
簡単45秒査定依頼高価買取店上位3社のみ
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年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
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2002年式(23年落ち) | 344.3万円~ 598.6万円 | 309.1万円~ 510.3万円 |
2001年式(24年落ち) | 275.3万円~ 486.3万円 | 236.5万円~ 406.0万円 |
2000年式(25年落ち) | 299.5万円~ 526.5万円 | 269.3万円~ 437.4万円 |
1999年式(26年落ち) | 204.2万円~ 366.4万円 | 180.1万円~ 326.4万円 |
1998年式(27年落ち) | 168.0万円~ 303.4万円 | 148.1万円~ 267.0万円 |
1997年式(28年落ち) | 216.6万円~ 388.1万円 | 188.5万円~ 335.1万円 |
1996年式(29年落ち) | 133.0万円~ 242.0万円 | 119.6万円~ 203.4万円 |
1995年式(30年落ち) | 172.6万円~ 311.3万円 | 147.6万円~ 264.3万円 |
1994年式(31年落ち) | 179.0万円~ 322.9万円 | 163.9万円~ 278.3万円 |
1993年式(32年落ち) | 177.1万円~ 320.2万円 | 153.7万円~ 268.1万円 |
1992年式(33年落ち) | 129.3万円~ 236.6万円 | 116.4万円~ 210.0万円 |
1991年式(34年落ち) | 29.0万円~ 63.0万円 | 25.6万円~ 52.4万円 |
グレード | 買取価格 |
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カブリオレ | 45.4万円~ 115.7万円 |
タイプR ターボ | 37.0万円~ 640.3万円 |
タイプR バサースト ターボ | 161.8万円~ 532.6万円 |
タイプR バサーストX ターボ | 110.0万円~ 306.8万円 |
タイプR2 ターボ | 89.3万円~ 443.9万円 |
タイプRB ターボ | 144.5万円~ 486.0万円 |
タイプRB バサースト ターボ | 76.3万円~ 423.9万円 |
タイプRB バサーストX ターボ | 421.6万円~ 553.5万円 |
タイプRS−R ターボ | 237.2万円~ 435.4万円 |
タイプRS ターボ | 159.9万円~ 530.0万円 |
タイプRZ ターボ | 128.9万円~ 326.8万円 |
タイプRZ 2シーター ターボ | 10.2万円~ 119.6万円 |
タイプS ターボ | 20.4万円~ 435.5万円 |
タイプX ターボ | 32.8万円~ 198.2万円 |
ツーリングS | 90.0万円~ 269.3万円 |
ツーリングX | 99.4万円~ 281.4万円 |
ツーリングX ターボ | 0.3万円~ 115.6万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
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1万km | 279.7万円~ 343.9万円 | 243.9万円~ 310.8万円 |
2万km | 279.7万円~ 343.9万円 | 244.3万円~ 294.8万円 |
3万km | 279.7万円~ 343.9万円 | 252.6万円~ 296.1万円 |
4万km | 266.5万円~ 328.0万円 | 223.6万円~ 287.9万円 |
5万km | 266.5万円~ 328.0万円 | 229.8万円~ 301.3万円 |
6万km | 266.5万円~ 328.0万円 | 226.4万円~ 295.4万円 |
7万km | 240.6万円~ 298.7万円 | 203.6万円~ 262.8万円 |
8万km | 240.6万円~ 298.7万円 | 221.2万円~ 273.6万円 |
9万km | 240.6万円~ 298.7万円 | 206.4万円~ 248.2万円 |
10万km | 191.0万円~ 238.6万円 | 170.0万円~ 201.7万円 |
マツダのRX-7は、その革新的なロータリーエンジンと洗練されたスタイルで、中古車市場において高い評価を受けています。
RX-7の買取価格は、特に車のグレードやボディタイプによって大きく異なります。
例えば、FD3Sシリーズの最終モデルである「スピリットR」は、RX-7の中でも特に高い人気と希少価値を持ち、買取価格は一般的に400万円以上に達することがあります。
これは、スピリットRが限定生産であり、RX-7の中でも特に高性能であるためです。
一方で、より一般的なグレードのRX-7、例えば「タイプR」や「タイプRS」の場合、買取価格は200万円から400万円程度になることが多いです。
これらのモデルも高い性能を持っていますが、スピリットRに比べると市場での需要がやや低いためです。
また、車の状態や走行距離も買取価格に大きな影響を与えます。
低走行距離で状態の良いRX-7は、市場で非常に高い評価を受けます。
逆に、多走行車やメンテナンスが不十分な車両は、買取価格が大きく下がることがあります。
RX-7の買取価格を高めるためには、車のコンディションを保つことが重要です。
特に、オリジナルの状態を保持している車両や、専門ショップによる適切なメンテナンス、カスタムが行われている車両は、市場で高く評価されます。
さらに、特別な装備や改造が施されたモデルは、愛好家の間で高い需要があり、買取価格を押し上げることがあります。
マツダのRX-7は、その特異なスタイルとロータリーエンジンにより、中古車市場で高いリセールバリューを維持しています。
この車の買取価格に大きく影響を与えるのは、車のカラーと装備です。
一般的に、人気のあるカラーのRX-7は、買取相場が高くなります。
特に、限定色や特殊な塗装が施されたモデルは、市場で希少性が高く評価されます。
例えば、イエローや独特のグリーンなどは、標準的なカラーに比べて高い買取価格が付くことがあります。
一方で例えばシルバーのRX-7は、相対的に低い買取価格になることがあります。
これは、市場での供給が多いため、希少性が低下することが理由です。
しかしRX-7は全体的に希少性が高いため、例えシルバー系であろうと車の状態で非常に高い買取価格が付く可能性があるといえます。
装備面では、専門カスタムショップにて外装パーツ等が装着されたRX-7は、特に高い評価を受けます。
しかし、過度な改造や非純正部品の使用は、買取価格にマイナスの影響を及ぼすこともあります。
オリジナルの状態を保つこと、または質の高いカスタマイズが施されていることが、買取価格を高めるために重要です。
さらに、RX-7のメンテナンス履歴の完全性も、買取価格に影響を与える重要な要素です。定期的なメンテナンスが行われていること、消耗品の適時交換、事故歴の有無は、車両の状態を示す重要な指標となり、買取価格を高めます。
RX-7の買取価格は、カラー、装備、メンテナンス履歴、そして市場の需要と供給のバランスによって決定されます。
ファンの間で特に人気の高いモデルや、希少性の高い限定色の車両は、市場での競争が激しく、それに伴い高い価格で取引される傾向にあります。
したがって、RX-7の売却を考えている場合は、これらの要素を念頭に置いて行動しましょう。
RX-7の買取相場は、車の年式、走行距離、状態によって大きく変わります。
例えば、低走行距離で状態の良い最新モデルは、市場で高く評価され、高価買取の対象になりやすいです。
一方、多走行やメンテナンスが不十分な車両は、相場が低くなる傾向にあります。
特定の装備や限定色のモデルは、標準モデルよりも高い価格で買取されることがあります。これは、特別な装備やカラーの希少性が価値を高めるためです。
例えば、限定生産された「スピリットR」モデルのように、特別な装備や改造が施されたRX-7は、ファンの間で高い需要を持ち、それに伴い高価買取されることがあります。
一方で、下取り価格は主に次に購入する車の価格との相殺を目的としており、買取に比べて低くなる傾向にあります。
下取り価格は車の状態、走行距離、年式に左右されますが、買取相場ほど高くなることは少ないです。
近年のトレンドを見ると、RX-7は特にスポーツカーファンの間や特に映画等の影響により、海外で日本のスポーツカーが非常に高い需要があります。
そのため、良い状態の車両は買取市場において高い価格で取引されることが多く、下取り価格と比較しても買取相場の方が高い傾向が見られます。
マツダRX-7の魅力は、そのユニークなロータリーエンジンと流麗なデザインにあり、これらがファンから高い評価を受けています。
RX-7のロータリーエンジンは、小型で軽量ながらも高いパワーを発揮することで知られ、特に高回転域での滑らかなパフォーマンスが特徴です。
日本の自動車業界が高い評価を受けていた1970年代後半から1990年代、マツダRX-7はその中でも独特の存在感を放っていました。
エコカーやSUVの流行とは対照的に、この時代の日本はパワフルなスポーツカーへの憧れに満ちていました。
RX-7は、マツダのロータリースポーツの粋を集めたモデルとして、特に注目を集めました。
その魅力は、単にスペックの高さに留まらず、時代を象徴するデザインと革新的な技術にありました。
初代サバンナRX-7は、スポーツカーとしての性能を極限まで追求した結果、低重心設計と空気抵抗の少ない形状を実現しました。
エンジンには軽量かつコンパクトなロータリーエンジンが搭載され、レースで培われた技術がフロントのストラット式サスペンションやリアのワットリンクにも反映されていました。
さらに、RX-7は環境性能への配慮も怠りませんでした。エンジンの希薄燃焼方式への変更や触媒方式の導入により、燃費改善への努力が見られます。
そして、1982年に追加されたロータリーターボエンジンは、他の同クラスエンジンと比較しても、車両の軽さを生かした驚異的な加速力を生み出しました。
このような革新的な技術と洗練されたデザインの結晶であるRX-7は、単なる車を超えた文化的アイコンとなり、世界中の自動車愛好家たちの心を捉え続けています。
マツダRX-7の歴史は、その革新的なロータリーエンジンとスポーツカーとしての性能によって、自動車愛好家たちに深く愛されてきました。
最初のモデルが市場に登場したのは1978年で、その後、マツダはRX-7を通じてロータリーエンジンの可能性を世界に示し続けました。
マツダRX-7の歴史は3つの世代に分かれ初代RX-7(SA22C/FB、1978-1985年)は軽量でバランスの取れた設計が特徴で、日本の税制に適合する小排気量のロータリーエンジン(12A、後に13B)を搭載しました。
このモデルはスポーツカーとしての性能と日本の規制に対する適合性で人気を博しました。
二代目RX-7(FC3S/FC3C、1985-1992年)は、デザインと機能面で大きく変更され、よりスポーツツアラーに近い性質を持つようになりました。
改良されたサスペンション、独立後輪懸架、改善されたステアリングシステムなどが導入され、ターボチャージャー搭載モデルやコンバーチブルバージョンも登場しました。
三代目RX-7(FD3S、1992-2002年)では、シーケンシャルターボチャージャーを備えた13B REWエンジンを搭載し、この世代は、高性能化、洗練されたデザイン、軽量化など、さらなる技術的進歩が見られました。
FD型は、特にそのパフォーマンスとデザインで高い評価を受けています。
マツダRX-7はモータースポーツの世界でも大きな影響を与えました。
特に、耐久レースやGTレースにおいて顕著な成果を上げています。
その軽量ながら強力なロータリーエンジンは、多くのレースで競争力を発揮し、特にアメリカのIMSAシリーズでの成功が目立ちます。
また、ル・マン24時間レースにおいても、マツダ車両は顕著な成績を収め、1991年には全体優勝を遂げたことで特に有名です。
これらの実績は、RX-7をモータースポーツの歴史における重要な車両の一つとして位置づけています。
RX-7はその生産期間中、80万台以上が製造され、特にアメリカ市場での販売が成功しました。
そのユニークなロータリーエンジン、卓越したパフォーマンス、マツダのモータースポーツへの貢献により、自動車愛好家の間で今もなお愛され続けています。
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