CTN車一括査定

CTN車一括査定では中古車・廃車 ・事故車を高価買取

1,000店舗以上から厳選

車の部品の買取価格はどのくらい?高く売る方法もあわせて解説

  • 2023年9月1日


「車の部品を買い取ってほしい」「高く買い取ってもらうにはどうすればいい?」など、廃車にしても、そのままでは大してお金にならないケースもあります。

そういった場合でも、部品をばらばらにすれば売れることもあります。
しかし、車の部品を買い取ってもらいたいけどどうすればいいかわからない、という方もいるでしょう。

本記事では、車の部品の買取はどうすればいいのか、どこで買い取ってもらえるのかについて詳しく解説します。

売れるパーツについてもご紹介いたしますので、車部品の売却を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

車の部品は買い取ってもらえる?

車を処分するとなると、部品を買い取ってもらえるのかどうか、と悩まれる方も多いのではないでしょうか。
車も、年式が古かったり走行距離が長かったりすれば、高く買い取ってもらうのも難しいです。

もし車の部品で高く買い取ってもらえるものがあれば、ばらして部品を売った方が良いこともあります。
ここでは、車の部品は買い取ってもらえるのかについて詳しく解説します。

買取してもらえる部品

たとえば、外付けパーツやカーナビ、オプション用のパーツだけでなく基礎的な部品も買取が可能です。

特に純正の部品などがついている場合は、車にそのままつけておいた方が高く売れる可能性があることは、把握しておきましょう。

しかし、もし高く売れる部品があるなら、部品だけを取り外して売るのもおすすめです。

車が廃車になる、そのままでは査定額がかなり低いという場合は、基本的な部品もバラバラにして売った方が高く買い取ってもらえることもあります。

部品・パーツだけで売った方が良い場合もある

車と一緒ではなく、なかには部品・パーツだけで売った方が良い場合もあります。
たとえば、純正オプションがついている場合は査定額が高くなりますが、純正でないオプションがついている場合は、どちらかといえば査定額が低くなります。

そのため、後からカーナビやドライブレコーダーを自分で取り付けた、という場合は、取り外した方が高く買い取ってもらえる可能性があります。

ただし、基本的に査定額にはオプション料金が入っている場合がほとんどのため、まずは査定額にどの程度オプション分の料金が反映されているのかを確認しておきましょう。

オプションを取り外して別に売った後で査定に出すと査定額が大幅に減ってしまった、というケースもあるからです。

売れるパーツとは

部品ごとにばらばらに売りたい場合は、売れるパーツとはどのようなパーツなのかを詳しく把握しておきましょう。
基本的に、売れる部品とは人気の高いメーカーの部品です。

車と同じように、部品を作るメーカーも多数あり、なかにはブランドとして人気を集めているメーカーもあります。
そういったメーカーのパーツは、ばらして売った方が高く売れる可能性があります。

特に傷がなく、きれいな状態で保管されていたり、ほとんど使用していなかったりすれば、想定以上の金額で売却できる可能性も考えられます。
車の種類や年式にもよりますが、売れるパーツがある場合は、ばらして売った方が高く買い取ってくれます。

車の部品のおすすめ買取業者5選

車の部品を買い取ってくれる業者は、少なくありません。
そのため、どの業者を選ぶか迷う方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、車の部品のおすすめ買取業者を5社、ご紹介します。
車の部品をできるだけ高く買い取ってほしいと考えている方はそれぞれの買取業者の特徴を把握して、自分に合った買取業者を選ぶようにしましょう。

アップガレージ


アップガレージは、全国展開している買取業者です。 
店頭買取や出張買取だけでなく、宅配買取も行っているため、全国どこからでも買取査定を依頼することができます。

20年以上の買取実績があるだけでなく、お客さまの満足度が高いのも特徴です。
スタッフの対応も丁寧であるため、安心感があります。

また、改造車の買取に強く、部品なども適正価格で買い取ってくれるため、部品だけを売りたいという場合にはぜひ問い合わせてみましょう。

パソコンやスマホで事前に予約を取ることもできるため、長く待たされることがないのもポイントです。

ガレージオフ


ガレージオフでは車の部品や自転車の部品を買い取ってもらえます。

カーナビ・タイヤ・ステアリングなどさまざまな部品を買取するため、一度持ち込んでみるのもおすすめです。

さまざまなタイプの部品が買取可能で、必ずしもブランド物の部品である必要はありません。
多少の傷や汚れがあっても買い取ってもらえることもあるため、一度査定に出してみてください。

また、宅配買取サービスも行っているため、店舗が近くにない場合は、宅配買取を活用してみましょう。

アイパーツ


アイパーツは、改造車から廃車にした車までどのような車も査定してくれるのが特徴です。

もう乗れない改造車や廃車から、部品をわざわざとって持ち込むのは面倒、という場合もあるでしょう。
そういった場合は車ごと買取をしてもらえるアイパーツが便利です。

年中無休で営業しているのが特徴で、店舗数は少ないもののWEBからでも査定が可能な点も魅力といえます。

査定額の見積もりを出してもらって納得がいってから部品を発送することができ、部品が店舗に届いたら正確な査定額が提示されます。
手間がかからず、商品発送前に大体の査定額が分かるのは魅力といえるでしょう。

タイヤ買取ナンバーワン


タイヤ買取ナンバーワンは、タイヤやホイールの買取専門店です。
タイヤやホイールは、売れる可能性の高い部品でもあります。

特にブランド物のタイヤや人気の高いホイールなどを取り付けている場合は、高く買取してくれる可能性のあるタイヤ買取ナンバーワンがおすすめです。
買取実績が豊富なのも魅力です。
宅配買取も可能なため、まずは電話で問い合わせをしてみてください。

グローバルパーツ


グローバルパーツは、車の部品を扱う業者です。
事故車や水没車も買い取れる点が特徴で、車の部品に関しても専門スタッフがきちんと査定してくれるので安心できます。

カーパーツやカーグッズ、チャイルドシートなど車に関わるグッズなら何でも買取をしてくれます。
また、廃車に必要な手続きを無料で代行してくれます。

資源としての利用が可能なため、不要になった部品などは状態を問わず買取してくれるのもポイントといえるでしょう。

車の部品の買取業者の選び方

車の部品の買取業者は数多くあるため、どの業者を選べばいいか迷う方も少なくないでしょう。
そのため、選び方を知っておくことが重要です。

車の部品をより高く売るために、自分に合った車の部品の買取業者を選ぶようにしましょう。

複数の業者で見積もりを取る

業者を選ぶ際は、複数の業者で見積もりを取ります。
同じように車の部品の買取を行っている業者であっても、得意とするパーツが違う場合があるからです。

たとえば、カーナビの買取に自信のある業者や、タイヤ・ホイールの買取に自信のある業者などです。

また、買取強化キャンペーンなどを開催している場合もあり、業者によってかなり見積もりが変わってきます。
そのため、複数社で見積もりを取り、一番高い値段をつけてくれた買取業者を選ぶと良いでしょう。

対応が丁寧

買取業者を選ぶ際は、対応が丁寧なスタッフがいるお店を選ぶようにしましょう。
もし同じような見積金額を出された場合、対応が丁寧なスタッフがいるお店に依頼したいと思うのは自然なことです。

対応が雑なスタッフでは、車のパーツの扱いも雑なのではないかと、不安を感じてしまうかもしれません。

また、何度もやり取りをするとなると、やはり丁寧に対応してくれるスタッフの方が好感が持てるでしょう。

そのため、対応が丁寧なスタッフがいるお店を選ぶのがおすすめです。

車の部品を高く売るコツは?

車の部品を売りたいときに、適当にパーツを取り外してとにかく持っていけばいい、というものではありません。

車の部品を高く売るには、コツがあります。
ここでは、車の部品を高く売るためのコツについて詳しく解説します。

専門業者に売る

車の部品は、専門業者に売るのがおすすめです。

リサイクルショップによっては、車の部品も買い取っていることがあります。
しかし、一般の買取業者では車に対する知識があまりない場合も多く、適切な金額が提示されているかわかりません。

一方で、車の部品の買取専門業者には、車の部品に対する専門知識が豊富にあるため、適切な買取価格を提示できます。

疑問や不安があっても即座に答えてくれるのも、車の部品の買取専門業者ならではといえるでしょう。

需要の高いシーズンを狙う

車のパーツにシーズンは関係ないと思われるかもしれませんが、実はシーズンが関係している場面も多々あります。
たとえば、スタッドレスタイヤなどは冬にしか需要がない部品です。

もし売ることができれば、その分査定額に多少でも上乗せができる可能性があります。

車のパーツには季節品もあるため、もしパーツを売る際には一度よく考えてみてください。
また、買取業者のなかには買取価格が少し上がるようなキャンペーンを行っている場合もあります。

そういったキャンペーンなどをうまく活用することで、部品を少しでも高く売ることができるようになるでしょう。

まとめて売る

車の部品をより高く買い取ってもらいたいという場合は、車のパーツを一つだけ売るのではなく、いくつかまとめて売るのがおすすめです。
むしろ、売りたいものが車の部品一つだけであれば、買い取ってもらえない可能性もあります。

車の部品をまとめて売るなら高く買い取ってもらえるケースもあります。
また、宅配買取などは便利ですが、最低個数が決まっている場合もあるため、確認しておく必要があります。

出張買取を依頼したい場合も、最低個数が決まっている場合がほとんどのため、条件を確認してから申し込むようにしましょう。

交渉する

営業スタッフとの交渉も、試してみる価値はあるでしょう。
営業スタッフは、買取店舗の在庫状況や世情に関して詳しい知識を持っています。

そのため、うまく交渉をできれば、多少買取価格を上げてもらえるかもしれません。
もちろんすべての話が自分に有利にできるわけではありませんが、多少のわがままは聞いてもらえる可能性があります。
余裕があるなら、営業スタッフと交渉してみましょう。

オークションでの売買も可能

車の部品は、オークションにかけることもできます。
たとえば、カーナビやタイヤなどは需要が高いため、オークションにもよく出品されています。

値段は様々ですが、状態が良く、新しいものほど高額で出品されているため、もし状態の良い部品があれば出品してみるのもおすすめです。

常日頃からきれいな状態で保管していれば、オークションで高く売れる可能性があります。
ただし、発送する際には梱包に注意しなければなりません。

もし梱包の仕方が悪ければ、運搬中に事故を起こしてしまう可能性が高いです。
運搬中に事故を起こさずにいるためにも、しっかりと梱包をするように注意しましょう。

車の部品の着脱費用は?

自分では部品の付け替えができないという方も少なくないのではないでしょうか。

そういった方は、ガソリンスタンドやカーショップなどで替えてもらいましょう。

買取業者のなかには、部品の着脱サービスを行っている業者もあります。

先に費用の提示があれば自分が支払わなくてはなりませんが、そうでなければ業者が負担してくれる場合もあります。

費用に関しての取り決めをしていない場合は、交渉次第では業者が負担してくれることもあります。
うまく交渉して、できるだけ業者に負担してもらうようにしましょう。

まとめ

本記事では、車の部品の買取に関して詳しく解説しています。

車の部品だけを買い取ってもらいたい、といったときには部品の買取をしている業者に持ち込むようにしましょう。

車の部品にもブランドや人気メーカーなどがあり、なかには高く売れる部品もあります。

高く売れる部品がついているのに本体の売却価格が低かった場合は、部品を取り外して本体とは別に売ると良いでしょう。

なるべく高く売るためには、ばら売りした方が良い場合もありますが、ばらさない方が高く売れる場合もあるため、事前に見積もりを取って内容を細かくチェックするようにしましょう。

車の部品を高く売って、次の車の購入費用に充てるのもおすすめです。

About CTN COPORATION



2020年度東海エリアにおけるSUV販売台数5,000台以上の株式会社グッドスピードです。
国産・輸入SUVはもちろんミニバンやハイエース等の販売を行っていますので、
取り扱い車種に詳しい営業スタッフのほか、保険や自動車検査、整備などの有資格者も数多く在籍。
車両情報や購入時のポイントのほかにも保険や整備、買取などなど
皆様のクルマ選びやカーライフに役立つ情報をお届けします


■有資格

損保一般資格 基礎 / 損保一般資格 / 自動車 AIS検定3級 / 自動車検査員 2級 / 国家自動車整備士...



よくある質問

Q1.車の部品買取で注意点はある?

車の部品買取の注意点は、買取部品の個数が決まっている場合があることです。

特に出張買取などは下限が決まっている場合が多いため、気をつけましょう。

Q2.部品だけ売る方が高い?

必ずしも、部品を売る方が高いとは限りません。

純正の部品ばかりなら、部品をつけたまま車ごと売る方が高く売れる場合もあります。

この記事の監修者

CTN

CTN編集部

株式会社CTNは創業以来車事業に特化したプロとして、加盟店様を中心に新車卸事業・リース事業を展開しています。
中古車販売店様を15年以上ご支援させていただいたノウハウを基に、中古車買取においてCTNならではのお役立ち情報を配信しております。

人気車種の買取相場

アルファード

買取相場

2.3万円~404.6万円

トヨタ ランドクルーザープラド

買取相場

71.06万円~456.39万円

プリウス

買取相場

2.3万円~404.6万円

N-BOX

買取相場

12.9万円~193.8万円

タント

買取相場

0.1万円~196.0万円

トヨタ ハリアー

買取相場

17.38万円~364.76万円

フォレスター

買取相場

9.7万円~179.1万円

CX-5

買取相場

28.3万円~296.5万円

セレナ

買取相場

150万円~300万円

メーカー別中古車買取相場ランキング

メーカーから買取相場を見る

国産車

輸入車

全てのメーカーから買取相場を探す

高価買取店を地域から探す