CTN車一括査定

CTN車一括査定では中古車・廃車 ・事故車を高価買取

1,000店舗以上から厳選

車を高く買取してもらうコツとは?スムーズに少しでも高く愛車を売ろう!

  • 2023年3月22日

高価買取 コツ

車を高く買取りしてもらうには何点かコツがあります。
「車を高く売るコツは?」や「車を高く売るためのポイントは?」という疑問をお持ちではないでしょうか。
本記事では、車を高く買取してもらうコツを詳しく解説します。
スムーズに車買取を進めるコツも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

車を高く売るコツ

車を高く買取してもらうためには、車の状態を綺麗に保つことや売却するうえでの準備が大切です。
売却車両の状態について年式や走行距離から、どのように価格が決まるかを紹介します。

また、車を高く買取してもらうための準備についても解説するので「車を高く買取してもらうコツを知りたい」という方は、参考にしてください。

◯車の状態

車を高く買取してもらうためには、車が綺麗な状態であることが求められます。
「綺麗な車」であれば高く買取してもらう可能性は高いですが、車の状態が良いだけでは高値は付きません。
車の状態の他に年式や走行距離・オプション品なども買取価格に関わってくるのです。

しかし、車の状態が綺麗であれば高価買取を狙いやすくなります。

◯年式・走行距離

車を高価買取してもらう要素として、年式や走行距離も影響してきます。
年数が経過しておらず、走行されていない車は高く買取してもらいやすいです。
車の状態が綺麗であっても、年式が古い場合や多く走行されている車両は高値が付きにくいと言えます。
走行距離が長い場合の買取価格についてはこちら

◯車の外装

高値で買取してもらうコツとして、車の外装も買取金額が大きく左右する項目です。
車の外装は以下4つの項目が査定価格に関わります。

  • 1.純正のオプション・装備
  • 2.洗車
  • 3.ボディーカラー
  • 4.傷・凹みは自分で直さない

車を買取りしてもらう際の注意点もありますので、1つずつ詳しく解説します。

1.純正のオプション・装備

車の買取価格には純正のオプションや装備が大きく影響します。
純正オプションや装備が多く付いている車は買取価格も高くなる傾向です。

例えばスライドドアの車両では、電動パワースライドドアが両側もしくは片側で買取価格の差が大きくなります。
車種によりますが人気装備であるサンルーフなどが装備されていると、買取価格に期待できます。

2.洗車

車を高値で買取してもらうには、洗車をして車を綺麗に維持することが大切です。
汚れの付着具合では査定価格に大きく響きませんが、綺麗な車の方が中古車として買い手が見つかりやすいです。

そのため、車買取店は綺麗な車であればあるほど、買取価格も高値を付けやすい車両と言えます。
車を高く売却するためには、定期的な洗車をして綺麗さを維持する必要があります。

3.ボディーカラー

車のボディカラーでも買取価格は変動します。
同じ年式など車の状態として変わりない車両でも、人気があるボディカラーの車は高値で買取してもらえます。

また、不人気色であれば買取価格は期待できません。
パールホワイトやブラックは人気があるカラーで、買取店も再販しやすいため高値を付けやすいのです。

4.傷・凹みは自分で直さない

車に傷や凹みができた際は自分で直すことはやめましょう。
傷や凹みを直すのはプロでも難しい作業です。
自分で車の傷や凹みを直そうとすると、反対に傷などが目立ってしまう可能性が高いです。

傷や凹みが車にできた場合は、専門の修理業者もしくはそのままにして売却時期まで乗り続けましょう。

車を買取りする前の傷について詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてください。
車を買取する前の傷についてはこちら

◯車の内装

車を高く買取してもらうコツの1つに車の内装も影響してきます。
査定価格に影響がでる車の内装に関わる項目は以下の7つです。

  • 1.純正のオプション・パーツ
  • 2.メンテナンスノート
  • 3.内装の傷
  • 4.臭い
  • 5.ペット等の毛
  • 6.シール・テープ跡、接着剤の跡
  • 7.車内の掃除

車を高く買取してもらうために、車内の状態について1つずつ解説するので理解しておきましょう。

1.純正のオプション・パーツ

車の内装として純正オプションやパーツが査定価格に影響します。
特に、ナビやバックカメラ・ETCが装備されている車両は高価買取を期待できます。

車内の装備はオプションとして選択する項目はそれほど多くありません。
そのため、電装品でオプションが多いと買取価格が高値になりやすい傾向にあります。

2.メンテナンスノート

車のメンテナンスノートは車内に保管しておきましょう。
新車で車を購入すると車検証入れの中にメンテナンスノートも一緒に入っています。

メンテナンスノートは定期点検時の車の状態が細かく記載されており、メンテナンス状況がわかるノートです。
定期的にメンテナンスされている車であれば、故障のリスクも低くなることから買取価格が高値になりやすいと言えます。

3.内装の傷

車の査定価格には内装の傷も影響します。
1番利用する運転席周りの内装は傷が入りやすいため、綺麗な車ほど高値で買取してもらいやすいです。
普段車を運転する時から綺麗に車を利用することを心がけるだけで、内装の状態も悪くなりにくく高価買取に繋がりやすいでしょう。

内装に傷がついてしまうと直す方法は部品交換しかないため、できるだけ傷を付けないよう車を利用すると買取価格も期待できます。

4.臭い

車を高く売却するためには、車内の臭いにも注意が必要です。
芳香剤の臭いであれば問題ありませんが、タバコやペットの臭いは買取価格に影響します。
タバコやペットの臭いが車内に付着すると、完璧に消臭することは不可能に近いです。

そのため、車を利用する際は車内の臭いも気に掛けながら利用すると売却するときに高価買取も狙えます。

5.ペット等の毛

愛車を買取してもらう際には、ペットなどの毛は残さないように掃除することがおすすめです。
車買取店は買取後に再販しやすい車両だと、高値で買取しやすくなります。
ペットが乗った形跡がある車は、次の購入者が見つかりにくく買取の際に高値が付きにくいのです。

そのため、ペット乗車した際は乗ったことがわからないように、毛などを綺麗に掃除しておきましょう。

6.シール・テープ跡、接着剤の跡

車内のシールやテープ跡・接着剤の跡も買取価格に影響します。
シールやテープ跡が付いてしまうと綺麗に落とすことは不可能です。
長年シールなどが内装に付着していると、内装パネルの日焼けなどから変色してしまいます。
シールやテープ跡は綺麗に落ちたとしても、色の違いは出てしまうので注意が必要です。

車を利用する際はできるだけシールやテープは使用しないことが、高価買取にも繋がります。

7.車内の掃除

車を高く売るためには車内の掃除をこまめに行いましょう。
買取価格は外装だけでなく、車内の状態も重要な項目です。
汚れが多く付着している車より、汚れが少ない車の方が再販時に買い手が付きやすいので買取店も高価買取しやすい車両と言えます。
車を高く売りたい場合は、普段から車内の掃除を行い綺麗を保っておきましょう。

◯事前に売却予定の車の相場を調べておく

車を高く買取してもらうコツは、事前に売却予定の車の相場を調べておくことです。
買取相場を調べておくことで、買取店の査定価格が適正な価格なのか判断でき、相場より安い価格で売却してしまうことがありません。
車買取店の査定価格が相場よりも高ければ売却を即決することも可能です。
事前に買取相場を調べておき、査定価格と相場を比較し、高値が付いてから売却しましょう。

◯モデルチェンジ前に売却する

車を高く売るためのポイントとして、モデルチェンジする前に売却することです。
モデルチェンジすると型落ちとなり、査定価格は大幅に下落してしまいます。
車を高く買取してもらうなら、できるだけ型が新しいタイミングで売却すると高値がつきやすいです。

◯車検前に売却する

車を高く買取してもらうコツは、車検前に売却することです。
売却車両の車検が少しでも残っていた方が、高値が付きやすい傾向にあります。
車検切れになってしまうとレッカー移動など余分な費用が発生する可能性もあります、
そのため、車検前には売却してしまいましょう。

車検切れ車両の買取について詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてください。
車検切れ車両の買取についてはこちら

◯車が高く売れる時期に売却する

車を高く買取してもらうコツは、高く売れる時期に売却することです。
中古車は企業決算や税金の兼ね合いから3月や9月が需要期となり、市場相場は大幅に高騰します。
愛車を高く売却するなら、中古車の需要期である3月や9月に売却すると最高額を狙いやすいです。

車買取のおすすめ時期を詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてください。
車買取でおすすめの時期についてはこちら

◯車を売りたいという強い意志を伝える

車を高く売るポイントとして、査定士に車を売りたいという強い意志を伝えることです。
買取店は車を買取することで利益を出しますので、査定士も「買取したい」という気持ちは強いです。
査定士の心理をうまく利用し「車を売りたい」という意思を伝え高値を引き出しましょう。

◯下取りよりも買取

車を高く買取してもらうコツは、下取りよりも買取してもらうことです。
乗り換えの際は利便性から下取りとして車を売却することが多いですが、高値で買取してもらうなら他店で買取の値段を出してもらいましょう。
下取りよりも買取の方が査定価格は高くなります。

車の下取りと買取の違いについて詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてください。
車の買取と下取りの違いについてはこちら

◯事前に買取相場を把握し交渉する

車を高く買取してもらうポイントは、事前に買取相場を把握し交渉することです。
買取相場を把握しておけば、提示金額に対して交渉が可能です。
実際に提示された査定価格が適正な価格なのかもわかるため、事前に買取相場を把握しておきましょう。

車の買取価格を上げる交渉術は下記記事を参考にしてください。
買取価格を上げる交渉術についてはこちら

◯売却する車に合わせた買取業者を選ぶ

車を高く売るコツは、売却する車に合わせた買取業者を選ぶことです。
買取業者は以下の4社です。

  • 1.中古車買取店
  • 2.ディーラー
  • 3.個人売買
  • 4.廃車買取店

売却する車によって買取業者を賢く選びましょう。

中古車買取店

販売台数で上位にランクインされている車は中古車買取店での売却がおすすめです。
中古車買取店において人気車種は再販しやすい車両であるため、高値を付けやすい車です。

そのため、販売台数で上位にランクインしている車種は中古車買取店で査定してもらいましょう。

ディーラー

ディーラーで車を売却するなら、同じメーカーで買取してもらうことがおすすめです。
トヨタ車の売却を希望する場合、トヨタディーラーで査定してもらうと高値が付きやすいです。
ディーラーで査定してもらう際は、他社の見積もりも持参すると交渉しやすいでしょう。

個人売買

新車で購入して間もない車は個人売買でも問題ありません。
個人売買では取引後のトラブルなどが予想されますが、車が新しい場合は故障も少なく万が一でも保証で対応可能です。

そのため、新車で購入後3年以内の車であれば個人売買でも問題ないでしょう。

廃車買取店

中古車買取店で査定価格が付けられない車は廃車買取店がおすすめです。
廃車買取店では車を鉄資源として価値を見出せます。
売却時の鉄相場次第では思いがけないほど高値が付く可能性もあります。

高額査定のために日頃から気を付けるべき行動

高額査定のために日頃から気を付けるべき行動は以下の5つです。

  • 1.車は屋根付きの場所で保管する
  • 2.一週間に一度は運転をする
  • 3.安全運転を心がける
  • 4.車内は禁煙にする
  • 5.カスタムをして外した部品を保管する

車をできるだけ高値で買取してもらうコツやポイントとなるので、ぜひ参考にしてください。

◯車は屋根付きの場所で保管する

車は屋根付きの駐車場で保管しましょう。
屋根付きの駐車場であれば車が雨ざらしにならないので、綺麗な車を維持しやすい環境です。
一方で屋根がない青空駐車の場合は車が汚れやすい環境のため、こまめに洗車しないと落ちない汚れとなってしまうことも考えられます。
車を高値で売却したい場合は、日頃の駐車環境から車が汚れにくいところでの保管がおすすめです。

◯一週間に一度は運転をする

高額査定を狙うなら、一週間に一度は運転しましょう。
車は走行しない環境でも部品が劣化してしまいます。
適度な走行を心がけることで、車が良い状態を保てるのです。
例えばバッテリーは走行しなければ次第に劣化してしまい、バッテリー上がりとなる可能性が高いです。

一方で適度な走行をするとバッテリーが走行中に充電され良い状態を保てます。
車は適度な走行をしないと良い状態を保てないため、一週間に一度はエンジンをかけて運転しましょう。

◯安全運転を心がける

車の高額査定のために気を付けることは、日頃から安全運転を心がけましょう。
事故をしてしまい修復歴車になると、査定価格は大きく下落します。
高額査定を狙うのであれば、修復歴車と判断されることは避ける必要があります。
そのため、日頃から安全運転を心がけ事故を起こさないようにしましょう。

事故車の定義や買取については下記記事を参考にしてください。
事故車の定義や買取についてはこちら

◯車内は禁煙にする

車の高額査定のために、車内は禁煙にしましょう。
査定基準として車内の臭いは大きく影響します。
車内でタバコの臭いがすると、再販しにくい車となるため車買取店も高値が付けにくい車となります。

また、車内に入った時はタバコの臭いが抑えられていても、エアコンを付けたときにタバコの臭いがしても減額となりやすいです。
査定の際はエアコンの動作と共に臭いもチェックされるので、高額査定を狙うなら車内は禁煙にしましょう。

◯カスタムをして外した部品を保管する

タイヤやマフラーなど車をカスタムしてあると高額査定が付きにくいです。

しかし、外した純正部品を保管して売却時に渡すことで高額査定を狙えます。
車は純正の状態が一番高値が付くので、外した部品があれば車を元の状態に戻せるからです。

さらに、外した部品をパーツ単体で売却できることから、プラス査定となる可能性が高いです。
高額査定を狙うならカスタムして外した純正の部品は保管しておきましょう。

車買取をスムーズに進めるためのコツ

車の買取をスムーズに進めるためのコツは以下の3つです。

  • 1.必要書類を事前にそろえておく
  • 2.車の名義が誰になっているか確認する
  • 3.車を手放す時期を決めておく

車の名義を変更するには多くの書類が必要になる場合もあります。
事前に確認し車の買取をスムーズに進めましょう。

必要書類を事前にそろえておく

車の買取をスムーズに進めるために必要書類を事前に揃えておきましょう。
必要書類は普通車や軽自動車で異なります。

また車検証の登録状況によっても異なるため、どの書類が必要なのか事前に把握しましょう。

車買取時に必要な書類は下記記事を参考にしてください。
買取時に必要な書類についてはこちら

車の名義が誰になっているか確認する

スムーズに車の買取を進めるために、車の名義が誰になっているかを確認しておきましょう。
車を購入する際にローンを利用した方は、車の所有者が信販会社やディーラーとなっていることがあります。
信販会社やディーラーが所有者の場合は用意する書類が異なるので、まずは車の名義を把握しましょう。

車買取時の注意点やローン中の車の買取については下記記事を参考にしてください。
車買取時の注意点についてはこちら
ローン中の車を買取に出す方法についてはこちら

車を手放す時期を決めておく

スムーズに車を買取してもらうコツは、手放す時期を決めておくことです。
車を手放す時期を決めておくと、手放す時期から逆算して「いつまでに何を用意するか」が明確になります。
買取を滞りなく進めるためにも、車を手放す時期を決めておきましょう。

車を売却したときの代車問題については下記記事を参考にしてください。
車を売却したときの代車問題についてはこちら

まとめ

車を高く買取りしてもらうには多くのコツやポイントがあります。
査定時だけでなく日頃から車の使用方法や保管方法に注意しておくことで、高額査定を狙えます。
人気車種は中古車買取店に売却するなど、車種によって買取業者を選択することも大切です。

また、車買取をスムーズに行うためには車検証を確認し、事前に必要書類を揃えてく必要もあります。
高値で買取してもらうコツやポイントを抑えて車を売却しましょう。

About CTN COPORATION



2020年度東海エリアにおけるSUV販売台数5,000台以上の株式会社グッドスピードです。
国産・輸入SUVはもちろんミニバンやハイエース等の販売を行っていますので、
取り扱い車種に詳しい営業スタッフのほか、保険や自動車検査、整備などの有資格者も数多く在籍。
車両情報や購入時のポイントのほかにも保険や整備、買取などなど
皆様のクルマ選びやカーライフに役立つ情報をお届けします


■有資格

損保一般資格 基礎 / 損保一般資格 / 自動車 AIS検定3級 / 自動車検査員 2級 / 国家自動車整備士...



よくある質問

Q1.車を高く売りたいので傷は申告せず査定してもらう方がいい?

車の傷は査定士に正確に申告しましょう。
傷がついている車の買取については下記記事を参考にしてください。
傷がついている車の買取についてはこちら

Q2.車の買取にかかる日数はどのくらい?

車の買取にかかる日数は最短2日前後です。
書類などの状況によっては1週間~2週間かかる場合もあります。
車を売るときの流れについては下記記事を参考にしてください。
車を売るときの流れについてはこちら

この記事の監修者

CTN

CTN編集部

株式会社CTNは創業以来車事業に特化したプロとして、加盟店様を中心に新車卸事業・リース事業を展開しています。
中古車販売店様を15年以上ご支援させていただいたノウハウを基に、中古車買取においてCTNならではのお役立ち情報を配信しております。

人気車種の買取相場

アルファード

買取相場

2.3万円~404.6万円

トヨタ ランドクルーザープラド

買取相場

71.06万円~456.39万円

プリウス

買取相場

2.3万円~404.6万円

N-BOX

買取相場

12.9万円~193.8万円

タント

買取相場

0.1万円~196.0万円

トヨタ ハリアー

買取相場

17.38万円~364.76万円

フォレスター

買取相場

9.7万円~179.1万円

CX-5

買取相場

28.3万円~296.5万円

セレナ

買取相場

150万円~300万円

メーカー別中古車買取相場ランキング

メーカーから買取相場を見る

国産車

輸入車

全てのメーカーから買取相場を探す

高価買取店を地域から探す