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年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
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2009年式(14年落ち) | 267.7万円~ 472.1万円 | 235.0万円~ 412.8万円 |
2008年式(15年落ち) | 244.6万円~ 433.8万円 | 210.8万円~ 382.1万円 |
2007年式(16年落ち) | 185.1万円~ 331.4万円 | 153.9万円~ 285.0万円 |
2006年式(17年落ち) | 196.8万円~ 351.9万円 | 170.9万円~ 323.5万円 |
2005年式(18年落ち) | 191.7万円~ 343.4万円 | 165.1万円~ 296.5万円 |
2004年式(19年落ち) | 206.1万円~ 369.1万円 | 189.2万円~ 308.6万円 |
2003年式(20年落ち) | 151.4万円~ 273.5万円 | 134.0万円~ 236.2万円 |
2002年式(21年落ち) | 175.0万円~ 313.4万円 | 156.0万円~ 274.5万円 |
2001年式(22年落ち) | 133.7万円~ 242.0万円 | 116.3万円~ 203.3万円 |
2000年式(23年落ち) | 140.8万円~ 254.7万円 | 123.1万円~ 230.0万円 |
1999年式(24年落ち) | 154.2万円~ 278.7万円 | 135.7万円~ 247.6万円 |
グレード | 買取価格 |
---|---|
ジオーレ | 164.1万円~ 281.6万円 |
タイプS | 305.8万円~ 516.8万円 |
タイプV | 62.5万円~ 321.4万円 |
ベースグレード | 153.6万円~ 331.7万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
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1万km | 260.0万円~ 321.5万円 | 238.8万円~ 269.8万円 |
2万km | 260.0万円~ 321.5万円 | 223.0万円~ 278.5万円 |
3万km | 260.0万円~ 321.5万円 | 234.6万円~ 283.7万円 |
4万km | 249.9万円~ 310.1万円 | 212.6万円~ 269.3万円 |
5万km | 249.9万円~ 310.1万円 | 219.9万円~ 261.9万円 |
6万km | 249.9万円~ 310.1万円 | 210.0万円~ 279.5万円 |
7万km | 228.6万円~ 284.6万円 | 194.4万円~ 250.8万円 |
8万km | 228.6万円~ 284.6万円 | 197.7万円~ 257.7万円 |
9万km | 228.6万円~ 284.6万円 | 209.8万円~ 244.3万円 |
10万km | 179.0万円~ 224.5万円 | 161.8万円~ 199.5万円 |
ホンダのS2000は、その特異なスタイルと性能により、中古車市場において高い人気を保っています。
特に車の状態や走行距離、グレード、ボディタイプによって買取相場が大きく変動します。
S2000のAP2タイプS(最終モデル)の走行距離が0〜3万kmの場合、買取相場は約400万円〜450万円となっています。
一方で、走行距離が10万km〜12万kmの場合、買取相場は約280万円〜350万円となります。
これは、S2000の中でも特に希少性が高く、高性能を備えたモデルであるためです。
他のグレードについても同様の傾向が見られます。
例えば、AP1中期モデルの走行距離が10万km〜12万kmである場合、買取相場は約120万円〜220万円程とのデータもあります。
買取価格を良くするためには、車の状態やメンテナンス履歴を整えることが重要です。
また、車のオリジナル性を保持することも重要です。
オリジナルの部品や仕様を維持している車両は、改造車よりも一般的に高い価値を持つとされています。
車の状態や走行距離だけでなく、市場の需要、希少性、オリジナル性、そして車両の歴史や特徴も、その価値を形成する重要な要素です。
ホンダのS2000は、その特異なスタイルと高性能により、中古車市場で高いリセールバリュー(再販価格)を維持しています。
そんなS2000の買取相場に大きな影響を与えるのは、そのカラーです。
一般的に、人気のあるカラーの車両は、買取相場が高くなります。
なかでも、白色のボディはS2000において最も人気が高く、高い評価を受ける傾向にあります。
一方で、市場に多く出回っているカラー、例えばシルバーやグレーなどは、相対的に買取価格が低くなることがあります。
限定色や特別な塗装が施されたモデルは、希少性から高い買取価格がつくこともあります。
装備面では、バランスよくカスタマイズされた車両、特にサスペンションやエキゾーストシステムなどの高品質なアフターマーケット部品が装着されている車両は、高価買取の対象となることが多いです。
さらにメンテナンス履歴も、買取価格に影響を与えます。
定期的なメンテナンスが行われていることは、車両の状態を示す重要な指標となり、これにより車両の信頼性と価値が高まります。
消耗品の交換履歴(定期点検記録簿等)や、事故歴の有無も重要な評価ポイントです。
S2000の買取相場に影響を与える要素は多岐にわたりますが、最も重要なことは、車両が市場でどのように評価されるかを理解することです。
これには、カラーや装備の人気、車両の状態、そして市場の需要と供給の動向が関わっています。
これらの要素を総合的に考慮し、適切なタイミングで車を市場に出すことが、最高の買取価格を得るための鍵となります。
まず、S2000の買取相場は、車の年式、走行距離、状態によって大きく変わります。
例えば、低走行距離で状態の良い最新モデルは、高価買取の対象となりやすいです。
これに対して、高い走行距離やメンテナンスが不十分な車両は、相場が低くなる傾向にあります。
また、特定の装備や限定色のモデルは、通常のモデルよりも高い価格で買取されることがあります。
一方で、下取り価格は買取相場とは異なり、主に次に購入する車の価格との相殺を目的としています。
例えるならば、新しい車を購入する際に古い車をディーラーに渡すことで、新車の価格を割り引くシステムのことです。
下取り価格も車の状態、走行距離、年式に左右されますが、買取相場ほど高くなることは少ないです。
また、下取りは新車購入とセットで行われるため、買取業者と比べると交渉の余地が少ないこともあります。
近年のトレンドを見ると、S2000は特にスポーツカー愛好家の間で高い需要があります。
そのため、良い状態の車両は買取市場において高い価格で取引されることが多く、下取り価格と比較しても買取相場の方が高い傾向が見られます。
ただし、この傾向は市場の需要と供給のバランスによって変動するため、車を売る際には最新の市場動向を確認することが重要です。
最終的に、S2000のような人気車種を売る際には、車の年式、走行距離、状態を考慮し、買取相場と下取り価格を比較することが重要です。
市場の動向を理解し、適切な販売方法を選ぶことで、最適な価格を得ることができます。
なんといっても、S2000の最大の魅力の一つは、2.0リットルのDOHC四気筒エンジンです。
ホンダの特徴とも言えるVTECエンジンです。
驚異的な高回転エンジンで8300rpmで250馬力を発揮します。
このエンジンは、9000rpmのレッドラインまで回転することができ、非常にエキサイティングな運転体験を実現しています。
車の最高速度は240km/h(149mph)に達し、0-100km/hの加速時間は約5.8秒とNA(自然吸気)エンジンでは驚異的な数値です。
さらにS2000は、その優れたハンドリングと加速能力に加えて、デザインも魅力の一つです。
オープンカーの設計は、ドライブをより楽しいものにし、特に晴れた日の運転では最高のドライブとなるでしょう。
また、車の剛性構造は非常に優れており、多くのコンバーチブル車に見られるダッシュシェイクがないことも特筆すべき点です。
この剛性のおかげで、S2000はオープンカーでありながら、閉じたトップの車両と同様の構造的堅牢さを持っています。
S2000の6速マニュアルトランスミッションは、エンジンの特性と完璧にマッチしており、ドライバーに直接的なコントロール感を与えます。
この車は、運転の楽しさを最大限に引き出すために設計されており、高いrpm範囲での運転がドライバーをその気にさせる一台と言えるでしょう。
総じて、ホンダS2000は、そのパフォーマンス、デザイン、そして運転体験の面で、現代のスポーツカー市場において特別な位置を占める車です。
それは、単なる車以上のものとして、多くの愛好家に高く評価されています。
ホンダS2000の歴史は、そのユニークな設計と性能により、自動車愛好家たちに長く愛されてきました。
1999年に発売されたこの車は、1995年の東京モーターショーで最初に披露されたSSM(Honda Sports Study Model)コンセプトカーに基づいて開発されました。
S2000の開発は、ホンダのエンジニアとデザイナーによって行われ、クラシックなホンダの価値観を重視していました。
S2000は「AP1」として知られる初代モデルでデビューし、2.0リットルの自然吸気I-4エンジンを搭載しています。
このエンジンは、最大8300rpmで250馬力を発揮し、レッドラインが9000rpmと驚異的な数値であり、この高回転型エンジンは、圧縮比が高く、1リットルあたりの出力が120馬力という、純粋なレースエンジン並みの性能を実現していました。
2003年には「AP2」と呼ばれるアップデートが施され、エンジンは2.2リットルに増排気量され、トルクを向上させる代わりにレッドラインは1000rpm低下させた8000rpmに変更しています。
また、S2000には「S2000 Club Racer」(CR)という特別モデルもあり、このモデルは、専用のボディキット、より広いホイール、若干硬めのサスペンションを備え、標準モデルよりも最大45㎏軽量化に成功しています。
これらの車両は現在も非常に高い価値があり、最大で約800万円で取引されることもあるそうです。
S2000の特別なモデルとしては、イギリス市場専用の「S2000 GT」や、日本国内市場専用の「S2000 Type S」などもありました。
これらのモデルは、CRと似た哲学を持ちながらも、異なるサスペンションセットアップやホイールサイズを持っています。
S2000はその手軽な価格帯、素晴らしい運転感覚、信頼性の高さで、スポーツカーファンから高い評価を受けています。
その結果、生産終了後も中古車市場での価値は高騰し続けており、多くの愛好家によって引き続き愛されています。
Honda S2000は、単なるスポーツカーを超えた、真の自動車愛好家のための車として現在も人気な車として愛されています。
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