簡単45秒査定依頼高価買取店上位3社のみ
無料かんたん査定依頼
年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
2022年式(1年落ち) | 275.9万円~ 338.7万円 | 232.0万円~ 296.9万円 |
2021年式(2年落ち) | 159.2万円~ 308.8万円 | 135.0万円~ 265.3万円 |
2020年式(3年落ち) | 138.1万円~ 276.1万円 | 120.5万円~ 234.6万円 |
2019年式(4年落ち) | 136.1万円~ 274.9万円 | 114.8万円~ 236.1万円 |
2018年式(5年落ち) | 122.7万円~ 241.7万円 | 105.2万円~ 209.6万円 |
2017年式(6年落ち) | 111.9万円~ 220.4万円 | 99.7万円~ 186.1万円 |
グレード | 買取価格 |
---|---|
25S | 131.7万円~ 213.3万円 |
25S エクスクルーシブ モード | 231.4万円~ 340.2万円 |
25S スマートエディション | 144.4万円~ 299.2万円 |
25S ブラックトーンエディション | 179.1万円~ 290.8万円 |
25S プロアクティブ | 140.7万円~ 268.6万円 |
25S 100周年特別記念車 | 184.4万円~ 262.4万円 |
25S Lパッケージ | 127.3万円~ 337.0万円 |
25T エクスクルーシブ モード | 174.8万円~ 321.4万円 |
25T Lパッケージ | 187.2万円~ 273.9万円 |
4WD 25S スマートエディション | 165.4万円~ 242.2万円 |
4WD 25S ブラックトーンエディション | 160.5万円~ 279.2万円 |
4WD 25S プロアクティブ | 172.0万円~ 325.6万円 |
4WD 25S 100周年特別記念車 | 197.3万円~ 295.7万円 |
4WD 25S Lパッケージ | 195.0万円~ 329.8万円 |
4WD 25T エクスクルーシブ モード | 186.5万円~ 344.2万円 |
4WD 25T プロアクティブ | 170.9万円~ 283.8万円 |
4WD 25T 100周年特別記念車 | 231.2万円~ 325.5万円 |
4WD 25T Lパッケージ | 167.2万円~ 301.5万円 |
4WD XD | 92.1万円~ 237.2万円 |
4WD XD エクスクルーシブ モード | 213.5万円~ 432.1万円 |
4WD XD スマートエディション | 243.9万円~ 355.5万円 |
4WD XD ブラックトーンエディション | 200.5万円~ 345.0万円 |
4WD XD プロアクティブ | 140.4万円~ 338.8万円 |
4WD XD プロアクティブ Sパッケージ | 198.7万円~ 286.6万円 |
4WD XD 100周年特別記念車 | 222.3万円~ 360.1万円 |
4WD XD Lパッケージ | 144.3万円~ 314.6万円 |
XD | 122.1万円~ 284.0万円 |
XD エクスクルーシブ モード | 189.4万円~ 376.5万円 |
XD スマートエディション | 154.3万円~ 287.2万円 |
XD ブラックトーンエディション | 199.5万円~ 299.4万円 |
XD プロアクティブ | 126.7万円~ 297.6万円 |
XD プロアクティブ Sパッケージ | 187.4万円~ 270.2万円 |
XD 100周年特別記念車 | 214.6万円~ 335.3万円 |
XD Lパッケージ | 118.5万円~ 359.3万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
1万km | 222.2万円~ 276.1万円 | 195.3万円~ 246.1万円 |
2万km | 213.5万円~ 265.3万円 | 180.8万円~ 222.5万円 |
3万km | 204.7万円~ 254.4万円 | 181.0万円~ 215.9万円 |
4万km | 193.6万円~ 241.2万円 | 174.2万円~ 205.0万円 |
5万km | 184.9万円~ 230.5万円 | 157.0万円~ 209.7万円 |
6万km | 177.8万円~ 223.3万円 | 162.6万円~ 194.8万円 |
7万km | 169.0万円~ 212.4万円 | 140.4万円~ 184.1万円 |
8万km | 160.3万円~ 201.6万円 | 146.2万円~ 171.8万円 |
9万km | 151.6万円~ 190.9万円 | 136.3万円~ 159.5万円 |
10万km | 138.1万円~ 175.2万円 | 115.1万円~ 155.1万円 |
CX-8にはガソリンエンジン仕様とディーゼルエンジン仕様と2種類のエンジンバリエーションが存在していますがリセールが良いのはガソリンエンジン仕様です。
その高いリセールバリューを実現している理由が輸出需要です。
現在はガソリンエンジンのみが輸出対象になっており、ディーゼルエンジンは国内のみの流通になっています。
そのため、ガソリンエンジン車は低グレードであっても残価率は高いため、ベーシックグレードの25Sの2WDとその派生のブラックトーンエディション、スマートエディションがおすすめです。
少し注意してほしいのが、輸出需要はこれからの海外情勢によっては規制が掛かるとリセールの価格にも大きな影響が出てきますので不安定な現在ですのでリセールを考える場合は気を付けましょう。
6人乗り、7人乗りによってもリセールバリューが変わり7人乗りが人気で、リセールを考えると7人乗りを選択するべきです。
また、25Sは7人乗りのみですが他のグレードには6人乗り、7人乗りの選択が出来ます。
買取に出すタイミングとしては3年落ち、5年落ちのタイミングを見計らって売却を検討するのがベストです。
また、現行モデルは後期型へマイナーチェンジを受けて、これまでの前期型はリセールバリューが低くなることが予測されます。
海外輸出は5年を過ぎると輸出対象外になるので今後のリセールバリューにも小さくない影響がでる可能性があるのでいずれにしても早めの決断が功を奏します。
CX-8でリセールバリューが一番高いカラーはパールホワイトです。
有料の特別塗装色ではありますがリセールの価格には2番目に高いグレーと比べるとその金額以上の差があり、有料でもリセールで得になるのでパールホワイトを選択するのがベストです。
他にグレーも人気とリセールバリューが高いですが、平均価格で比較するとパールホワイトが頭一つ抜けています。
反対にリセールバリューが低いのはブラックとレッドですが無料色は極端にリセールが低いことはありません。
リセールに強い装備に関しては、電動スライドガラスサンルーフです。
確かに高額な装備で、新車購入時でないと装着できない装備ですがこれだけで査定で少なくとも10万円以上のプラス査定が見込めるため、価格がネックになるかと思いますがそれ以上のリセールが大いに見込める装備になります。
次は、BOSEサウンドシステム+10スピーカーです。
CX-8専用設計のオーディオシステムで、どの席からでも臨場感あふれる迫力あるサウンドを実現しています。
この装備もサンルーフ同様に新車購入時でないと装着できませんが、価格以上に価値のある装備で、損をしないリセールのいい装備になっています。
CX-8にはオプションの数が少ないので選択に悩むことは少ないと思いますが、リセールを考えるとボディカラーはパールホワイト、オプションで電動ガラスサンルーフとBOSEサウンドシステム+10スピーカーの組み合わせがおすすめです。
・ガソリンエンジン搭載グレード
2020年式(3年落ち) | 2018年式(5年落ち) | |||
買取価格 | 下取り価格 | 買取価格 | 下取り価格 | |
25S | 205万円~249万円 | 164万円~199万円 | 159万円~260万円 | 127万円~208万円 |
25S Lパッケージ | 160万円~305万円 | 128万円~244万円 | 260万円~266万円 | 208万円~212万円 |
25S スマートエディション | 193万円~ 284万円 | 154万円~227万円 | ー | ー |
25S ブラックトーンエディション | 179万円~ 336万円 | 143万円~268万円 | ー | ー |
25S プロアクティブ | 154万円~292万円 | 123万円~233万円 | 133万円~282万円 | 106万円~225万円 |
25T Lパッケージ | 246万円~289万円 | 196万円~231万円 | 274万円~301万円 | 219万円~240万円 |
25T エクスクルーシブモード | 307万円~312万円 | 245万円~249万円 | ー | ー |
・ディーゼルエンジン車搭載グレード
2020年式(3年落ち) | 2018年式(5年落ち) | |||
買取価格 | 下取り価格 | 買取価格 | 下取り価格 | |
XD | ー | ー | 118万円~206万円 | 94万円~164万円 |
XD Lパッケージ | 197万円~322万円 | 157万円~257万円 | 123万円~280万円 | 98万円~224万円 |
XD エクスクルーシブモード | 192万円~332万円 | 153万円~265万円 | ー | ー |
XD スマートエディション | 200万円~206万円 | 160万円~164万円 | ー | ー |
XD ブラックトーンエディション | 187万円~326万円 | 149万円~260万円 | ー | ー |
XDプロアクティブ | 179万円~270万円 | 143万円~216万円 | 73万円~239万円 | 58万円~191万円 |
XDプロアクティブ Sパッケージ | 183万円~331万円 | 146万円~264万円 | ー | ー |
※これらの買取相場は目安であり、査定額は車両の状態や走行距離、装備などによって変動します。
CX-8は多人数で乗れる3列シートを有したSUVとして誕生し、最大の特徴は、走行性能を確保しつつミニバンの居住性を確保している点です。
サードシートの乗り心地もよく170cmの長身の方でも不自由なく乗車し、快適な居住性を確保されておりロングドライブでも快適な乗り心地を実現しています。
これは、家族を乗せることが多いけど走る楽しみも味わいたいという方にはぴったりで、車を購入する際に3列シートのある車が条件の場合にミニバン以外の選択肢として候補になるはずです。
走行性能に関しては、走る楽しさだけを追求するのではなく走り続けたくなる心地よさ、楽しさも追求し、家族を乗せてロングドライブに出掛けたくなる気分にさせてくれます。
そのドライバーの期待に応えられるように、燃料タンクは72リッター搭載できる非常に大きなタンクで、ディーゼルエンジンであれば一度満タンに給油すると最大航続距離は簡単に1000kmを超えます。
そのためワインディングでの走行もさることながら、ロングドライブや高速道路でのクルージングでその真価を発揮します。
後席の乗り降りはミニバンには及びませんが、そのSUVとは思えない室内空間と実用性、ドライバーを満足させる走行性能を持ち合わせており、多人数が乗車した際でも非常に快適な3列シートを有したCX-8はSUVとしてではなくファミリーカーとして見てもミニバンにはない走る楽しさを持っているのが魅力です。
CX-8はマツダがミニバンの生産から撤退してから、最初に発表された多人数で乗車出来る3列シートを採用したSUVです。
マツダはミニバンの持つスライドドアでは、乗り降りと利便性に長けていることと横からの衝突安全性を両立し、マツダの求める安全性能を実現しづらいとの理由から撤退、ミニバンに求められるニーズに対応する車種としてCX-8がデビューしました。
海外ではすでにCX-9というCX-8より大型の3列シートを採用した車種があります。
北米では徐々にミニバンに対する需要が薄れてきており、それに変わる3列シートを採用したモデルとしてCX-9が注目されてきています。
それを国内で最適なサイズにされたのがCX-8です。
ミニバンでは実現しづらい走行性能と安全性の両立を目指し、且つそこに3列シートを採用して実用性を持たせたモデルに仕上がっていますが、特筆する点は3列シートを採用したファミリーカーであっても、後列の使い勝手以上にドライビングポジション等の走るうえで基本となる部分の設計にも力が注がれている点です。
ポジションでいうと、ハンドルを中心に自然な姿勢で運転できるようにペダルが設置されることで踏み間違えを生じないようにして、操作性にもいい影響を与えています。
このような細かい設計の積み重ねはマツダが欧州での車作りから学んだ点で、その結果は今の市場価値に現れています。
マツダがミニバン市場から撤退して、そのミニバンに変わる車種としての答えに3列シートを採用したSUVとしてCX-8は登場しました。
そこにはマツダの新しいことへチャレンジする姿勢が見えており、それはこのCX-8の作りこみを見ると並々ならぬ思いがあることが容易にうかがい知ることが出来ます。
CTNのサービスを利用するにあたりよくあるご質問をまとめました。下記の目次からご覧になりたいものをご選択ください。