トヨタ GR86は、走りを楽しむために生まれたFRスポーツクーペです。
「ボディサイズはどのくらい?」「低重心の走りはどんな感覚?」と気になる方も多いでしょう。
本記事では、GR86のボディサイズや室内寸法を詳しく解説します。
スポーツカーとしての魅力と、日常での扱いやすさの両面から紹介します。
トヨタ GR86のボディサイズ
トヨタ GR86は、スポーツカーらしい低重心と軽快なハンドリングを実現するボディ設計が特徴です。
街乗りでも扱いやすく、走行時には安定感のある姿勢を保てるサイズ感に仕上げられています。
まずは、GR86のボディサイズから見ていきましょう。
GR86の全長・全幅・全高
GR86の全長・全幅・全高は以下のとおりです。
- ・全長:4,265mm
・全幅:1,775mm
・全高:1,310mm(ルーフ高は1,280mm)
全長は4,265mmとコンパクトでありながら、伸びやかなボディラインがスポーティさを強調しています。
全幅は1,775mmで、安定したコーナリング性能と路面への接地感を両立しています。
全高は1,310mmと非常に低く、重心を下げることで優れたハンドリングを実現しました。
全体的にバランスの取れたプロポーションで、走りの楽しさと扱いやすさを両立したサイズです。
GR86の室内サイズ
GR86の室内長・室内幅・室内高は以下のとおりです。
- ・室内長:1,625mm
・室内幅:1,480mm
・室内高:1,060mm
室内長は1,625mmで、ドライバーと助手席の空間を効率的に設計しています。
室内幅は1,480mmあり、スポーツカーながらも適度なゆとりを感じられるでしょう。
室内高は1,060mmと低めですが、低重心パッケージにより運転姿勢が安定し、視界も確保されています。
トヨタ GR86の荷室サイズと荷室容量
トヨタ GR86は、スポーツカーでありながら日常使いのしやすさにも配慮された設計が特徴です。
ここでは、GR86の荷室サイズと容量を詳しく見ていきましょう。
GR86の荷室サイズ
GR86の荷室長は、リヤシートが通常の状態で約635mm、リヤシートバックを前倒しすると約1,435mmまで拡大可能です。
幅は最大で約1,330mm、リヤホイールハウス間で約1,035mmを確保しています。
高さは約340mmで、デザイン性と実用性の両立を目指した設計が、GR86の魅力の一つといえるでしょう。
GR86の荷室容量はどれくらい?
GR86の荷室容量は、リヤシート通常状態で約231Lを確保しており、ゴルフバッグなら2セット収納できる大きさです。
さらにリヤシートを倒せばトランクスルーが利用でき、タイヤ4本も積載できる実用性を備えています。
スポーツ走行だけでなく、日常の買い物や小旅行にも対応できる収納性能が、GR86の使いやすさを高めています。
トヨタ 86とGR86のサイズを比較
トヨタ86は2012年に登場した初代モデルで、軽量・低重心を追求したFRスポーツカーとして人気を集めました。
その後継にあたるGR86は2021年に発売され、プラットフォームやエンジンを刷新して動力性能と剛性が向上しています。
より俊敏なハンドリングと安定感のある走りを実現し、デザインや走行フィールもよりスポーティに進化しています。
ここでは、両モデルのボディサイズと室内サイズの違いを比較し、進化したポイントを確認していきましょう。
ボディサイズの違い
トヨタ 86は、軽快なハンドリングと操る楽しさを重視して設計されたスポーツクーペです。
GR86では走行安定性を高めるために、ボディ剛性と寸法が見直されています。
86の全長・全幅・全高は以下のとおりです。
- ・全長:4,240mm
・全幅:1,775mm
・全高:1,320mm(ルーフ高は1,285mm)
GR86は全長が25mm長い4,265mmとなり、伸びやかなシルエットです。
全幅は1,775mmで共通のため、取り回しの感覚は大きく変わりません。
全高は10mm低い1,310mmとなり、重心を下げています。
室内サイズの違い
トヨタ 86の室内は、ドライバー中心のレイアウトで操作性を重視した設計です。
GR86ではその設計思想を継承しつつ、快適性と居住性のバランスがさらに磨かれています。
86の室内長・室内幅・室内高は以下のとおりです。
- ・室内長:1,615mm
・室内幅:1,490mm
・室内高:1,060mm
GR86は室内長が10mm長い1,625mmとなり、ペダルレイアウトや着座姿勢を取りやすくしています。
室内幅は10mm狭い1,480mmですが、室内高は同じ1,060mmです。
GR86のサイズをライバル車と比較
ここでは、同じく人気の高いスバル BRZとマツダ ロードスターなどと比較し、それぞれのサイズの特徴を見ていきましょう。
スバル BRZとサイズを比較
スバル BRZは、GR86と共同開発された兄弟車であり、操る楽しさを追求した2ドアスポーツクーペです。
BRZのサイズは以下のとおりです。
- ・全長:4,265mm
・全幅:1,775mm
・全高:1,310mm
GR86と比較すると、ボディサイズは完全に同一です。
ただし、サスペンションのセッティングやステアリング特性が異なり、BRZはやや安定志向の乗り味、GR86はより軽快で俊敏なハンドリングが特徴です。
どちらもコンパクトで扱いやすいサイズ感を維持しており、街乗りでも駐車しやすく、スポーツ走行では高いコントロール性を発揮するでしょう。
同じサイズではあるものの、個性の違いがあります。
マツダ ロードスターとサイズを比較
マツダ ロードスターは、軽量ボディとオープントップの爽快感で人気の高いライトウェイトスポーツカーです。
ロードスターのサイズは以下のとおりです。
- ・全長:3,915mm
・全幅:1,735mm
・全高:1,235mm
GR86と比べると、ロードスターは全長が350mm短く、全高も75mm低く設計されています。
より軽快でコンパクトな走りが楽しめる一方、車内や荷室のスペースはGR86のほうがゆとりがあります。
GR86はクーペボディによる安定感と実用性を備え、ロードスターはオープンならではの開放感を重視したモデルです。
どちらもドライビングの楽しさを重視していますが、日常使いも視野に入れるならGR86のサイズ感が、バランスの取れた選択といえるでしょう。
日産 フェアレディZとサイズを比較
フェアレディZは、長い歴史を持つ日産のスポーツカーで、力強い走りと美しいプロポーションが魅力のモデルです。
フェアレディZのサイズは、以下のとおりです。
- ・全長:4,380mm
・全幅:1,845mm
・全高:1,315mm
GR86と比較すると、フェアレディZは全長で115mm、全幅で70mmほど大きく、よりワイドで存在感のあるボディを持っています。
全高はほぼ同じで、どちらもスポーツカーらしい低重心のフォルムです。
フェアレディZは排気量の大きなエンジンと後輪駆動によるパワフルな加速が特徴で、迫力ある走りを求める人に適しています。
対してGR86は、軽快なハンドリングと扱いやすさを重視しており、より日常に馴染みやすいサイズ感だといえます。
トヨタ スープラとサイズを比較
スープラはトヨタが誇るハイパフォーマンススポーツカーで、直列6気筒エンジンを搭載し、高速走行での安定感と力強い加速を実現しています。
スープラのサイズは以下のとおりです。
- ・全長:4,380mm
・全幅:1,865mm
・全高:1,295mm
GR86と比べると、スープラは全長で約115mm長く、全幅で90mm広い設計です。
よりワイドで低いスタンスが、高速域での安定性と迫力ある外観を生み出しています。
一方のGR86は、コンパクトで軽量なボディにより、コーナリング性能や日常での扱いやすさに優れています。
スープラが本格的なスポーツドライビングを楽しむ車であるのに対し、GR86は気軽に走りの魅力を味わえるバランスの取れた1台です。
ホンダ シビックタイプRとサイズを比較
ホンダ シビックタイプRは、高出力エンジンと精密なハンドリング性能で知られる本格派スポーツモデルです。
シビックタイプRのサイズは、以下のとおりです。
- ・全長:4,560mm
・全幅:1,800mm
・全高:1,410~1,415mm
シビックタイプRはGR86より全長が295mm長く、4ドアボディを採用する分ゆったりとしたプロポーションです。
一方で全高は約100mm高く、室内空間に余裕を持たせています。
GR86はよりコンパクトで低重心な設計のため、ドライバーとの一体感を重視したスポーティな走りが特徴です。
両車は方向性が異なりますが、どちらも走りを愛するユーザーに応える個性を持っています。
GR86の魅力とは?
GR86は、軽快な走りと操る楽しさを追求したスポーツクーペです。
ここでは、スポーツカーらしい低重心設計と力強い加速性能など、GR86の魅力を紹介します。
低重心で軽快に曲がれる
GR86は「超低重心FRパッケージ」を採用し、スポーツカーならではの軽快な走りを実現しています。
車体の重心をできるだけ低く設計することで、コーナーを曲がるときの安定感と応答性が大幅に向上しています。
運転時のふらつきが少なく、思い通りのラインで曲がる感覚を味わえるでしょう。
さらに、軽量かつ高剛性なボディを実現するため、ルーフやフェンダーにアルミ素材を採用しています。
これにより、加速時やコーナリング時の車体のねじれを抑え、しなやかで安定した走行が可能です。
スポーツ走行向けの「TRACKモード」も備わり、ドライバーの操作に忠実に反応する走りが楽しめます。
運転が得意でない人でも、走る楽しさを感じられる仕上がりです。
2.4L水平対向の力強い加速
GR86は2.4Lの水平対向4気筒エンジンを搭載し、アクセルを踏んだ瞬間から力強い加速を体感できます。
水平対向エンジンとは、左右に向かい合ったピストンが水平に動く構造で、振動が少なく滑らかな走りを実現するのが特徴です。
さらに「D-4S」と呼ばれる直噴とポート噴射を組み合わせた燃料噴射システムを採用し、燃費効率とレスポンスを両立しています。
これにより、低速域では扱いやすく、高回転では伸びのある加速を楽しめるでしょう。
トランスミッションは、6速MTと6速ATから選択が可能です。
存在感のあるデザイン
GR86は、見る人を惹きつける存在感のあるデザインが特徴です。
フロントにはBi-Beam LEDヘッドランプを採用し、シャープな光のラインがスポーティで精悍な印象を与えます。
1灯の光源でハイビームとロービームを切り替える構造により、視認性とデザイン性を両立しました。
リヤには立体感のあるLEDリヤコンビネーションランプを配置し、横一文字に見える造形で車のワイド感を強調しています。
全体的に低く構えたプロポーションと流れるようなフォルムが、走ることを追求したスポーツカーらしいスタイルを際立たせています。
先進安全機能の採用
GR86は、スバルの先進システム「アイサイト」を採用し、ステレオカメラで前方の車や歩行者、白線などを認識して安全運転をサポートします。
衝突の危険を検知すると、自動でブレーキを制御する「プリクラッシュブレーキ」が事故を回避するように支援します。
また、ハイビームアシストやステアリング連動ヘッドランプなど、夜間走行を助ける機能も充実しています。
さらに、MT車・AT車ともにクルーズコントロールを備え、長距離運転時の負担を軽減します。
スポーティな走りと安心感を両立する安全性能も、GR86の魅力の一つです。
スポーティな内装
GR86の内装は、走りを楽しむために設計されたドライバー中心の空間が特徴です。
フロントシートは軽量ながら高いホールド性を備えており、一体感を感じられるような座り心地です。
シート表皮には滑りにくくグリップ性の高い素材を採用し、スポーツ走行時の安定感を高めています。
また、RZグレードではウルトラスエードと本革のコンビシートにステッチを施し、高級感と機能性を両立しました。
センターコンソールにはUSB端子が2口備えられており、スマートフォンの充電など日常の使い勝手にも配慮されています。
スポーティさと快適さが融合した内装が、ドライバーの走る喜びをさらに高めています。
まとめ
トヨタ GR86は、全長4,265mm×全幅1,775mm×全高1,310mmというコンパクトかつ低重心なボディサイズを採用し、走りの楽しさと日常での扱いやすさを両立しています。
室内は1,625mmの長さと1,480mmの幅を確保し、ドライバーが自然な姿勢で運転に集中できる設計です。
荷室も拡張性が高く、リヤシートを倒せばタイヤ4本を積載できるなど、実用性にも優れています。
先代86と比べると、ボディ剛性や寸法の最適化により安定感と操縦性が向上しています。
日常のドライブからスポーツ走行まで幅広く楽しめる、完成度の高いスポーツクーペです。