簡単45秒査定依頼高価買取店上位3社のみ
無料かんたん査定依頼
年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
2014年式(9年落ち) | 6.7万円~ 23.8万円 | 5.7万円~ 21.2万円 |
2013年式(10年落ち) | 7.8万円~ 25.6万円 | 6.7万円~ 23.2万円 |
2012年式(11年落ち) | 1.3万円~ 15.3万円 | 1.2万円~ 13.3万円 |
2011年式(12年落ち) | 1.4万円~ 15.4万円 | 1.3万円~ 13.6万円 |
2010年式(13年落ち) | 1.0万円~ 10.7万円 | 0.9万円~ 8.9万円 |
2009年式(14年落ち) | 1.5万円~ 12.9万円 | 1.3万円~ 11.2万円 |
2008年式(15年落ち) | 0.4万円~ 5.5万円 | 0.2万円~ 5.1万円 |
2007年式(16年落ち) | 0.2万円~ 3.4万円 | 0.2万円~ 3.0万円 |
2006年式(17年落ち) | 0.2万円~ 3.4万円 | 0.2万円~ 3.0万円 |
2005年式(18年落ち) | 0.7万円~ 4.2万円 | 0.2万円~ 3.7万円 |
2004年式(19年落ち) | 1.1万円~ 3.2万円 | 0.4万円~ 3.0万円 |
2003年式(20年落ち) | 0.2万円~ 3.4万円 | 0.2万円~ 2.9万円 |
グレード | 買取価格 |
---|---|
スーパーセレクト | 0.3万円~ 5.2万円 |
ディーバ | 0.2万円~ 27.2万円 |
ディーバ クールセレクト | 0.4万円~ 7.2万円 |
ディーバ スタイリッシュパッケージ | 0.4万円~ 7.6万円 |
ディーバ スペシャル | 0.1万円~ 9.2万円 |
ディーバ スマートスタイル | 2.0万円~ 18.4万円 |
ディーバ スマートスペシャル | 1.3万円~ 12.5万円 |
ディーバ ターボ | 0.1万円~ 20.4万円 |
ディーバ ターボ クールセレクト | 5.7万円~ 22.6万円 |
ディーバ ターボ スマートスタイル | 1.1万円~ 17.2万円 |
ディーバ ターボパッケージ | 3.2万円~ 32.7万円 |
ディーバ TB スタイリッシュパッケージ | 0.6万円~ 22.7万円 |
ハッピーエディション | 0.1万円~ 4.8万円 |
パステル | 0.6万円~ 8.8万円 |
パステル HIDスペシャル | 1.4万円~ 11.3万円 |
パステル TB | 0.6万円~ 13.5万円 |
パステル TB HIDスペシャル | 1.1万円~ 9.0万円 |
メヌエット | 0.1万円~ 4.8万円 |
メヌエット ホワイトパールリミテッド | 0.6万円~ 1.8万円 |
メヌエットDX | 0.2万円~ 4.3万円 |
Bタイプ | 0.4万円~ 9.5万円 |
C コンフォートスペシャル | 0.1万円~ 14.1万円 |
C スーパートピック | 0.8万円~ 4.5万円 |
C トピック | 0.3万円~ 3.9万円 |
C ファインスペシャル | 0.3万円~ 1.7万円 |
Cスタイル | 0.3万円~ 2.6万円 |
Cタイプ | 0.1万円~ 20.8万円 |
Cタイプ ターボ | 0.2万円~ 3.1万円 |
Dタイプ | 0.2万円~ 4.2万円 |
Dタイプ ターボ | 0.2万円~ 5.0万円 |
F エアロプレミアム | 0.9万円~ 3.3万円 |
F ターボ エアロプレミアム | 0.3万円~ 2.8万円 |
F ハッピースペシャル | 0.1万円~ 1.4万円 |
F ハッピーディション | 0.7万円~ 2.0万円 |
Fスタイル | 0.1万円~ 3.6万円 |
Fタイプ | 0.1万円~ 4.2万円 |
Fタイプ ターボ | 0.1万円~ 7.8万円 |
G コンフォートセレクト | 1.0万円~ 10.0万円 |
G HIDスマートスペシャル | 2.0万円~ 12.9万円 |
Gタイプ | 0.1万円~ 26.5万円 |
Gタイプ スマートプラス | 1.2万円~ 19.8万円 |
Gタイプ スーパートピック | 0.3万円~ 4.0万円 |
Gタイプ スーパートピックCD | 0.6万円~ 1.8万円 |
Gタイプ セレクト | 0.3万円~ 6.2万円 |
Gタイプ トピック | 0.8万円~ 3.2万円 |
Lタイプ | 0.1万円~ 4.4万円 |
Tタイプ | 0.3万円~ 7.7万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
1万km | 1.3万円~ 7.2万円 | 1.1万円~ 6.1万円 |
2万km | 1.3万円~ 7.2万円 | 1.1万円~ 6.3万円 |
3万km | 1.2万円~ 7.0万円 | 1.1万円~ 5.9万円 |
4万km | 1.1万円~ 6.9万円 | 1.0万円~ 6.2万円 |
5万km | 1.1万円~ 6.9万円 | 1.0万円~ 6.2万円 |
6万km | 0.9万円~ 6.7万円 | 0.8万円~ 5.8万円 |
7万km | 0.7万円~ 6.5万円 | 0.6万円~ 5.7万円 |
8万km | 0.7万円~ 6.5万円 | 0.6万円~ 5.8万円 |
9万km | 1.0万円~ 5.7万円 | 0.9万円~ 5.1万円 |
10万km | 0.4万円~ 5.2万円 | 0.3万円~ 4.5万円 |
ライフのリセールバリューが期待できるポイントは以下3点あります。
一つずつ確認していきましょう。
1.Gグレードの採用
Gグレードは3代目のライフで中間グレードとして導入され、5代目では上級グレードとして復活しました。
このグレードでは、スマートキーが採用され、カギを取り出す手間が省かれ、手がふさがっている状態でもドアを開けることができるようになりました。
これにより、利便性が向上し、通勤や買い物、駐車など使い勝手も向上しました。
Gグレードは高い装備水準と手軽な使い勝手が特徴であり、需要があります。
また、出荷枚数が多いため比較検討がしやすく、リセールバリューが期待できます。
2.DIVAグレードの特徴
DIVAグレードは通常のグレードよりもスタイリッシュで、専用のエアロパーツでカスタムされていたり、洗練されたデザインのインテリアが特徴です。
スタイリッシュな外観やカスタマイズされたデザインは、購買者に魅力的に映り、リセールバリューの向上に寄与します。
また、ターボを搭載していて走りを楽しむ層にも人気があり、特定の需要を取り込むことができるため、DIVAグレードはリセールバリュー向上に寄与します。
3.デイリー・スマイル・テクノロジーのコンセプト
5代目のライフは「デイリー・スマイル・テクノロジー」というコンセプトで販売されています。
運転支援システムの導入や、駐車などの操作の簡略化により、使いやすさが向上しています。
室内空間が先代よりもさらに大きくなっており、軽自動車ながら大人4名が快適に過ごせる域にまで達しています。
前期後期でかなり印象の変わる車で、前期はかわいらしい感じのフロントですが、後期はキリっとした印象を受けるものに変更されました。
先ほどお伝えしたグレードの車両ではなくても、外装色や特定の装備が買取額にプラスの評価をもたらす可能性があります。
以下でそれぞれのポイントについて解説していきます。
・ホワイト・ブラック系のカラー
男女問わず人気が高いのがホワイト・ブラック系のカラーです。
これらのカラーは派手すぎず、一般的に広く受け入れられる定番色のため、買取業者にとっても取引しやすいです。
他のカラーであっても買取はしてもらえますが、あまり派手すぎるカラーは避けられる傾向にあり、落ち着いた色のほうが購入者からのリセールが高い傾向にあります。
・追加エアロパーツ(純正オプション)
純正オプションとして用意された追加エアロパーツは、基本的に新車購入時にしか取り付けられないものです。
純正オプションパーツ以外でも、社外ホイールなども高く査定されやすいものが多くあります。
・HIDディスチャージヘッドライト
HIDディスチャージヘッドライトは、通常のハロゲンヘッドライトよりもさらに明るく照らすことができるため、価値があります。
ライフにはハロゲンヘッドライトが標準装備されていたため、ヘッドライトが暗く道が見えにくいということがありました。
明るいヘッドライトは安全性向上にも寄与するため、査定額が上がることがあります。
ライフの買取相場・下取り価格は以下の通りです。
・買取相場:9万円~19万円
・下取り価格:7万円~16万円
上記の相場はあくまでも目安であり、実際の査定額は、車両の状態や市場状況によって変動します。
以下は、買取相場に影響を与える主な要因です。
・車の年式と走行距離: 新しいモデルや低走行距離の車は一般的に高い査定が期待できます。
反対に、古い車や走行距離が多い車は査定が低くなる可能性があります。
・車の状態: 車の外観や内装の状態、エンジンの動作状態、事故歴の有無などが査定に影響します。
良好な状態を維持している車は高い査定が期待できます。
・装備やオプションの有無: 特定の装備やオプションがついている場合、それが査定において評価されることがあります。
純正のエアロパーツや特別な機能がある場合、査定が高くなる可能性があります。
・地域の需要と供給: 地域や市場によって需要と供給が異なるため、同じ車でも地域によって買取相場が変動します。
ライフの魅力については以下の通りです。
・長く製造されておりいろんな方におすすめできる
ライフは後継車種が登場したにも関わらず、広く設計された室内空間と燃費の良さから長く愛されています。
古めの車でありながらも、経済的な選択肢として現代でも魅力的で、多くの市場に出回っています。
車両価格が手頃であり、状態にこだわれば良い車を見つけることができるため、さまざまな方におすすめできる特徴があります。
・コンパクトサイズで街乗りのちょっとした移動が苦にならない
ライフはコンパクトな車体を持っており、街乗りや細い道を通る際にもストレスなく運転が可能です。
大きな車体が苦になる状況でも、ライフは小回りが利いて運転が楽なため、街中での利便性が高いです。
また、コンパクトながらも荷物の積載能力も意外とあり、実用性も備えています。
初代ホンダ・ライフは、NⅢ360という車の後継車種として1971年に発売されました。NⅢ360よりも快適な室内空間を提供し、広い室内空間が特徴でした。
1974年まで販売され、その後、シビックの生産拡大のためにしばらくの間生産が中止されました。
1997年に軽トールワゴンとして復活し、4代目(2003年〜2008年モデル)では「ハートフルテクノロジー」をコンセプトに、女性をターゲットにした開発が行われました。
使いやすさや丸みを帯びたデザインが女性から高い評価を受けました。
最終的な5代目ライフは、運転のしやすさを追求した進化を遂げました。
バックモニター付きオーディオなどの便利な装備が標準装備され、2014年までさまざまな改良を受けながらその歴史を終えました。
5代目ではスタイリッシュなDIVAやおしゃれなパステルなど、さまざまなニーズに対応したグレード展開も行われました。
5代目は特に高い評価を受け、その後もスタイリッシュなデザインや機能的な装備が魅力的なDIVAなど、多彩なグレードが展開されました。
1997年の復活以降、2003年までの短い期間で100万台以上が販売され、人気を博しました。
ホンダ・ライフはN-BOXやN-WGNなどの車種が登場したことに伴い、生産および販売が終了していますが、現在でもホンダ・ライフは愛され続けており、その魅力は多くの方にとって選択肢の一つとなっています。
CTNのサービスを利用するにあたりよくあるご質問をまとめました。下記の目次からご覧になりたいものをご選択ください。