CTN車一括査定

CTN車一括査定では中古車・廃車 ・事故車を高価買取

1,000店舗以上から厳選

エアコンが故障した車は買取してもらえる?減額される査定額と高く売る3つの方法

  • 2023年5月8日

車 買取 エアコン故障

エアコンが故障していると、修理に出してから買取に出す方が良いと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では「エアコンが故障している車でも買取できるのか」や「エアコンが故障した車を少しでも高く売る方法」について解説します。

実際にエアコン故障している車を買取に出したいと考えている方も少なくありません。
エアコン故障車の買取について気になる方は、是非参考にしてみてください。

エアコンが故障した車でも買取はできる?

結論から言うと、エアコンの故障が疑われる車でも買い取ってもらうことはできます。
実際にエアコンの故障は、査定額にそれほど影響する項目ではなく、最低限の減額もしくは減額なしで収まることがほとんどです。

しかし、エアコン故障の内容や不具合によっては、査定金額から減額される可能性もあります。
査定金額のことで迷う場合には、ひとまず買取業者に査定をお願いしてみることから始めてください。
買取業者によっては、高額買取が実現する業者もあります。

エアコンの故障例を具体的に下記にてご紹介します。

冷えにくくなっている

エアコンが作動しているにも関わらず、冷えにくくなっている場合には、エアコン故障が疑われます。
故障しているのかを確認する場合には、エアコンの風量を最大限にした状態で室内が冷えるのか試してみましょう。
エアコンの風量を調整しても、車内が冷えない場合は、エアコン故障である可能性が高いです。

暖房が効かない

暖房が効かないケースもエアコンの故障が疑われます。
暖房が効かない理由は「クーラント不足」もしくは「サーモスタットの故障」が原因でしょう。
暖房と冷房の仕組みは異なります。
そのため、暖房が効かない理由は、冷房が効かない原因とはまた違った不具合が原因かもしれません。

エアコンから臭いがする

エアコンを作動させると嫌な臭いが発生する場合にも、エアコン故障が疑われます。
エアコンを使用する夏や冬の時期になると、不快な臭いが発生することがあります。
エアコンから臭いがする原因としては「フィルターの汚れ」や「エアコン内部のカビ」が考えられます。

エアコンからの異音

エアコンから「キュルキュル音」や「カラカラ音」が発生している場合も、エアコン故障が疑われます。
異音の原因としては、ファンモーターの故障もしくはエバポレーター・フィルターの汚れが関係しているかもしれません。
エアコンから異音が発生する場合には、何か異常が起きていると考えることをおすすめします。

エアコンが作動しない

エアコンが作動しないケースは、当然エアコン故障が疑われます。
エアコンが作動しないと暑さ寒さ対策が厳しい場面が多いでしょう。
その場合には、すぐに車を買取に出すか、もしくは修理するのかどちらかを選択することをおすすめします。

エアコンは買取の前に必ずしも修理する必要はない

エアコンが故障している車は、買取前に必ずしも修理を依頼する必要はありません。
実際にエアコン故障で減額される買取金額は、おおよそ数千円〜4万円程度です。
そのため、もし修理しても4万円以上の費用が必要になれば、損をしていることになってしまいます。

エアコン修理費用の方が高くなっている

エアコンの修理費用は数万円〜十万円ほどです。
そのため、今後も愛車に乗り続ける場合には、修理が必要かもしれませんが、買取に出す場合には修理費用の方が高くなってしまうでしょう。

車のエアコンを修理した場合の費用と買取金額を比較した上でどちらにするのか判断することをおすすめします。

エアコンの故障は必ず申告する必要がある?

エアコン故障は申告する必要があります。
エアコン故障を隠した状態で査定金額が手元に振り込まれた場合でも、後々損害賠償を請求されるケースも少なくありません。
実際にエアコン故障で減額される金額は、数千円〜4万円前後のため、後々のトラブルを考慮すると申告した方が得だと言えるでしょう。

エアコン故障による減額相場

車のエアコンが故障している場合の、部分別の減額相場について解説します。
今回紹介するエアコン故障による減額相場の項目は、以下3つです。

  • ・コンプレッサー故障による減額相場
  • ・ガスチャージ不具合による減額相場
  • ・電装系やファン・モーター故障に夜減額相場

それぞれ詳しくみていきましょう。

コンプレッサー故障による減額相場

エアコン故障の際に最も多い原因が「コンプレッサ故障」とも言われています。
コンプレッサは、冷たい空気を循環させるために必要な装備であり、コンプレッサー自体が故障してしまうと、エアコンが使えない状況が発生します。
実際にエアコンのコンプレッサが故障した場合に減額される査定金額としては、4万円〜8万円ほどです。

もし、コンプレッサを交換する場合の費用としては、約5万円〜10万円ほどかかります。

そのため、コンプレッサを交換するよりは、エアコンが故障したまま、買取査定に出す方がお得とも言えるでしょう。

ガスチャージ不具合による減額相場

エアコン故障の中でも「エアコンから冷たい風が出ない」や「車の中が冷えない」などの原因は、冷却ガスがなくなっていることが原因かもしれません。

もし、冷却ガス不足が原因でエアコンが故障している場合には、ガス補充に必要な金額分だけ減額されます。
ガスチャージの故障で減額される目安としては、5千円〜2万円程度をイメージしておきましょう。
他にも「エアコンの風から嫌な臭いがする」などの症状もありますが、この場合にはエアコンフィルターの交換で症状が解決します。

電装系やファンモーター故障による減額相場

ファン・モーターや電気系統が故障したことで買取金額が減額されるリスクもあります。
ファン・モーターや電装系統が故障した場合には、約4万円〜6万円ほどの費用が査定金額から減額されるでしょう。
4万円〜6万円の減額費用は、年式が古い車や走行距離が多い車にとっては痛手となる場合もあるでしょう。

万が一、ファン・モーターや電装系統の故障を修理する場合には「修理費用+点検費用」が必要になり、結果的に減額金額よりも出費がかさんでしまいます。

エアコンの故障を黙って売る2つの危険なリスク

エアコンが故障していることを黙り、そのまま車を売却するリスクは2つあります。

  • ・損害賠償責任を請求される可能性
  • ・業者と売却者間でのトラブル

それぞれの危険なリスクについて、詳しくみていきましょう。

損害賠償責任を請求される可能性

車の買取は想像以上にシステム化されているケースがほとんどです。
場合によっては、車買取査定の契約を交わしている時でも、すでに次の購入先や買取店への手続きを進めている可能性もあります。
もし、エアコンが故障していることを隠したことで、商品価値がなくなり販売できなくなった場合には、全ての損害を売却主が負担する可能性もあります。
場合によっては、損害賠償責任を買取店から請求される可能性もあるでしょう。

そのため、自分の愛車に不具合やエアコンの故障がある場合には、正直に内容を伝えて、被害を最小限に抑えることをおすすめします。
買取した車を自社で中古車として販売する場合には、整備の手配や部品の注文、用意など多くの人が関わり、代行費用がかかっています。
当然、中古車として販売する際に、関わる人が多いほど、損害賠償金額も高く設定されやすいでしょう。

業者と売却者間でのトラブル

エアコン故障を隠し通し、車を手放したとします。
当然のことですが、エアコンが故障していることを自覚しておらず、依頼していた場合には問題ありません。

しかし、エアコン故障に気づいていた上で、売買契約以降も黙秘を続けていた場合には、話は別になるでしょう。
「エアコンが故障していることに気づかなかった」という内容が伝われば良いのですが、1つの嘘を突き通すために、また次の嘘も重ねることになりかねません。
買取契約書を交わす場合には、今後のトラブルや車を手放した後の手続きや査定額が減額されるリスクなども考慮して行動しましょう。

中古車買取でよく起きるトラブルについてはこちら

エアコン故障車でも高く売りたい場合の3つの方法

エアコンが故障している車を少しでも高く売る方法が3つあります。

  • ・故障車の買取に強い業者で車を売る
  • ・故障しているエアコンを修理しない
  • ・一括査定を利用する

それぞれの車を高く売る方法について、詳しく見ていきましょう。

故障車の買取に強い業者で車を売る

故障した車に特化した業者で愛車を買取する方法は、エアコンが故障している場合であれば、おすすめできる選択肢です。
故障車に特化した買取業者であれば、他社では実現できない買取金額を提示される可能性も少なくありません。
愛車を少しでも高く売りたい場合には、是非検討してみてください。

故障車の買取についてはこちら

故障しているエアコンを修理しない

エアコンが故障していても修理しないというのも一つの選択肢です。
エアコン故障で修理する場合には、おおよそ数万円〜数十万円の費用が必要になります。
逆に買取金額で減額される金額は数千円〜数万円単位のため、故障している車を修理しないという選択肢も良いでしょう。

一括査定を利用する

一括査定とは、自分の愛車の情報を入力するだけで複数の買取業者から買取金額の見積が届く便利なサービスです。
一度に複数の買取業者に見積を依頼できるため、他社と比較したい時や仕事が忙しくて買取店舗に行けない方にも嬉しいサービスです。

また、一度に複数の買取店に依頼できるため、他社との競合材料にも利用可能です。
一度に複数の買取業者に見積依頼したい方や仕事が忙しくて買取店に行けない方は、是非利用を検討してみてください。

エアコン故障をもし修理する場合の費用は?

エアコンが故障した車を修理する場合のおおよその費用を以下でまとめました。

  • ・コンプレッサーの修理費用
  • ・コンデンサーの修理費用
  • ・ガス漏れ・つまりの修理費用

それぞれの修理費用について詳しく解説します。

コンプレッサーの修理費用

コンプレッサーを修理する場合、交換か修理かによって費用が異なります。
コンプレッサーを交換する場合の費用としては、おおよそ50,000円〜100,000円ほどの金額が必要になります。

一方、コンプレッサーを修理する場合には、30,000円〜70,000円ほどの費用が必要です。
エアコン故障で減額される費用のことを考えれば、交換・修理せずに買取に出す方がお得とも言えるでしょう。

コンデンサーの修理費用

コンデンサーが故障した場合の修理費用としては、おおよそ40,000円〜70,000円ほどが必要となります。
少しでも高く売りたい方は、コンデンサーの修理を希望しても良いかもしれません。

しかし、修理済みの車と修理しない車を比較しても、数十万円単位で買取金額が変化する訳ではありません。

ガス漏れ・つまりの修理費用

ガス漏れやつまりの修理費用としては、ガス補充とガス漏れ修理によって金額が異なります。
ガス補充の場合の修理費用としては、4,000円〜5,000円程度で済むでしょう。

一方でガス漏れの修理費用は、15,000円〜50,000円ほどです。

エアコン故障車を買い取ってもらうならどこがおすすめ?

エアコン故障車を買取に出す場合、注意すべきポイントがいくつかあります。

  • ・ディーラーに下取りしてのらうのは避けるべし
  • ・買取なら中古車買取業者もおすすめ
  • ・廃車買取業者なら他社よりも高価買取が狙えるチャンス

それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。

ディーラーに下取りしてもらうのは避けよう

ディーラーに下取りとして買取してもらう行動は避けましょう。
ディーラーでは、代行や仲介手数料を多くとっており、買取店や廃車買取業者が提示する半額以下の金額を提示されることがほとんどです。

そのため、実際にディーラーに下取りとして車を出すと、損をする可能性が高くなります。
エアコン故障車を少しでも高く買取してもらうためには、別の業者を検討してみましょう。

中古車買取業者がおすすめ

エアコン故障車を買取に出す場合には、中古車買取業者がおすすめです。

中古車買取業者では、ディーラーのように中間マージンをとっていない業者もあり、納得のいく金額が提示される可能性が高くなります。
中古車買取店によって高価買取が実現できる専門分野が異なるため、自分の愛車の状態や車種に合わせた中古車買取店を選びましょう。

廃車買取業者もおすすめ

中古車買取業者以外にも、廃車買取業者もおすすめです。

廃車買取業者とは、廃車に近い状態の車や廃車を専門にした買取業者です。
廃車の買取に特化していることもあり、廃車であれば他社では実現できない買取金額を提示される可能性があります。

また、買取金額の相談も乗ってくれやすく買取依頼しやすい特徴もあります。

もし、エアコン故障以外にも故障部分に思い当たる部分があれば、廃車買取業者の利用も検討してみましょう。

廃車買取時の必要書類や手順についてはこちら

まとめ

エアコン故障車は修理してから買取店に出すより、修正せずに買取店に出す方がおすすめです。
修理した場合、3万円以上の金額が必要になり、無駄な手間がかかるだけになるかもしれません。
故障車に強い買取業者に査定を依頼すると、他社では実現できない高価買取金額を提示される可能性も考えられます。

また査定時にエアコンが故障していることを隠し、査定依頼する行為は、後々大きな問題に発展するリスクが高いため、やめましょう。
業者間トラブルや賠償責任問題になれば、自分にとってマイナスになることばかりです。

もしエアコンが故障している車両を売りたい場合には、中古車買取業者か廃車買取業者に査定を依頼しましょう。
自分が納得できる金額を提示してもらえるよう、この記事の内容を参考にして、エアコンが故障した車の高価買取を実現させてみてください。

About CTN COPORATION



2020年度東海エリアにおけるSUV販売台数5,000台以上の株式会社グッドスピードです。
国産・輸入SUVはもちろんミニバンやハイエース等の販売を行っていますので、
取り扱い車種に詳しい営業スタッフのほか、保険や自動車検査、整備などの有資格者も数多く在籍。
車両情報や購入時のポイントのほかにも保険や整備、買取などなど
皆様のクルマ選びやカーライフに役立つ情報をお届けします


■有資格

損保一般資格 基礎 / 損保一般資格 / 自動車 AIS検定3級 / 自動車検査員 2級 / 国家自動車整備士...



よくある質問

Q1.エアコンが故障位している車は買取ってもらえる? してもらえるの?

結論、エアコン故障車でも買取可能です。

エアコン修理を検討している方は、まず実際に買取店に足を運び、修理なしでどのくらいの金額になるのか買取金額を提示してもらいましょう。

エアコン故障の状態や修理内容、費用によっては修理せずに買取に出した方がお得なケースが考えられます。

Q2.エアコンが故障している車を買取してもらう際の減額相場は?

おおよその減額相場としては、30,000円〜70,000円程度の減額をイメージしておきましょう。

エアコン故障の状態によっては、70,000円以上減額されるケースも考えられます。

おすすめとしては、故障している車を修理せずに故障車に強い買取業者に査定を依頼することです。

この記事の監修者

CTN

CTN編集部

株式会社CTNは創業以来車事業に特化したプロとして、加盟店様を中心に新車卸事業・リース事業を展開しています。
中古車販売店様を15年以上ご支援させていただいたノウハウを基に、中古車買取においてCTNならではのお役立ち情報を配信しております。

人気車種の買取相場

メーカーから買取相場を見る

国産車

輸入車

全てのメーカーから買取相場を探す

高価買取店を地域から探す