの色も昔から根強い人気があります。
特に「プレシャスブラックパール」は追加費用がかかりますが、ほかの方とは異なる人気色を選びたいユーザーにはおすすめの色といえます。
続いてクラウンの装備に関してですが、クラウンにはパッケージオプションと呼ばれるさまざまな装備が一つになったパッケージがあります。
そのなかでも、高く評価されるパッケージオプションは以下の3つです。
・セーフティパッケージ
・セーフティパッケージplus
・レザーシートパッケージ
セーフティパッケージは安全面を充実させるための装備がパッケージ化されたもので、斜め後方から接近してきた車を知らせる「ブラインドスポットモニター」、駐車場からバックで出る際に接近してきた車両を知らせて自動ブレーキを作動させる「リアクロストラフィックオートブレーキ(パーキングサポートブレーキ<後方接近車両>)」、バックする際にドアミラーが自動的に下向きになる「ドアミラー追加機能(リバース連動機能&足元照明)」、「カラーヘッドアップディスプレイ」などが含まれています。
セーフティパッケージplusはセーフティパッケージに追加して、後退時に歩行者を検知すると自動ブレーキが作動する「パーキングサポートブレーキ<後方歩行者>」、駐車時にサポートしてくれる「パノラミックビューモニター&インテリジェントパーキングアシスト2(巻き込み警報機能付き)」という機能を利用できます。
レザーシートパッケージは、以下のオプションがセットになっています。
・本革シート表皮
・前席シートヒーター
・前席シートベンチレーション
・ステアリングヒーター
・助手席肩口パワーシートスイッチ
・合成皮革巻きオーナメント表皮
・幾何学柄インテリア加飾
・後席シートヒーター
セーフティパッケージが主に走行面のサポートや安全性に特化したオプションになっているのと比べると、レザーパッケージはs-ト周りなどインテリア面を充実させるためのオプションになっています。
セーフティパッケージ、シートパッケージ両者をオプションとして追加すれば走行性や居住性は大幅に上昇することでしょう。
リセールが高い装備となっているのも納得できます。
最新モデルのリセール価格を確認することが難しく、一つ前のモデルについて2020年1月時点での買取価格と下取り価格を検証しました。
設定は購入時期を2020年1月、走行距離は3万キロとしています。
これはあくまで参考情報であり、モデルチェンジの影響などから実際の価格やリセール率は変動する可能性があります。
グレード | 新車 価格 |
買取 価格 |
残価率 | 下取り価格 | 残価率 |
B | 489万9,000円 | 221万3,000円 | 45.2% | 213万5,000円 | 43.6% |
G | 587万9,000円 | 199万4,000円 | 33.9% | 189万7,000円 | 32.3% |
RS | 509万9,000円 | 192万5,000円 | 37.6% | 183万3,000円 | 35.9% |
S | 520万2,000円 | 232万5,000円 | 44.7% | 223万9,000円 | 43.4% |
表を見ても分かる通り、グレードによって残価率にかなりの差があることが分かります。
クラウンの魅力は1955年に初代が登場し、トヨタの最も歴史ある車種の一つです。そのため、日本の自動車の歴史と共に歩んできた信頼性や安定感があります。
クラウンは高級車の代名詞として位置づけられており、そのデザインは堅実でありながらも上品で洗練されています。
公用車として政府で利用されているだけでなく、タクシー、ハイヤー、救急車、教習車、社用車など、幅広い場面で採用されています。
この幅広い採用実績こそが、どんな状況でも頼りになるクラウンの魅力を示しています。
特に社用車やタクシーとして利用される場合、通常の自家用車よりもはるかに長い距離を走ることがあります。
また、悪路などの厳しい状況にも対応する必要があります。
しかし、クラウンはその堅実な走りで、耐久性と走行性能を兼ね備え、酷使されてもパフォーマンスを維持し、快適な走行を提供します。
高い信頼性を実績に基づいて築いているため、多くの企業で社用車としてクラウンが採用され、その実力が評価されています。
クラウンは1955年1月から販売を開始しており、トヨタの中では最も古い歴史を持つ車種となっています。
ひと昔前は「いつかはクラウン」といったキャッチコピーが採用されたことからも分かるように、庶民にとって憧れの車種である、高級車の代名詞となっていました。
長い歴史を背景に、クラウンは15回ものモデルチェンジを経験しています。
通常、モデルチェンジは4年から6年のサイクルで行われますが、例外的に8代目クラウンは1987年から1999年までの約12年間、長期にわたり変更が行われませんでした。
この時期、8代目から9代目へのモデルチェンジでは、ボディの形状が大きく変わり、従来の角ばったデザインから、角の取れた現代的なフォルムへと進化しました。
CTNのサービスを利用するにあたりよくあるご質問をまとめました。下記の目次からご覧になりたいものをご選択ください。