簡単45秒査定依頼高価買取店上位3社のみ
無料かんたん査定依頼
年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
2022年式(1年落ち) | 234.9万円~ 290.8万円 | 196.1万円~ 242.1万円 |
2021年式(2年落ち) | 122.2万円~ 260.7万円 | 109.3万円~ 235.1万円 |
2020年式(3年落ち) | 124.6万円~ 273.9万円 | 106.4万円~ 230.3万円 |
2019年式(4年落ち) | 116.3万円~ 254.7万円 | 97.2万円~ 230.3万円 |
2018年式(5年落ち) | 78.3万円~ 154.4万円 | 70.3万円~ 134.0万円 |
2017年式(6年落ち) | 83.8万円~ 167.3万円 | 74.0万円~ 152.6万円 |
2016年式(7年落ち) | 96.3万円~ 179.2万円 | 81.4万円~ 161.9万円 |
2015年式(8年落ち) | 53.2万円~ 111.0万円 | 47.0万円~ 99.4万円 |
2014年式(9年落ち) | 35.8万円~ 70.4万円 | 29.8万円~ 59.1万円 |
2013年式(10年落ち) | 20.6万円~ 47.0万円 | 18.5万円~ 40.4万円 |
2012年式(11年落ち) | 17.1万円~ 41.9万円 | 14.2万円~ 38.3万円 |
2011年式(12年落ち) | 8.8万円~ 27.6万円 | 7.7万円~ 24.8万円 |
2010年式(13年落ち) | 10.3万円~ 29.8万円 | 9.0万円~ 25.2万円 |
2009年式(14年落ち) | 2.9万円~ 18.6万円 | 2.4万円~ 17.1万円 |
2008年式(15年落ち) | 1.4万円~ 11.8万円 | 1.2万円~ 10.1万円 |
2007年式(16年落ち) | 1.0万円~ 8.3万円 | 0.7万円~ 7.6万円 |
2006年式(17年落ち) | 0.8万円~ 9.4万円 | 0.7万円~ 7.8万円 |
2005年式(18年落ち) | 1.0万円~ 9.8万円 | 0.8万円~ 8.7万円 |
2004年式(19年落ち) | 1.4万円~ 13.0万円 | 1.2万円~ 10.9万円 |
2003年式(20年落ち) | 1.3万円~ 11.4万円 | 1.2万円~ 9.7万円 |
グレード | 買取価格 |
---|---|
エアー | 197.7万円~ 288.3万円 |
スピーディー | 1.2万円~ 17.8万円 |
デラクシー | 5.1万円~ 21.5万円 |
デラクシーA | 1.4万円~ 10.6万円 |
デラクシーN | 1.3万円~ 10.3万円 |
デラクシーS | 0.7万円~ 5.5万円 |
ドアゴン | 0.3万円~ 11.1万円 |
ホワイティ | 1.2万円~ 16.2万円 |
モデューロX | 118.8万円~ 197.8万円 |
モデューロX ホンダセンシング | 79.1万円~ 325.7万円 |
24L | 1.0万円~ 29.4万円 |
24Z | 0.8万円~ 9.1万円 |
B | 0.3万円~ 136.0万円 |
B ホンダセンシング | 78.2万円~ 171.5万円 |
D | 1.1万円~ 15.6万円 |
G | 0.9万円~ 145.0万円 |
G インターナビコンフォートセレクション | 37.6万円~ 64.0万円 |
G インターナビEセレクション | 18.9万円~ 46.8万円 |
G エアロ エディション | 0.9万円~ 7.8万円 |
G コンフォートセレクション | 23.1万円~ 69.7万円 |
G サイドリフトアップシート | 0.6万円~ 10.1万円 |
G スタイル エディション | 0.9万円~ 9.8万円 |
G スマートスタイル エディション | 1.4万円~ 36.9万円 |
G ハッピーエディション | 0.9万円~ 9.2万円 |
G ハッピーエディション+ナビ | 0.9万円~ 7.2万円 |
G ホンダセンシング | 93.4万円~ 245.2万円 |
G Eセレクション | 10.1万円~ 77.7万円 |
G HDDナビ エアロ エディション | 5.2万円~ 16.3万円 |
G HDDナビ エアロ セレクト | 0.4万円~ 6.4万円 |
G HDDナビ スタイル エディション | 1.0万円~ 6.9万円 |
G HDDナビ スタイル セレクト | 1.1万円~ 7.0万円 |
G HDDナビ スマートスタイル エディション | 1.1万円~ 28.4万円 |
G HIDエディション | 0.2万円~ 30.7万円 |
G L HDDナビパッケージ | 0.9万円~ 13.8万円 |
G Lパッケージ | 0.6万円~ 23.5万円 |
G LSパッケージ | 0.9万円~ 10.8万円 |
G Sパッケージ | 0.4万円~ 9.1万円 |
G・EX | 105.5万円~ 181.0万円 |
G・EX ホンダセンシング | 102.7万円~ 221.5万円 |
I | 0.9万円~ 14.4万円 |
K | 0.7万円~ 11.2万円 |
L | 6.1万円~ 26.7万円 |
Li | 8.3万円~ 63.9万円 |
N | 0.4万円~ 5.3万円 |
W | 4.3万円~ 16.4万円 |
Y | 1.2万円~ 9.2万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
1万km | 220.0万円~ 273.9万円 | 185.5万円~ 231.3万円 |
2万km | 213.7万円~ 265.5万円 | 177.4万円~ 224.4万円 |
3万km | 202.5万円~ 252.2万円 | 172.7万円~ 210.9万円 |
4万km | 193.8万円~ 241.5万円 | 173.5万円~ 219.9万円 |
5万km | 182.7万円~ 228.3万円 | 158.2万円~ 197.7万円 |
6万km | 174.0万円~ 217.5万円 | 145.5万円~ 180.8万円 |
7万km | 162.8万円~ 204.2万円 | 139.9万円~ 173.7万円 |
8万km | 151.7万円~ 191.0万円 | 136.4万円~ 158.8万円 |
9万km | 143.0万円~ 180.2万円 | 123.9万円~ 156.5万円 |
10万km | 124.6万円~ 159.7万円 | 110.6万円~ 146.7万円 |
ステップワゴンは長い歴史があり、現行モデルは6代目です。
ボディタイプは、標準ボディとSPADAの2種類があります。
標準ボディよりもSPADAの方がリセールバリューは高くなっています。
6代目モデルのグレードは、大きく分けると「e:HEV SPADA」「e:HEV AIR」「e:HEV SPADA PREMIUM LINE」「SPADA」「AIR」「SPADA PREMIUM LINE」の6グレードです。
e:HEVとは、ハイブリッド車のことを指します。
現行モデルでは、「e:HEV AIR」グレードが最もリセールバリューが期待できるグレードです。
5代目モデルでは、「SPADA HONDA SENSING」グレードの人気が高く、最もリセールバリューが期待できるでしょう。
ステップワゴンのカラーバリエーションは、以下の7色で展開しています。
・トワイライトミストブラック・パール
・プラチナホワイト・パール
・スーパープラチナグレー・メタリック
・クリスタルブラック・パール
・ミッドナイトブルービーム・メタリック
・フィヨルドミスト・パール
・シーグラスブルー・パール
ステップワゴンはカラーバリエーションが豊富ですが、「プラチナホワイトパール」「クリスタルブラックパール」のホワイト系もブラック系の2種類のカラーがリセールバリューが期待できます。
「スーパープラチナグレー・メタリック」や「シーグラスブルー・パール」と比較すると、15〜25万円程度高く売却できることがあります。
長く乗る前提で購入するのであれば、どのカラーを選択しても査定額にはあまり大差はありません。
リセールバリューを考慮したおすすめのオプション装備は、「インターナビ」「リヤエンターテイメントシステム」「マルチビューカメラシステム」です。
これらの3つは、プラス査定が期待できます。
特に5年以内に売却する場合は、「インターナビ」が査定額に大きく影響するでしょう。
現行モデルのステップワゴンの買取相場は、約40〜370万円です。
グレード別でみると、「e:HEV SPADA」グレードの7人乗りが40万円以上、「AIR」グレードの7人乗りが220万円以上の価格が付きやすい傾向にあります。
一般的に、下取り価格は買取相場を下回りますが、ディーラーとの交渉次第で価格が変動するため一概にはいえません。
もし下取り車がある場合は、中古車相場の上限で売って新車の値引きも最大限まで利用できれば、お得に車を買い替えることができます。
そのため、まずは愛車を買取査定してもらうのがおすすめです。
一括査定を利用すると、一度に複数の買取査定額を提示してもらえるため、手間や時間が省ける上に、買取金額を競い合うため高値が付きやすい傾向にあります。
下取りに出して損しないためにも、一括査定を利用して愛車の買取金額を確認しましょう。
ステップワゴンの魅力は、以下の3つです。
・燃費性能が高い
・室内空間が広い
・快適な走行性能
ステップワゴンの1つ目の魅力は、ミニバンにしては燃費性能が高いことです。
ステップワゴンのハイブリッド車は約20.0km/L、ガソリン車は13km/L台となっています。
e:HEVタイプのうち、AIRグレードは2030年度燃費基準95%、SPADAグレードとSPADA PREMIUM LINEグレードは2030年度燃費基準90%を達成し、環境を守りながら存分にドライブを楽しめるでしょう。
2つ目の魅力は、室内空間が広いことです。
現行モデルは2列目来プ点シートは中寄せスライドが可能で、865mmものロングスライドが実現しています。
2列目はキャンプシートを選んでもセミベンチシート化することができ、子育て世代はもちろん、介護や愛犬家などの幅広い使い方が可能です。
荷室は列によって3列目席を床下に収納できるため、大容量の荷物を積み込めます。
3つ目の魅力は、快適な走行性能です。
ハイパワーなエンジンを採用しながら、静粛性が高く、大人数の乗車でも快適に走行できます。
2列目と3列目には厚いシートクッションを採用し、路面からの衝撃を吸収できるように乗り心地にも配慮し、長時間の移動でも疲れにくくなっています。
ステップワゴンは、1996年に高い居住性と安定感のある走りを両立した5ナンバーサイズのミニバンとして誕生し、現行モデルの6代目まで常に安定した人気を獲得しています。
ステップワゴンという車名は、あらゆる場面でステップアップしていきたいという願いを込めて付けられました。
5ナンバーサイズの中で最大サイズとなる室内空間を実現し、後席に大きなスライドドア、ボアアップ機能を備えたシート、段差のないフラットなフロアベース、3列目までウォークスルーを可能にするなど、ファミリー層が使いやすいように設計されています。
初代モデルは販売当初から高い走行性と広い室内空間が注目を集め、人気を上昇させました。
1999年にはマイナーチェンジが実施され、安全性や実用性の向上を図り、装備も充実させています。
1997〜1999年には、3年連続で年間ミニバン販売台数第1位を達成しました。
2001年には、初めてのフルモデルチェンジが実施され、2代目モデルへと移行されます。
2代目モデルはファミリーユースのなかでも子どもを中心に設計の見直しがされ、安全性に磨きがかかった上に、快適さの向上と低燃費化を実現しました。
2003年にはマイナーチェンジを実施し、走行性能に磨きがかかり、内装や外装デザインも変化しています。
2005年に2回目のフルモデルチェンジを実施し、ボディサイズがコンパクトになり、モダンなデザインへと変更されました。
燃費性能も大幅に向上し、利便性や乗り心地、走行安全性など、あらゆる面で改善が見られ、2008年には国内販売累計台数が100万台を突破しています。
2009年には3回目のフルモデルチェンジを実施し、運転中のエコに注目した機能を設置し、クラストップとなる低燃費性を実現しました。
4代目モデルは、2010年に年間ミニバン販売台数第1位を獲得するほどの人気を獲得しています。
2015年に4回目のフルモデルチェンジを行い、5代目モデルへと移行しました。
5代目モデルでは力強い走りを保ちながら、ミニバンカテゴリートップクラスの静音制を実現しています。
また、燃費性能が大幅に向上したため、自動車税が安くなり、家計にも環境にも優しい車になりました。
先進の安全技術として、安全運転支援システムも新たに採用するなど、安全性も向上させ、テールゲートに小さな横開きのドアを組み込んだ「わくわくゲート」を設計しています。
「わくわくゲート」は、ファミリー層にとってさまざまなシーンで利用でき、ホンダ独自の先進機能として評判を呼びました。
2022年には5回目のフルモデルチェンジを実施し、現行モデルである6代目ステップワゴンへと移行しています。
6代目モデルの大きな変化は、ステップワゴンの特徴だった「わくわくゲート」の廃止です。
エクステリアやインテリアが高級感ある仕様に変化し、機能の充実も図られています。
CTNのサービスを利用するにあたりよくあるご質問をまとめました。下記の目次からご覧になりたいものをご選択ください。