日産 GT-Rは、圧倒的なパフォーマンスと、精密な走りを追求したハイパフォーマンススポーツカーです。
「ボディサイズはどのくらい?」「日常で扱いやすいの?」と気になる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、GT-Rのボディサイズや室内寸法を詳しく解説します。
サイズ感を理解することで、GT-Rの走行性能や日常での使いやすさをより知ることができるでしょう。
日産 GT-Rのボディサイズ
日産 GT-Rは、スーパースポーツとしての存在感と高い実用性を兼ね備えたボディサイズが特徴です。
ワイドで低いフォルムが生み出す安定感と迫力のあるスタイリングは、まさにGT-Rならではといえます。
ここから詳しく見ていきましょう。
GT-Rの全長・全幅・全高
GT-Rの全長・全幅・全高は以下のとおりです。
- ・全長:4,710mm
・全幅:1,895mm
・全高:1,370mm
全長は4,710mmと堂々としたサイズで、走行時の直進安定性を高めています。
全幅は1,895mmとワイドボディ化されており、コーナリング時の安定感やグリップ性能の向上に寄与しています。
全高は1,370mmと低く抑えられ、空気抵抗を減らすとともにスポーツカーらしい低重心を実現しました。
バランスの良さが、GT-Rの圧倒的な走行性能を支えています。
GT-Rの室内サイズ
GT-Rの室内長・室内幅・室内高は以下のとおりです。
- ・室内長:1,730mm
・室内幅:1,475mm
・室内高:1,095mm
室内長は1,730mmとスポーツカーとしてはゆとりあるサイズで、ドライバーと助手席の間にも適度な距離感を確保しています。
室内幅は1,475mmあり、ホールド性を高めつつ快適なドライビングポジションを実現しています。
室内高は1,095mmと低めですが、シートポジションの最適化により視界を確保し、長時間のドライブでも疲れにくい設計です。
高性能スポーツカーでありながら、実用性を感じさせる居住空間もGT-Rの魅力といえるでしょう。
日産 GT-Rの荷室容量は?
日産 GT-Rは、ハイパフォーマンスカーでありながら、日常使いにも対応できる荷室スペースを備えています。
スポーツカーとしては珍しく、実用性にも配慮された設計となっており、走りを楽しみながら日常生活にも溶け込む使い勝手が魅力です。
GT-Rの荷室容量(VDA方式)は315Lで、スポーツカーとしては十分な広さを確保しています。
ゴルフバッグを2個搭載できるほか、スーツケースを1個と、さらに小型のスーツケースを1個収納することが可能です。※
トランク開口部も広く設計されているため、荷物の出し入れがしやすく、日常の買い物や小旅行にも対応するでしょう。
※大きさや形状によっては積載できない場合があります。
GT-Rのサイズを他のスポーツカーと比較
GT-Rのサイズをより具体的に理解するために、他のスポーツカーと比較してみましょう。
いずれも高い走行性能を誇るモデルですが、ボディサイズにはそれぞれの個性を反映した違いがあります。
トヨタ スープラとサイズを比較
トヨタ スープラは、コンパクトで俊敏な走りを特徴とするFRスポーツクーペです。
スープラのサイズは以下のとおりです。
- ・全長:4,380mm
・全幅:1,865mm
・全高:1,295mm
スープラはGT-Rより全長が330mm短く、より機敏なハンドリングを意識した設計です。
全幅は30mm狭く、取り回しや駐車時の扱いやすさに優れています。
全高は75mm低く、より低重心でスポーティなフォルムを形成しています。
一方、GT-Rは全体的に大きく設計されており、高速安定性や存在感を重視したサイズです。
両車は走行性能の方向性が異なり、スープラは軽快さ、GT-Rは安定感と力強さが際立っています。
日産 フェアレディZとサイズを比較
日産 フェアレディZは、長い歴史を持つ伝統のスポーツカーで、ドライバーと一体になるような走りが魅力のモデルです。
フェアレディZのサイズは、以下のとおりです。
- ・全長:4,380mm
・全幅:1,845mm
・全高:1,315mm
フェアレディZはGT-Rより全長が330mm短く、全幅も50mm狭いため、街乗りやワインディングでの取り回しに優れています。
全高は55mm低く、より低重心でシャープな印象を与えます。
GT-Rはそれに対してワイドで安定感のある設計となっており、高速域での直進安定性と力強い走りが持ち味です。
軽快なフェアレディZと、圧倒的な安定感を誇るGT-Rは、同じスポーツカーでも異なる個性を持っています。
ポルシェ 911 Carreraとサイズを比較
ポルシェ 911 Carreraは、伝統あるリアエンジンスポーツとして世界中で高い評価を受けるモデルです。
911 Carreraのサイズは以下のとおりです。
- ・全長:4,545mm
・全幅:1,850mm
・全高:1,300mm
911 CarreraはGT-Rより全長が165mm短く、よりコンパクトなボディで俊敏な走りを実現しています。
全幅は45mm狭く、タイトなコーナーでも軽快に取り回せるでしょう。
全高は70mm低く、低重心設計によってスポーツカーらしい安定感と空力性能を高めています。
GT-Rはボディサイズに余裕があり、高速域での直進安定性や圧倒的な存在感を強調しています。
両車はともに高性能スポーツカーですが、911は軽快で繊細な操縦感、GT-Rは力強く安定した走りが魅力です。
BMW M4とサイズを比較
BMW M4は、高出力エンジンと後輪駆動が生み出すダイナミックな走りが特徴のハイパフォーマンスクーペです。
M4クーペとM4カブリオレのサイズは、以下のとおりです。
- ・全長:4,805mm
・全幅:1,885mm
・全高:1,400mm
M4はGT-Rより全長が95mm長く、より伸びやかなフォルムが特徴です。
全幅は10mm狭いものの、GT-Rの方がワイド感を強調したデザインとなっています。
全高は30mm高く、乗降性や日常での使いやすさを意識した設計です。
GT-RはM4に比べてやや短く低いボディにより、空力性能と安定性を重視した構造になっています。
両車はともにハイパフォーマンスモデルながら、M4はグランドツーリング的な快適性、GT-Rはピュアスポーツとしての走りに焦点を当てています。
シボレー コルベットとサイズを比較
シボレー コルベットは、アメリカを代表するピュアスポーツカーであり、力強いV8エンジンと流麗なスタイリングが特徴です。
コルベットのサイズは、以下のとおりです。
- ・全長:4,630mm
・全幅:1,940mm
・全高:1,225mm
GT-Rと比べると、コルベットは全長で80mm短く、全幅は45mm広く、全高は145mm低く設計されています。
よりワイドで低いボディが生み出すスタンスの良さと空力性能の高さが、スポーツカーらしい迫力を強調しています。
一方で、GT-Rは全高が高く設計されている分、日常使いでの視界性や乗降性に優れています。
どちらも高い走行性能を誇りますが、GT-Rが実用性と快適性のバランスを重視しているのに対し、コルベットはドライバーとの一体感とスタイルを重視したモデルといえます。
GT-Rの魅力
日産 GT-Rは、日本を代表するスーパースポーツカーとして、長年にわたり進化を続けてきました。
ここでは、GT-Rが築き上げてきたブランド性と、その歴史の中で培われた技術や情熱について紹介します。
日本が誇るスーパースポーツカーとしてのブランド性
GT-Rは、日産が誇るフラッグシップモデルとして2007年に登場しました。
その開発理念は「究極のドライビングプレジャーを追求する量産車」であり、日本の技術力を世界に示す存在となっています。
初代モデルには専用開発の3.8Lツインターボエンジン「VR38DETT」を搭載し、量産車として世界最速クラスの性能を記録しています。
2008年にはニュルブルクリンク北コースで7分29秒03という驚異的なタイムを達成し、世界中の注目を集めました。
さらに、GT-Rは登場以来、毎年のように改良を重ね、最高出力や走行性能を磨き続けてきました。
熟練の「匠」による手組みエンジンや、NISMOによる専用チューニングなど、クラフトマンシップと最先端技術が融合した1台です。
GT-Rは単なるスポーツカーではなく、日本が世界に誇る技術と情熱の象徴として、多くのファンを魅了し続けています。
圧倒的な加速性能
GT-Rの象徴ともいえるのが、熟練の「匠」によって1基ずつ手組みされるV6ツインターボエンジン「VR38DETT」です。
クランクシャフト支持部を強化するラダーフレーム構造や、摩擦抵抗を減らすプラズマ溶射ボアなど、高精度な設計が徹底されています。
最大出力570PS、最大トルク65.0kgf・mを発揮し、踏み込むたびに圧倒的なトルク感を体感できるでしょう。
FUJITSUBO製チタン合金マフラーが放つ独特のジェットサウンドが、走る歓びをいっそう高めています。
GT-Rはまさに、日本が誇るスーパースポーツカーです。
上質な内装
GT-Rのインテリアは、熟練の職人と「匠」の技が融合した至高の空間として仕立てられています。
ダッシュボードには大判のナッパレザーを継ぎ目なく一枚で貼り込み、滑らかな質感と高級感のある仕上がりです。
手縫いステッチが施されたシートやドアパネルは、細部まで丁寧に仕上げられています。
コックピットはドライバー中心に設計され、視線移動を最小限に抑えることで高い操作性を実現しました。
助手席にも上質な素材と包み込まれるようなデザインを採用し、パッセンジャーの快適性にも配慮しています。
さらに、アーバンブラックやアンバーレッドなどのインテリアカラーを展開し、走りと上質さを両立した空間を作り上げています。
存在感のあるデザインとボディカラー
GT-Rは圧倒的な存在感と精緻な造形で、見る人の心を惹きつけるデザインに仕上げられています。
ボディカラーには、鮮やかなワンガンブルーや情熱的なバイブラントレッドなど、個性を引き立てる色を揃えています。
メテオフレークブラックパールやブリリアントホワイトパールのように、光の角度で印象が変わるカラーもあり、存在感を放つ1台です。
GT-Rはどんな人に向いている?
GT-Rは圧倒的な走行性能と、精密なドライビングフィールを追求したスーパースポーツカーです。
ここでは、どのような人に特におすすめできるのかを紹介します。
走りの性能を最優先したい人
GT-Rは、究極の加速とコーナリング性能を求めるドライバーに最適です。
V6ツインターボエンジン「VR38DETT」が生み出す力強いトルクと高回転の伸びは、アクセルを踏み込むたびに圧倒的なパワーを感じられるでしょう。
電子制御式4WDシステム「ATTESA E-TS」が前後のトルクを最適に配分し、どんな路面状況でも高い安定性を確保します。
さらに、サスペンションのチューニングや空力性能の向上によって、スピード域を問わず一体感のある走りを実現しています。
日常のドライブでも、走る歓びを存分に味わいたい人にぴったりの1台です。
週末のワインディングやサーキットを楽しみたい人
GT-Rは、スポーツドライビングを本格的に楽しみたい人にも最適です。
トランスアクスル方式を採用した高剛性のドライブトレインが、サーキットやワインディングでもリニアな操作感を提供します。
デュアルクラッチトランスミッションによる素早い変速と、Bilstein DampTronicの電子制御サスペンションが、コーナリング中も安定した姿勢を維持します。
週末にスポーツ走行を楽しみたい人や、走ることそのものに情熱を注ぐドライバーにとって、GT-Rは理想的な1台です。
まとめ
日産 GT-Rは、全長4,710mm・全幅1,895mm・全高1,370mmという堂々としたサイズを持ち、存在感を兼ね備えたスーパースポーツです。
室内は1,730mmの長さと1,475mmの幅を確保し、ドライバー中心の快適なコックピット空間を実現しています。
荷室容量は315Lと実用性も備えており、ゴルフバッグ2個やスーツケースも積載が可能です。
圧倒的な加速性能と確かな実用性を両立したGT-Rは、まさに“日産の技術の象徴”といえる存在です。