簡単45秒査定依頼高価買取店上位3社のみ
無料かんたん査定依頼
年式 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
2013年式(10年落ち) | 87.7万円~ 164.6万円 | 76.2万円~ 138.4万円 |
2012年式(11年落ち) | 57.9万円~ 113.1万円 | 51.7万円~ 101.4万円 |
2011年式(12年落ち) | 47.2万円~ 94.1万円 | 42.1万円~ 81.0万円 |
2010年式(13年落ち) | 25.1万円~ 56.1万円 | 21.0万円~ 47.0万円 |
2009年式(14年落ち) | 31.6万円~ 66.6万円 | 28.2万円~ 55.9万円 |
2008年式(15年落ち) | 20.7万円~ 47.2万円 | 17.2万円~ 40.7万円 |
2007年式(16年落ち) | 15.4万円~ 39.6万円 | 13.3万円~ 33.0万円 |
2006年式(17年落ち) | 7.9万円~ 26.4万円 | 7.2万円~ 24.2万円 |
2005年式(18年落ち) | 12.8万円~ 34.8万円 | 11.4万円~ 31.7万円 |
2004年式(19年落ち) | 9.4万円~ 28.6万円 | 8.1万円~ 25.6万円 |
2003年式(20年落ち) | 2.4万円~ 17.8万円 | 2.1万円~ 15.6万円 |
グレード | 買取価格 |
---|---|
スピリットR | 68.0万円~ 183.3万円 |
タイプE | 1.4万円~ 40.9万円 |
タイプE スポーツプレステージリミテッド | 3.3万円~ 15.3万円 |
タイプE スポーツプレステージリミテッド2 | 12.0万円~ 28.1万円 |
タイプG | 6.8万円~ 64.4万円 |
タイプRS | 53.4万円~ 142.1万円 |
タイプS | 14.7万円~ 88.6万円 |
タイプS スポーツプレステージリミテッド | 8.9万円~ 22.6万円 |
タイプS スポーツプレステージリミテッド2 | 24.9万円~ 42.9万円 |
トゥルーレッドスタイル | 4.6万円~ 16.0万円 |
ベースグレード | 1.4万円~ 30.0万円 |
マツダスピードバージョン | 28.5万円~ 47.1万円 |
マツダスピードバージョン2 | 47.6万円~ 130.7万円 |
ロータリーエンジン40周年記念車 | 49.7万円~ 76.5万円 |
E サンドベージュレザーパッケージ | 0.8万円~ 28.5万円 |
S サンドベージュレザーパッケージ | 14.1万円~ 41.7万円 |
走行距離 | 平均買取価格 | 平均下取り価格 |
---|---|---|
1万km | 34.1万円~ 50.4万円 | 31.2万円~ 44.6万円 |
2万km | 34.1万円~ 50.4万円 | 29.9万円~ 44.0万円 |
3万km | 34.1万円~ 50.4万円 | 30.8万円~ 43.2万円 |
4万km | 33.0万円~ 47.2万円 | 30.3万円~ 41.9万円 |
5万km | 33.0万円~ 47.2万円 | 27.5万円~ 41.3万円 |
6万km | 33.0万円~ 47.2万円 | 29.4万円~ 41.6万円 |
7万km | 29.0万円~ 43.2万円 | 25.0万円~ 39.3万円 |
8万km | 29.0万円~ 43.2万円 | 24.5万円~ 38.4万円 |
9万km | 29.0万円~ 43.2万円 | 25.9万円~ 36.5万円 |
10万km | 22.0万円~ 34.1万円 | 19.4万円~ 31.1万円 |
マツダRX-8の買取価格は、グレードやボディタイプによって大きく異なり、特定のモデルは市場で特に高く評価されます。
例えば、「RX-8 Spirit R」のような特別仕様車は、エンジンや駆動系等の変更はありませんが、内外装に特別な設定がされている上に2000台限定生産という希少性がつきます。
これらの限定モデルは、年式、走行距離、車両状態にもよりますが、市場では約50万円から300万円程取引されることがあり、標準モデルに比べて顕著に高い価格を付けられます。
一方、標準のベースグレードのRX-8では、状態や走行距離により買取価格が変動しますが、一般的には5万円から50万円程度で取引されることが多いです。
低走行距離で良好なメンテナンス状態の車両は、これより高い価格で買取される可能性もあると言えます。
RX-8をより良い買取価格を付けるには、オリジナル性の維持が鍵となります。
純正の状態を維持している車両は、市場で高く評価されます。
過度なカスタムやチューニングは需要が少ないため、逆に買取価格が下がってしまうので注意が必要です。
ですが、改造車の中でも専門カスタムショップによる適切なカスタマイズは、買取価格が上がることもあります。
RX-8の買取価格は、グレード、ボディタイプ、車の状態、そして市場の需要と供給によって大きく左右され、特に限定生産されたモデルや特別装備を備えた車両は、市場で高い需要があり、それに伴い高価で取引される傾向にあります。
RX-8は、その独特の外観と装備によって、中古車市場で個性を発揮します。
特に、「RX-8 Spirit R」の特別内装や外装は、高い注目を集め、これが直接買取価格に反映されることがあります。
「オーロラブルー」や「クリスタルホワイト」などの人気なカラーは、標準カラーの車両よりも高い価格が付けられることがあり、反対に「シルバー」色は他のカラーに比べ、低い価格が付けられることもあります。
また、RX-8の特定の装備は、車両の性能と価値を高める重要な要素です。
例えば、純正の高性能ブレーキシステムや専用サスペンション、上質な内装オプションなどは、車両の走行性能や快適性を向上させ、これが買取価格を引き上げます。
特にロータリーエンジンに対する専門的なカスタマイズや適切なメンテナンスが施されている車両は、高く評価される傾向にあります。
適切なメンテナンスとして良く挙げられるのはエンジンのオーバーホールです。ロータリーエンジンは他のレシプロエンジンに比べて軽量、低排気量にも関わらずパワーを大きく出力出来るマツダ特有のエンジンです。
ですが弱点としてエンジンの寿命が短い為、約5万キロから7万キロでオーバーホールが必要とされています。
このため、走行距離が多い車でもエンジンのオーバーホールがされている車両は相場より高い価格が付くこともございます。
RX-8を売る際には、これらの車両の特性から車両のカラー、専門的な装備、そして良好なメンテナンス状態が、最終的な買取価格に大きな影響を与えると言えるでしょう。
RX-8の買取相場は、そのモデルや状態によって大きく変わりますが、一般的には新しい年式や低走行距離の車両が高く評価されます。
例えば、最新モデルのRX-8では、低走行距離で状態の良い車両は市場で約250万円から300万円程度の買取価格がつく可能性もあります。
これに対して、多走行やメンテナンスが不十分な車両は、買取価格が1万円から10万円程度に落ちることもあります。
特に注目すべきは、RX-8の限定版モデルや特別装備を持つ車両です。
これらのモデルは、標準モデルと比較して市場で高く評価され、それに伴い高価買取される傾向があります。
例えば、「RX-8 Spirit R」のような限定モデルは、市場での希少性と特別な装備により、一般的なモデルよりも高い価格で買取されることがあります。
一方、下取り価格については、買取相場とは異なる要因が影響します。
下取り価格は主に新車購入時の割引として検討されるため、市場価値よりも低くなることが多いです。
そもそもRX-8の場合、特殊なエンジンを積んでいるため、買取相場を見ても価格の上下幅が非常に多い車です。
下取りは基本的に買取金額より低い傾向があるため、車両状態によっては価格が付かないなんてこともありえるでしょう。
マツダRX-8の魅力は、そのマツダ独自のロータリーエンジンとスタイリッシュなデザインにあります。
RX-8は、マツダの革新的なロータリーエンジン、特にRENESIS(レネシス)エンジンの導入により、NA(自然吸気エンジン)ながら9,000rpmまで回転し、235馬力を発生させることが出来るため、スポーツカー好きから特に高い評価を受けています。
RX-8のデザインも、その魅力の一つです。
流麗なラインとアグレッシブなフロントデザインは、見る者を魅了します。
また、ユニークなフリースタイルドア(後部の自立式逆開きドア)は、実用性とスタイルを兼ね備えており、RX-8の特徴的なデザイン要素となっています。
RX-8はまた、その優れたハンドリング性能で知られています。
バランスの取れた重量配分と優れたサスペンションシステムにより、RX-8は驚異的なコーナリング能力と安定した走行性能を実現します。
これらの特性は、特に曲がりくねった道路やサーキット走行でその真価を発揮するため今現在も人気な車となっています。
RX-8のインテリアデザインも注目に値します。
スポーツカーとしてのデザインを保ちつつ高品質な素材の使用は乗車時の快適性を高めます。
また、RX-8は四人乗りの実用性を持ちながら、スポーティなドライビング体験を提供する数少ない車種の一つです。
これらの特性から、RX-8が単なるスポーツカーを超えた存在であることを示しています。その革新的な技術、魅力的なデザイン、そして卓越した走行性能は、RX-8を時代を超えて愛される車にしています。
2003年に初めて市場に登場したRX-8は、マツダの象徴的なロータリーエンジンを搭載したスポーツカーとして、すぐに世界中の注目を集めました。
特に、RX-8に搭載されたRENESISエンジンは、従来のロータリーエンジンの問題点を解決し、より高効率でクリーンな性能を実現しました。
このエンジンの導入により、RX-8はロータリーエンジンの新たな可能性を世界に示し、その独特の走行感覚とパフォーマンスで多くのスポーツカー好きを魅了しました。
RX-8のデザインも、その成功に大きく貢献しています。
流れるようなボディライン、特徴的なフロントフェイス、そして革新的なフリースタイルドアは、RX-8を他の車種と一線を画す存在にしました。
また、4人が快適に乗車できる室内空間とスポーツカーとしての性能を両立させたことで、RX-8は実用性と運転の楽しさを兼ね備えたユニークな車種となりました。
RX-8は、モータースポーツの分野でも印象的な成果を残しています。
その軽量なボディと優れたハンドリング性能により、多くのレースで優れた成績を収め、ロータリーエンジン車の競争力を世界に示しました。
これらのレースでの成功は、RX-8の性能の高さを裏付けるものであり、その価値をさらに高めています。
RX-8は、その生産終了後も、独特の魅力で多くのファンに愛され続けています。
特に、良好な状態を維持した限定版モデルは、ファンの間で高い価値を持ち、中古車市場で高価買取の対象となることがあります。
RX-8の歴史は、自動車業界におけるマツダの革新的な挑戦と、ロータリーエンジンの独特な魅力を世界に広めたことを象徴しています。
これらの歴史的な背景と文化的な価値が、RX-8を時代を超えて愛される車種として位置づけています。
CTNのサービスを利用するにあたりよくあるご質問をまとめました。下記の目次からご覧になりたいものをご選択ください。