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86のサイズを徹底解説!ライバル車との比較も紹介

  • 公開日: 2025年10月23日

86 サイズ
トヨタ 86は、軽量ボディと低重心設計による優れた走行性能が魅力の2ドアクーペです。

スタイリッシュな見た目ながら、サイズ感が気になる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、86のボディサイズや室内空間について詳しく解説します。

走りとデザインを両立した86の特徴を、確認していきましょう。

トヨタ 86のボディサイズは?

トヨタ 86は、コンパクトなボディと低重心設計が特徴のスポーツクーペです。

ここでは、全長・全幅・全高と室内サイズをそれぞれ詳しく紹介します。

走りの性能と快適性を両立したボディバランスを確認していきましょう。

86の全長・全幅・全高

86の全長・全幅・全高は以下のとおりです。

  • ・全長:4,240mm
    ・全幅:1,775mm
    ・全高:1,320mm(ルーフ高は1,285mm)

86は全長4,240mmと短く、街中でも取り回しやすいサイズです。

全幅1,775mmで安定感のあるワイドスタンスを実現し、コーナリング性能を高めています。

全高は1,320mmと低く、スポーツカーらしい流麗なフォルムを形成しています。

低重心による安定した走行姿勢が、ドライバーの操作にダイレクトに応えるでしょう。

86の室内サイズ

86の室内長・室内幅・室内高は以下のとおりです。

  • ・室内長:1,615mm
    ・室内幅:1,490mm
    ・室内高:1,060mm

室内は2+2レイアウトで、前席を中心にスポーティなコクピット空間が広がります。

ドライバー重視の設計により、操作系が手の届く範囲に配置されているのが特徴です。

後席はコンパクトながらも短距離の移動や荷物置きとして活用が可能です。

低い座面と包み込むようなシート形状が、安定感のあるドライビングを支えています。

トヨタ 86のグレード

トヨタ 86には、装備や仕様の異なる複数のグレードが用意されています。

それぞれのグレードは、走りの楽しさや快適性、デザイン性などに特徴があります。

ここでは、86のグレードごとの特徴を解説するので確認していきましょう。

G

Gグレードは、トヨタ 86のベースとなる標準モデルです。

6速MTまたは6速ATを選択でき、軽量なボディを活かした軽快な走りが特徴です。

外装はシンプルながらもスポーティなデザインで、純粋なドライビングを楽しみたい方に適しています。

インテリアはファブリックシートを採用し、必要十分な装備を備えています。

価格を抑えつつも、FRスポーツの本質である「走る楽しさ」を味わえるコストパフォーマンスの高いグレードです。

GT

GTグレードは、快適性と装備を強化した上位モデルです。

内装にはアルカンターラ×本革シートを採用し、上質感のある仕上がりになっています。

エクステリアではリアスポイラーやLEDランプなどが標準装備され、デザイン性も向上しました。

走行面ではGと同じパワートレインながら、専用チューニングにより安定感が増しています。

日常の使いやすさとスポーツドライビングの両立を求める方に、おすすめのグレードです。

GT“Limited”

GT“Limited”は、86の上位グレードとして快適性と質感を高めたモデルです。

GTをベースに、本革シートやシートヒーターなどの高級装備を標準で搭載しています。

また、フロントスポイラーやリアスポイラーなどのエアロパーツを採用し、よりスポーティな外観に仕上げられました。

走行性能はGTと同等ながら、内外装の上質さと快適なドライブを両立しているのが特徴です。

普段使いでも高級感を感じたい方や、デザイン性を重視する方におすすめのグレードです。

GT“Limited・Black Package”

GT“Limited・Black Package”は、GT“Limited”をベースに精悍なブラックパーツをあしらった特別仕様です。

専用のブラック塗装アルミホイールやブラックミラー、ブレンボ製ブレーキキャリパーを装備しています。

さらに、サスペンションにはザックス製ダンパーを採用し、より安定した操縦性を実現しました。

内装にもブラック加飾が施され、スポーティかつ引き締まった印象を演出します。

デザイン性と走行性能の両方にこだわりたいドライバーにふさわしい、最上位グレードです。

トヨタ 86は2021年10月に販売終了に

86は2012年の登場以来、スポーツカーとして多くのファンに愛されてきましたが、2021年10月をもって販売は終了しました。

86の後継車として登場したのが「GR86」です。

トヨタのスポーツブランド「GR(Gazoo Racing)」が開発を手掛け、走行性能がさらに向上しています。

デザイン面でもより洗練され、86の伝統を受け継ぎつつ新たな時代を象徴するモデルとなりました。

従来の魅力を残しながらも、走りの質を進化させたスポーツカーといえるでしょう。

トヨタ 86のサイズをライバル車と比較

続いては、トヨタ86のボディサイズをライバル車と比較します。

各モデルのサイズと比べることで、86の取り回しやスタイルの特徴がより明確になります。

スバル BRZとサイズを比較

スバル BRZは、トヨタとスバルが共同開発したFRスポーツクーペです。

BRZのサイズは以下のとおりです。

  • ・全長:4,265mm
    ・全幅:1,775mm
    ・全高:1,310mm

BRZは全長が86より25mm長く、やや伸びやかなシルエットを持っています。

全幅は同一で、どちらもワイドなスタンスによる安定感を確保しています。

全高は86のほうが10mm高く、乗降性や視界面でわずかに優れているといえるでしょう。

両車は基本構造を共有していますが、チューニングの違いによって走りの個性が際立ちます。

86は軽快なハンドリング、BRZは安定したコーナリング性能が特徴です。

マツダ ロードスターとサイズを比較

マツダ ロードスターは、軽量コンパクトなボディと優れた操縦性で人気の2シーターオープンスポーツです。

ロードスターのサイズは以下のとおりです。

  • ・全長:3,915mm
    ・全幅:1,735mm
    ・全高:1,235mm

ロードスターは86より全長が325mm短く、全幅も40mm狭い設計です。

全高は約85mm低く、よりスポーティで低重心なスタイルのため取り回しがしやすく、軽快な走りを楽しめるのが特徴です。

一方、86は全長・全幅ともに大きく、2+2シートを備えるため実用性が高いです。

ロードスターが軽快さを重視するのに対し、86は走りと使いやすさのバランスに優れています。

ホンダ シビックタイプRとサイズを比較

ホンダ シビックタイプRは、高出力エンジンと精密なハンドリング性能を誇るハイパフォーマンスモデルです。

シビックタイプRのサイズは以下のとおりです。

  • ・全長:4,595mm
    ・全幅:1,890mm
    ・全高:1,405mm

シビックタイプRは86より全長が355mm長く、全幅も115mm広いワイドボディです。

全高は約85mm高く、室内空間にゆとりを持たせています。

その分、直進安定性や走行時の安定感に優れていますが、取り回しでは86が優勢です。

86はよりコンパクトなサイズで、軽快なハンドリングを楽しめるのが特徴です。

両車ともスポーツ走行に特化していますが、86は日常でも扱いやすいサイズ感が魅力といえます。

日産 フェアレディZとサイズを比較

日産 フェアレディZは、力強いデザインと高性能エンジンを搭載した本格スポーツクーペです。

フェアレディZのサイズは以下のとおりです。

  • ・全長:4,380mm
    ・全幅:1,845mm
    ・全高:1,315mm

フェアレディZは86より全長が140mm長く、より伸びやかなプロポーションを持ちます。

全幅は70mm広く、低重心かつワイドなスタンスで高い安定性を実現しました。

全高は5mm低く、より流麗でスポーティなフォルムを強調しています。

その分、室内空間はややタイトになりますが、走行性能重視の設計といえます。

86はよりコンパクトで扱いやすく、日常走行にも適したバランス型スポーツカーです。

トヨタ GRスープラとサイズを比較

トヨタ GRスープラは、BMWとの共同開発により誕生した高性能スポーツクーペです。

GRスープラのサイズは以下のとおりです。

  • ・全長:4,380mm
    ・全幅:1,865mm
    ・全高:1,295mm

GRスープラは86より全長が140mm長く、より迫力ある外観を備えています。

全幅は90mm広く、ワイドトレッドによる安定感とコーナリング性能の高さが特徴です。

全高は約25mm低く、重心を下げることでより俊敏な走りを実現しています。

その一方で、86は軽量かつコンパクトな設計により扱いやすさで優れているといえるでしょう。

スープラがハイパフォーマンス志向なのに対し、86は軽快な操作感を重視したモデルです。

トヨタ 86がおすすめな人

トヨタ86は、軽快なハンドリングと高回転エンジンが魅力のスポーツカーです。

運転を心から楽しみたい人や、自分の手で操る喜びを求めるドライバーにぴったりの1台です。

ここでは86が向いている人を紹介します。

スポーツカーの走りを体感したい人

トヨタ86は、走る楽しさを追求したスポーツカーとして設計されています。

低重心のボクサーエンジンと後輪駆動(FR)レイアウトにより、コーナリング時の安定性と軽快なハンドリングを両立しました。

ドライバーの操作に対して車が素直に反応し、まるで一体となったような走りを楽しめるでしょう。

さらに、6速マニュアルやパドルシフト付きATなど、好みに合わせた走行スタイルを選べるのも魅力です。

スポーツ走行だけでなく日常使いにも十分対応するバランスの良さがあり、純粋に「走る楽しさ」を味わいたい人におすすめです。

コスパ良くスポーツカーを手に入れたい人

トヨタ86は、手の届きやすい価格で本格的なスポーツドライビングを楽しめるモデルです。

販売は終了しているものの新車価格は200万円台からと、同クラスのスポーツカーと比べてもコストパフォーマンスに優れています。

軽量ボディと自然吸気エンジンの組み合わせにより、維持費も比較的抑えられており、燃費性能も悪くありません。

タイヤやブレーキなどの消耗品も手頃なサイズのため、ランニングコストを気にせずスポーツ走行を楽しめるでしょう。

高価なハイパフォーマンスカーに手が届かなくても、86なら運転の楽しさを十分に体感できます。

中古市場でも流通量が多く、状態の良い車両を手頃な価格で見つけやすい点も魅力です。

自分らしい1台を持ちたい人

トヨタ86は、カスタマイズ性の高さも魅力の一つです。

純正オプションやアフターパーツが豊富にそろっており、ホイールやマフラー、エアロパーツなどを自分好みに変更できます。

走行性能を高めたい人には、サスペンションチューニングやブレーキ強化などのカスタムも楽しめます。

見た目も走りも自分らしく仕上げたい方にとって、86は理想の車です。

全国各地にカスタムショップやオーナーズコミュニティも充実しており、情報交換やイベントを通じて同じ趣味の仲間と楽しめるでしょう。

マニュアル車での操作を楽しみたい人

マニュアル車での運転を楽しみたい人にも、86がおすすめです。

軽量ボディと低重心設計により、シフト操作やクラッチワークを通じて車との一体感を味わえます。

6速MTはストロークが短く、確実なシフトチェンジが可能で、操る楽しさを存分に感じられるでしょう。

また、レスポンスの良い水平対向エンジンが組み合わされており、アクセル操作に対する反応も俊敏です。

自らの操作で車を走らせる喜びを重視する方や、ドライビングスキルを磨きたい方におすすめの1台です。

サーキット走行やワインディングロードでのドライブにも向いており、運転そのものを楽しむクルマ好きに最適なモデルといえます。

まとめ

トヨタ 86は、軽量ボディと低重心設計による優れたハンドリング性能が魅力のスポーツクーペです。

コンパクトながらも存在感のあるデザインで、街乗りからワインディングまで幅広く楽しめます。

歴代モデルやライバル車と比べると、全長・全幅・全高のバランスに優れ、扱いやすさと走行性能を両立しています。

スポーツ走行を楽しみたい方はもちろん、日常使いでも快適に乗れる点が大きな魅力です。

販売は終了したものの、走る楽しさを求める人にとって魅力的な1台といえるでしょう。

About CTN COPORATION



2020年度東海エリアにおけるSUV販売台数5,000台以上の株式会社グッドスピードです。
国産・輸入SUVはもちろんミニバンやハイエース等の販売を行っていますので、
取り扱い車種に詳しい営業スタッフのほか、保険や自動車検査、整備などの有資格者も数多く在籍。
車両情報や購入時のポイントのほかにも保険や整備、買取などなど
皆様のクルマ選びやカーライフに役立つ情報をお届けします


■有資格

損保一般資格 基礎 / 損保一般資格 / 自動車 AIS検定3級 / 自動車検査員 2級 / 国家自動車整備士...



よくある質問

Q1.86のMTとATでは走行感覚に違いがありますか?

MTはエンジンと一体感のある操作が楽しめ、スポーツドライビング向きです。

ATは街乗りでも扱いやすく、シフト制御が俊敏で滑らかな加速を実現しています。

Q2. 86のシートポジションは調整しやすいですか?

低めの着座位置と多段階のリクライニング調整により、適切なドライビングポジションを確保しやすく、長時間の運転でも疲れにくいでしょう。

この記事の監修者

CTN

CTN編集部

株式会社CTNは創業以来車事業に特化したプロとして、加盟店様を中心に新車卸事業・リース事業を展開しています。 中古車販売店様を15年以上ご支援させていただいたノウハウを基に、中古車買取においてCTNならではのお役立ち情報を配信しております。

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