簡単45秒査定依頼高価買取店上位3社のみ
無料かんたん査定依頼
年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
2022年式(1年落ち) | 242.1万円~ 300.2万円 | 201.6万円~ 274.7万円 |
2021年式(2年落ち) | 124.4万円~ 264.4万円 | 107.7万円~ 235.4万円 |
2020年式(3年落ち) | 115.6万円~ 254.4万円 | 98.0万円~ 233.1万円 |
2019年式(4年落ち) | 111.8万円~ 245.4万円 | 95.2万円~ 208.9万円 |
2018年式(5年落ち) | 123.0万円~ 235.2万円 | 109.7万円~ 197.9万円 |
2017年式(6年落ち) | 104.0万円~ 204.5万円 | 87.7万円~ 181.3万円 |
2016年式(7年落ち) | 86.5万円~ 162.7万円 | 72.1万円~ 144.5万円 |
2015年式(8年落ち) | 63.8万円~ 131.0万円 | 57.4万円~ 116.5万円 |
2014年式(9年落ち) | 56.5万円~ 104.6万円 | 49.9万円~ 94.5万円 |
2013年式(10年落ち) | 28.3万円~ 61.7万円 | 24.6万円~ 53.0万円 |
2012年式(11年落ち) | 19.3万円~ 45.0万円 | 16.4万円~ 41.1万円 |
2011年式(12年落ち) | 16.9万円~ 41.7万円 | 14.4万円~ 35.9万円 |
2010年式(13年落ち) | 12.3万円~ 34.0万円 | 10.3万円~ 29.2万円 |
2009年式(14年落ち) | 12.7万円~ 34.3万円 | 10.6万円~ 29.2万円 |
2008年式(15年落ち) | 7.7万円~ 26.0万円 | 6.5万円~ 22.0万円 |
2007年式(16年落ち) | 4.2万円~ 20.6万円 | 3.6万円~ 18.3万円 |
2006年式(17年落ち) | 1.7万円~ 13.4万円 | 1.4万円~ 11.6万円 |
2005年式(18年落ち) | 0.9万円~ 12.2万円 | 0.8万円~ 10.5万円 |
2004年式(19年落ち) | 1.7万円~ 14.9万円 | 1.4万円~ 13.4万円 |
2003年式(20年落ち) | 2.6万円~ 18.0万円 | 2.4万円~ 16.6万円 |
グレード | 買取価格 |
---|---|
マルチユーティリティ Si | 145.6万円~ 216.4万円 |
マルチユーティリティ Si ダブルバイビー2 | 134.4万円~ 198.8万円 |
マルチユーティリティ X | 123.4万円~ 250.0万円 |
G | 10.1万円~ 288.6万円 |
L | 4.0万円~ 24.8万円 |
L Gセレクション | 5.2万円~ 19.8万円 |
S | 1.3万円~ 74.7万円 |
S−G | 217.4万円~ 318.6万円 |
S−Z | 248.1万円~ 347.9万円 |
S Gエディション | 12.7万円~ 29.6万円 |
S Gセレクション | 1.4万円~ 19.1万円 |
S Vセレクション | 2.8万円~ 18.0万円 |
Si | 11.0万円~ 275.9万円 |
Si サイドリフトアップシート装着車 | 7.4万円~ 35.3万円 |
Si ダブルバイビー | 113.4万円~ 269.7万円 |
Si ダブルバイビー2 | 174.7万円~ 273.4万円 |
Si ダブルバイビー3 | 180.3万円~ 306.1万円 |
Si レイッシュ | 27.6万円~ 51.9万円 |
Si GR スポーツ | 142.6万円~ 263.5万円 |
X | 1.3万円~ 238.0万円 |
X エルセオエディション | 3.2万円~ 19.7万円 |
X エルセオエディション ブルーパッケージ | 5.9万円~ 21.2万円 |
X スペシャルエディション | 2.1万円~ 69.0万円 |
X スマートエディション | 16.7万円~ 49.0万円 |
X ディライトプラス | 77.4万円~ 146.6万円 |
X リミテッド | 1.4万円~ 13.1万円 |
X Eセレクション | 0.9万円~ 12.0万円 |
X Gエディション | 24.6万円~ 45.4万円 |
X Gセレクション | 1.5万円~ 20.8万円 |
X Lセレクション | 8.1万円~ 74.8万円 |
X Lセレクション サイドリフトアップシート装着車 | 3.5万円~ 31.7万円 |
X NAVIスペシャル | 4.7万円~ 19.7万円 |
X Sエディション | 1.2万円~ 15.4万円 |
X Vセレクション | 2.8万円~ 26.1万円 |
X Vパッケージ | 54.0万円~ 164.7万円 |
YY | 1.0万円~ 68.4万円 |
Z | 243.3万円~ 333.9万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
1万km | 204.7万円~ 254.4万円 | 170.2万円~ 233.3万円 |
2万km | 198.1万円~ 247.8万円 | 180.2万円~ 224.2万円 |
3万km | 187.8万円~ 235.4万円 | 159.9万円~ 216.2万円 |
4万km | 179.7万円~ 225.3万円 | 157.4万円~ 192.1万円 |
5万km | 169.4万円~ 212.9万円 | 153.9万円~ 188.4万円 |
6万km | 161.4万円~ 202.7万円 | 144.9万円~ 186.3万円 |
7万km | 151.0万円~ 190.3万円 | 137.2万円~ 160.3万円 |
8万km | 140.7万円~ 177.9万円 | 126.9万円~ 156.6万円 |
9万km | 132.7万円~ 167.8万円 | 115.2万円~ 148.5万円 |
10万km | 115.6万円~ 148.6万円 | 100.8万円~ 126.0万円 |
ノアは2代目以降から2種類のボディサイズが設定されています。
初代全グレードと2代目以降のエアロパーツ未装着車のX、Gのグレードは5ナンバーサイズ、エアロパーツ装着車のS、Siのグレードは3ナンバーです。
中古車市場ではエアロパーツ装着車が人気があり、当然ながら買取価格でも5ナンバー車のエアロパーツ未装着車のX、Gグレードよりも3ナンバーのエアロパーツ装着車のS、Siグレードが買取価格が高くなる傾向が強く、これは新旧問わず共通しています。
エンジンに関しては3代目ノアから新採用されたハイブリッド車(HYBRID X、HYBRID G、HYBRID Si)は、同年式のガソリン車と比較すると買取相場が多少ですが高くなる傾向があります。
エアロパーツ装着が人気のノアですが初代、2代目はすでに10年が過ぎており人気グレードとは言え、買取相場は一気に低くなります。
特に初代は15年以上経過しているので、買取でも20万円以上の買取金額を望むのは難しいです。
2代目以降で10年以内のグレード、ボディサイズでは年式相応の価格を維持しており、低走行で程度が良ければ、年式次第でまだまだ買取価格にも期待が持てる車種と言えます。
売却を検討されている場合は、早めに一度査定を受けることをおすすめします。
ノアで買取価格が期待できるカラーは、ホワイトパールクリスタルシャインといったホワイト系やブラックが高額で買取されています。
また、無難なシルバー系のカラーもホワイト、ブラック並ではないですが人気があります。スタイリッシュながら万人向けするノアは人気カラーでも万人受けしやすいカラーが好まれる傾向です。
さまざまなカラーバリエーションを展開しているノアにはパープルやグレー、グリーンといった個性的なカラーも展開されており、こちらも非常に魅力的なカラーですが、買取価格では上記のカラーには敵わず低い価格になります。
注意したいのは人気カラーのホワイトやブラックであっても傷・へこみの状態によっては査定に大きく響き減額になる可能性もあります。
反対に不人気であっても状態がよければ高額になる可能性があるのでこの点は抑えておきましょう。
次に買取時にプラスになる装備ですが、両側パワースライドドア、スマートキーレス、カーナビ、サンルーフ、パワーバックドアが挙げられます。
また、外観ではオプション設定のモデリスタ等のエアロパーツが装着されている場合もプラスになります。
特にオプション設定されていた両側スライドドア、パワーバックドアは人気のある装備でやはり家族を乗せるファミリーカーとしては非常に便利な装備ですので、プラスの査定になります。
カーナビもメーカーオプションのカーナビの場合は高額でプラスになる傾向があり、そこにバックモニターがあると更にプラスになります。
モデル | 買取価格 | 下取り価格 |
現行モデル【2022年1月~】 | 170~423万円 | 161~338万円 |
3代目【2014年1月~2022年1月】 | 17~385万円 | 14~319万円 |
2代目【2007年6月~2013年12月】 | 1~120万円 | 9~110万円 |
初代【2001年~2007年6月】 | 1~28万円 | 1~19万円 |
こちらのデータはあくまで参考であり買取、下取りの基本価格です。
実際の価格はこの価格よりも低くなる可能性があります。
初代と2代目に関しては年式が10年以上経っているため価格が低くなる傾向が強いですが、低年式でも人気があるので買取価格に関しては状態次第で極端な低価格にはなりにくいです。
初代に関しては下取り価格が付かない場合もありますが、買取価格はまだ付きますので売却検討時は下取りと買取両方で査定してみるのが賢明です。
全モデルを通して底値はそこまで変わりませんが最高額に大きな違いが出ています。
人気のあるカラーや装備による差、車両状態によるものが大きな要因ですが年式が新しければ安定した買取、下取り価格が見込めます。
ノアはファミリー層をターゲットにしているモデルだけあって、室内空間は非常に快適で大きめの両側スライドドアの採用と、低床化で乗り降りがしやすかったり、7人乗りと8人乗りで多少変わりますがシートアレンジの自由度も豊富です。
室内の高さも十分あるので移動もしやすく週末、家族を連れて出掛けるシチュエーションにぴったりな車です。
そして車としての基本性能も高く、操縦安定性、走行安定性、乗り心地を高次元で実現しているので、ミニバンといえども侮れない安定性を有してます。
特筆すべき点は、ミドルクラスサイズのミニバンでもあまり大きさが気にならず、非常に運転しやすい点も大きなポイントで、初めてミニバンを購入する場合にもおすすめできます。
カラーバリエーション、オプションパーツ共、豊富に用意されており組み合わせ次第でスポーティにも、ラグジュアリーにもカスタム可能でこだわりの強い男性でも満足できる点も見逃せません。
このようにファミリー層をメインターゲットにしつつも実用性、基本性能からカスタム志向の強い方でもさまざまな仕様に仕上げることが出来るデザインが魅力で、さまざまなユーザー層から長い間支持されてきました。
タウンエース・ノアの後継車種として2001年にデビューしたのが初代ノアです。
当時最新のABS、高剛性ボディを採用して走行安定性の向上が行われ、室内においても後席でもリラックスできる室内空間が設計され、長距離の移動にも対応されています。
車体に関してはプラットフォームはイプサムから活用して低床化し、大型の両側スライドドアも同時に採用しています。
このプラットフォームは3代目まで改良を重ねて使用され、後席の乗り降りのしやすさはこの初代からプラットフォームが変更される現行モデルまで継承されています。
2007年6月に初めてフルモデルチェンジを受けて2代目ノアが登場します。
2代目からは更にファミリー層を強く意識していて、初代から比べてサードシートを簡単に収納できるワンタッチスペースアップシートを採用するなど、室内空間の使い勝手が向上しました。
その後、2014年1月に登場した3代目ノアは室内高が60mm高くなり、荷室と後席のステップの部分をフラット化し低床化で室内自体が広く、低くなりこれまで以上に乗り降りがしやすく、室内空間の使い勝手は飛躍的に向上しています。
3代目から初めてハイブリッドが設定され燃費向上に大きく貢献しています。
そして2022年1月には現行の4代目が登場します。
現行ノアから新開発のGA-Cプラットフォームを採用し、乗り降りは勿論、さまざまなオプション設定で利便性も向上しています。
3代目の途中から採用されたToyota safety Sennceは最新化されて標準装備になり安全性に関しても飛躍的に向上し、これまでハイブリッド車は前輪駆動車のみでしたが、今回からは4輪駆動のE-Fourが設定されました。
CTNのサービスを利用するにあたりよくあるご質問をまとめました。下記の目次からご覧になりたいものをご選択ください。