CTN車一括査定

CTN車一括査定では中古車・廃車 ・事故車を高価買取

1,000店舗以上から厳選

車の整備や修理はどの業者に依頼するべき?業者の特徴や選び方を徹底解説!

  • 2024年4月26日


車が故障したり調子が悪い時は、整備や修理をしてもらう必要があります。

しかし、どの業者に依頼すれば良いか迷われている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、車の整備や修理を依頼するべき業者と各業者の特徴について詳しく解説します。

車の修理や整備を行う予定の方は、ぜひ参考にしてください。

車の整備や修理を依頼できる業者の種類と特徴

まずは、車の整備や修理を依頼できる業者の種類と各業者の特徴について詳しくみていきましょう。

車の整備や修理を依頼できる業者は以下のとおりです。

車の整備や修理を依頼できる業者の種類と特徴
カーディーラー
カー用品店
ガソリンスタンド
地域の整備工場

それぞれ詳しく解説します。

カーディーラー

カーディーラーは自動車メーカーの正規販売店として、そのメーカーの車種に特化した修理とメンテナンスを受けることができます。
ディーラーの大きなメリットは、高い技術と純正部品を使用した質の高いサービスです。

特に新車保証期間内の車両は、多くの場合、保証に基づく修理が適用されるため、コストを抑えながらサービスを受けることが可能です。

しかし、ディーラーは他の業者と比べて修理やメンテナンス費用が高く設定されています。
また、全店舗に大きな整備工場があるわけではないため、修理期間が長引くこともあります。

カー用品店

カー用品店では、主に簡単な修理やメンテナンスを受けることができます。

コスパの高さを重視し、汎用性の高い部品を使用して修理やメンテナンスを行うため、比較的低価格でサービスを受けることが可能です。

また、多くのカー用品店は、広い駐車場と併設されたショッピングエリアが設けられている店舗が多いです。
そのため、ショッピングついでに車の修理やメンテナンスを受けるというのもできるでしょう。

しかし、複雑な修理や専門的な技術が必要な作業には対応していない場合が多く、修理可能な範囲に限りがあります。

ガソリンスタンド

多くのガソリンスタンドでは、オイルやワイパー、タイヤ交換などや軽度修理など基本的なメンテナンスサービスを受けることができます。

店舗数が多いため、忙しい時でも手軽に依頼できる点が大きなメリットです。

ただし、ガソリンスタンドはカー用品店と同様に整備できる範囲が限定的であるため、より専門的な修理が必要な場合は他の業者に依頼する必要があります。

地域の整備工場

地域の整備工場は、さまざまな車種の修理やメンテナンスを受けることが可能です。
また、経験豊富な整備士がいる工場も多く、他の業者では対応できない修理内容でも対応できます。

さらに、コスパの高い中古部品や社外品などを使用することで修理費用を抑えることも可能です。

ただし、地域の整備工場中には高額な費用を請求したり、正しく修理されていなかったりなど悪徳業者も存在します。

そのため、地域の整備工場を選ぶ際には、評判や利用者の体験談などをしっかりと確認することが重要です。

車の整備工場についてはこちらでも詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてください。

各業者におすすめな人の特徴

ここでは、各業者におすすめな人の特徴を解説します。

カーディーラーがおすすめの人の特徴

カーディーラーがおすすめの人の特徴は、「高い信頼性と専門性を求める人」と「新車保証期間内の車を所有している人」です。

それぞれ詳しくみていきましょう。

高い信頼性と専門性を求める人

カーディーラーは、自動車メーカーの正規販売店であり、高い信頼性と専門性を求める人に最適です。

また、純正部品を使用してメーカーの指定した修理手順を厳しく守るため、品質の高さを求める方には特におすすめとなっています。
ただし、他の業者より費用が高めに設定されているため、コスパ重視の方には向いていません。

新車保証期間内の車を所有している人

新車保証期間内の車を所有している人は、保証の適用を受けることができるため、ディーラーでの修理やメンテナンスを受けるようにしましょう。

新車購入時の保証条件に基づき、特定の修理やメンテナンスが無償のため、コストを抑えつつ安心してサービスを受けることができます。

ただし、保証期間や補償範囲はディーラーによって異なるため、事前に保証を受けられるかどうか確認しましょう。

カー用品店がおすすめな人の特徴

カー用品店がおすすめの人の特徴は、「手軽にメンテナンスや簡単な修理を済ませたい人」と「自分でで整備や修理をしたい人」です。

それぞれ詳しくみていきましょう。

手軽にメンテナンスや簡単な修理を済ませたい人

カー用品店は、オイル交換やタイヤ交換、バッテリー交換など、日常的なメンテナンスなどをスピーディーに行ってもらえます。

予約なしでも対応してくれる店舗も多く、忙しい日々のなかで車のメンテナンスを手軽に済ませたい人には非常に便利です。
多くのカー用品店は営業時間が長く、仕事帰りや週末にも立ち寄りやすいです。
緊急で必要な修理や、定期的なメンテナンスを手軽に行いたい人にとって、カー用品店が適しているといえるでしょう。

さらに自分で整備や修理をしたい人

カー用品店は、車のメンテナンスや修理に必要な各種部品や工具を幅広く取り揃えています。
自分で車のメンテナンスを行うことで費用を抑えることもできるでしょう。

ただし、外車や古い車種などは、部品を扱っていない場合があるので、業者に依頼する必要があります。

ガソリンスタンドがおすすめな人の特徴

ガソリンスタンドがおすすめ人の特徴は「基本的なメンテナンスを手軽に済ませたい人」
や「忙しくて時間がない人」です。

それぞれ詳しく解説します。

基本的なメンテナンスを手軽に済ませたい人

多くのガソリンスタンドでは、オイル交換やタイヤの空気圧調整、ワイパーの交換といった基本的なメンテナンスサービスを受けることが可能です。

これらのサービスは、予約なしで利用でき、数分から数十分で完了します。

そのため、メンテナンスをすばやく済ませたい人には非常に便利といえるでしょう。

忙しくて時間がない人

ガソリンスタンドは、通勤ルートや大きい通りにあることが多く、忙しい人でも簡単に立ち寄ることができます。
ガソリンの補給と同時にメンテナンスを行うことができるため、時間を有効に使いたい人にも適しているでしょう。

地域の自動車工場がおすすなめ人の特徴

地域の自動車工場がおすすめな人の特徴は、「他の業者で断られた人」や「カスタマイズや特殊な修理を求める人」です。
それぞれみていきましょう。

他の業者で断られた人

地域の自動車工場は、他の業者では対応できなかった、特殊な車や複雑な修理も対応してもらえます。
たとえば、古いクラシックカーやカスタマイズされた車、特殊な塗装が施された車の修理が挙げられます。

このような車は、専門的な知識と技術が必要なため、ディーラーやカー用品店などでは対応してもらえないことが多いです。

しかし、地域の自動車工場では、高い技術力と経験豊富な整備士が在籍しているため、対応してもらえることがあります。

カスタマイズや特殊な修理を求める人

地域の自動車工場は、それぞれの顧客に応じた修理や改造が行えます。

特に、エンジンの調整や車高調、特殊なペイント作業など、個々の車に合わせたカスタマイズを求める場合に適しているでしょう。
ただし、必ずしも対応してもらえる訳ではないので、事前に問い合わせて確認することが大切です。

納得できる業者の選び方とは?

車の修理やメンテナンスを任せる業者を選ぶ際には、ただ単に近いからという理由だけで選ぶのではなく、しっかりとした基準を持って選ぶことが重要です。

ここでは、納得できる自動車整備業者の選び方についていくつか解説します。

複数の業者から見積もりを取得する

車の修理や整備を依頼する前には、複数の業者から見積もりを取得すると良いでしょう。
複数の業者から見積もりを取ることで、サービス内容や料金などで最も優れている業者を見つけることができます。

ただし、見積もりを取得するために有料の業者もあります。
そのため、まずは無料で見積もりを取得できるかどうかを確認してから決めると良いでしょう。

見積もりは見やすいかどうか

見積もりが明確でみやすいかどうかも重要なポイントです。
見積もり書には、修理の工賃や部品代金などが詳しく記載されています。

見積もりが不透明であったり、追加費用が発生する場合は注意しましょう。

修理や整備の実績を確認する

業者がどのような修理や整備の実績を持っているのかも重要なポイントです。

特に、自分と同じ車種や同じ修理、メンテナンスを行った経験がある業者は、非常に信頼できるでしょう。
各業者の公式HPには、施工実績を掲載している場合が多いため、事前に確認しましょう。

口コミサイトやSNSで業者の評判を調べる

口コミサイトやSNSは、その業者の利用者の声や経験談を聞くための貴重な情報源です。

Googleマップの口コミや評判サイト、Twitterやインスタグラムなど確認することで、実際にサービスを受けた人々の経験に基づいた意見や評価を参考にすることができます。

良い口コミや評判が多いと信頼できますが、悪い口コミや評判が多いと悪徳業者の可能性もあるため、慎重に判断しましょう。

経験が豊富な整備士が在籍しているか確認する

業者を選ぶ際には、経験豊富な整備士が在籍しているかどうかを確認してください。

経験が豊富な整備士は、複雑な問題にも対応できる知識や技術を持っており、車の状態を正確に診断して適切な修理を行うことができます。

業者の公式サイトに記載されているプロフィール欄などを確認して、経験豊富な整備士かどうか判断しましょう。

接客態度や速さなどの対応力をみる

業者の接客態度や対応の速さも重要なポイントです。
迅速かつ丁寧な対応をする業者は、何か問題が発生した場合にも適切に対処してくれる可能性が高いです。

また、信頼できる業者は、質問に明確に答えることができ、修理の進行状況や必要な作業について回答してもらえます。

また、修理後やメンテナンス後のアフターケアもしっかりしていると、今後も安心して任せられるでしょう。

認証工場あるいは指定工場かどうか確認する

自動車の整備工場を選ぶ際には、「認証工場」と「指定工場」を区別することが重要です。

これらの工場は日本の道路運送車両法に基づき、異なる認可を受けています。
ここでは、「認証工場」と「指定工場」の違いをわかりやすく解説します。

認証工場とは

認証工場は、地方運輸局長から「自動車分解整備事業」または「自動車特定整備事業」の認証を受けた工場です。
この認証を受けるためには、一定の規模の作業場や適切な作業機械、及び分解整備や特定整備に従事する資格を持った従業員が必要とされます。

もし、認証工場で車検を依頼する場合、工場での分解整備や特定整備を行った後、最終的には車を運輸支局や自動車車検登録事務所に持ち込んで検査を受ける必要があります。

指定工場とは

指定工場は、認証工場の中でもさらに高い基準に適合しており、地方運輸局長によって指定自動車整備事業として認定されています。

指定工場は、一般に「民間車検場」ともよばれ、その設備や技術、管理体制が高いと認められている工場です。
また、指定工場では、車検時に車両を運輸支局に持ち込む必要がなく、書類の提出のみで車検が完了するため、スピーディーに車検ができます。

まとめ

この記事では、車の整備や修理を依頼するべき業者と各業者の特徴について詳しく解説しました。

車の整備者修理は、さまざまな業者に依頼できます。

業者を選ぶ際は、質の高いサービスを重視するのか、利便性を重視するのか、コストを重視するのかはそれぞれ異なります。

この記事で解説した各業者の特徴や選ぶ際のポイントを抑えて、納得できる業者を見つけてください。

 

About CTN COPORATION



2020年度東海エリアにおけるSUV販売台数5,000台以上の株式会社グッドスピードです。
国産・輸入SUVはもちろんミニバンやハイエース等の販売を行っていますので、
取り扱い車種に詳しい営業スタッフのほか、保険や自動車検査、整備などの有資格者も数多く在籍。
車両情報や購入時のポイントのほかにも保険や整備、買取などなど
皆様のクルマ選びやカーライフに役立つ情報をお届けします


■有資格

損保一般資格 基礎 / 損保一般資格 / 自動車 AIS検定3級 / 自動車検査員 2級 / 国家自動車整備士...



よくある質問

Q1.どの業者に依頼すれば修理費用を一番安く抑えられる?

修理費用を最も安く抑えるためには、複数の業者から見積もりを取得し、それらを比較することが重要です。

カー用品店やガソリンスタンドでは基本的な修理やメンテナンスが比較的安く抑えることができます。

しかし、複雑な修理やメンテナンスが必要な場合は地域の整備工場や特定の修理に特化した業者から見積もりを取ると良いでしょう。

Q2.業者選びでは、一番何を重視すればいい?

業者選びで何を最も重視するかは、個々のニーズと状況によって異なります。

もし予算が限られている場合は、費用を重視する必要があるでしょう。

しかし、長期的に車を所有し、安全性を融資したい場合は、業者の信頼性やサービスの質を最重視する必要があります。

安心できる業者は費用が高くても、長い目で見ると追加の修理費用や再修理のリスクを減らすことができ、結果的にコスト削減になるでしょう。

この記事の監修者

CTN

CTN編集部

株式会社CTNは創業以来車事業に特化したプロとして、加盟店様を中心に新車卸事業・リース事業を展開しています。 中古車販売店様を15年以上ご支援させていただいたノウハウを基に、中古車買取においてCTNならではのお役立ち情報を配信しております。

人気車種の買取相場

メーカーから買取相場を見る

国産車

輸入車

全てのメーカーから買取相場を探す

高価買取店を地域から探す