CTN車一括査定

CTN車一括査定では中古車・廃車 ・事故車を高価買取

1,000店舗以上から厳選

代行を利用して確実に廃車手続きをしよう!お得に廃車にする方法とは?

  • 2023年5月31日


車を廃車にするためには、煩雑な手続きを行うことが必要です。
さらに、平日に休暇を取り最寄りの陸運局や軽自動車協会へ手続きに行くことが条件となります。
しかし、代行サービスを利用すれば、時間と手間をかけずに廃車手続きを行うことが可能です。
それに加えて、お得な方法として、専門知識を持つ廃車買取業者に依頼をすれば、廃車手続きや必要書類の準備を代行してくれます。
また、廃車処分費用や手続きにかかる時間も削減することが可能です。

この記事では、確実に廃車にする方法や代行の使い方について解説していきます。

廃車とは何か?

廃車とは、所有している車が公道を走行するための権利を抹消することです。
車にとっての戸籍に当たるものが車籍であり、その車籍を抹消するためには、正式な書類の手続きが必要です。

廃車の定義

廃車とは、使用されなくなり運転できない状態になった車のことです。
具体的には、車両の故障や事故によって修理が困難な場合や、自動車検査証の有効期限が切れたまま使用できない場合などが該当します。

廃車になった車の特徴

廃車になった車にはいくつかの特徴があります。
まず、外部からの見た目の状態が悪化していることが多く、サビやへこみ、塗装の剥げなどが見られます。
また、エンジンやブレーキ、サスペンションなどの主要な部品の故障が生じており、修理費用が莫大なものとなるため、経済的にも修理が難しい状態になっています。

廃車の買取について

廃車買取業者は、動かなくなった車や他の買取業者で値がつかない車でも0円以上で買い取ってくれます。それに加えて、無料で車の運搬や廃車の手続きまでしてくれる買取業者も存在しています。

それでは、一般的に価格が付かない車をなぜここまで手厚く処理してくれるのか?
廃車買取のメリットや廃車買取業者の選び方について詳しく見ていきましょう。

廃車を買取してもらうメリット

廃車を買取してもらうことには以下のメリットがあります。

手続きが簡単

廃車手続きは面倒で時間もかかるものですが、廃車買取業者に依頼することで手続きを代行してもらえます。
自分で手続きをする手間や費用を省くことができます。

費用の節約ができる

廃車手続きには書類作成や手数料がかかる場合がありますが、廃車買取業者に車を売却することで、手続き費用を一括で解決することができます。
さらに、廃車手続きに伴う廃車処分費用も業者が負担してくれる場合があります。

迅速に処理をしてもらえる

廃車買取業者は廃車手続きに慣れており、迅速に手続きを進めてくれます。
必要な書類や手続きの準備、さらに車の引き取りまでを一貫して対応してもらえるため、スムーズに廃車手続きを完了させることができます。

車の価値を最大限に活用できる

廃車として処分するよりも廃車買取業者に売却することで、車の価値を最大限に活用することができます。
廃車買取業者は車のパーツや鉄などの再利用を行うため、車の価値を見極めて査定してくれます。
廃車として処分するよりも高額な買取価格を期待できます。
廃車を買取してもらうことは、手続きの手間や費用の節約になるだけでなく、スムーズかつ効率的に廃車手続きを完了させることができます。

買取価格の相場と決め方

廃車の買取価格は、車の状態や需要、供給のバランスによって異なります。
一般的には、車の年式やメーカー、車種、走行距離、故障や事故歴などが評価のポイントとして、買取業者はこれらの情報を基に査定額を算出するのです。

廃車を買取してくれる買取業者の選び方

廃車を買取してくれる業者を選ぶ際には、一括査定サービスを利用すると便利です。
CTN一括査定では利用者の登録情報をもとに1000店舗から3社を厳選してご連絡しますので、電話ラッシュで時間や手間を取られることがありません。
またCTN一括査定の大きなポイントは、軽自動車やSUV、輸入車などの専門買取業者などでも比較できることです。
そのうえ車販売店のみならず解体業者や貿易会社とも連携しているため、大掛かりな修理が必要な車などにも対応が可能です。
「きっと値がつかないだろう」と諦めている方もCTN一括査定なら、愛車にぴったりの買取業者を見つけられるかもしれません。
車を高く売りたいと思っている方は、CTN一括査定をぜひご利用ください。

自分で廃車手続きすることはできる?

廃車手続きを自分で行うことは可能ですが、費用や手間が発生します。
自分で手続きをする場合、以下のような作業が必要となります。

  • 1.廃車手続きに必要な書類の準備(車検証、自賠責保険証明書、印鑑証明書など)
    2.自動車検査場での廃車手続きや廃車証明書の取得
    3.自治体への廃車届の提出
    4.不要なナンバープレートの返納手続き

これらの手続きを自分で行うには時間と手間がかかるだけでなく、廃車に伴う費用も発生します。
一方、廃車を専門に扱う業者であれば、無料で手続きを行ってくれるだけでなく、廃車処分費用や自動車税の返納手続きなども行ってくれます。
このような点から、煩雑な手続きや費用を避けるために、代行手続きを利用することをおすすめします。

廃車の代行手続きについて

廃車の代行手続きを利用すれば、スムーズに廃車手続きを完了させることができます。
代行業者は専門知識を持ち、必要な手続きや書類の作成を代行が可能です。

それでは、代行手続きの概要や業者について見ていきます。

代行手続きとは?

廃車の代行手続きとは、廃車手続きを専門の業者に委託することです。
業者は、廃車手続きの代行や必要な書類の準備、各種手続きの代行を行ってくれます。
自分で手続きをする手間や費用を削減できるだけでなく、スムーズに廃車手続きを完了することが可能です。

代行手続きを依頼するメリット

代行手続きを依頼することには以下のようなメリットがあります。

手続きの煩雑さを回避できる

廃車手続きの煩雑さから解放され、細かい書類や手続きの面倒な準備を代行業者に任せることができます。

必要な書類や手続きの準備を専門業者に任せられる

代行業者は廃車手続きの専門家であり、書類や手続きの準備を代行してもらえるため、 正確かつ迅速に必要な書類を揃えることができます。

手続きにかかる時間と労力を節約できる

代行業者が手続きを一手に引き受けるため、廃車手続きにかかる時間や労力を節約できます。
廃車手続きのために休暇を取ったり休暇を返上する必要はありません。

代行業者の専門知識や経験によりスムーズに手続きが進められる

代行業者は廃車手続きに関する専門知識と豊富な経験、実績を持っているため、スムーズかつ効率的に手続きを進めることができます。

代行してくれる業者はどこ?

廃車の代行手続きを依頼できる業者はいくつかあり、廃車にする方法や次の車の購入の有無によって依頼する業者は違うのです。

それでは、代行を依頼できる業者について挙げていきます。

行政書士

行政書士は法的な手続きをサポートする専門家です。
廃車手続きに関する知識や経験があり、スムーズな手続きを行ってくれます。

ディーラー

車の販売店やメーカーのディーラーも廃車手続きの代行を行っています。
次の車を購入する、廃車にする車を購入したディーラーであれば、手続きのサポートを受けることができます。

中古車買取業者

廃車買取を行っている業者も、廃車手続きの代行をしてくれることがあります。
廃車買取業者に依頼すれば、一石二鳥で廃車手続きと車の処分が済みます。

廃車買取業者

廃車買取業者は、廃車手続きの代行を行いながら車を買い取ってくれます。
特徴として、手続きにかかる費用が発生しないことが挙げられます。
廃車買取業者に車を売却することで、手続き代行と廃車処分の費用を一括で解決することができます。
また、手続きを代行してもらえるだけではなく、価格の付かない車でも価値を付けて買取してくれることも最大の魅力です。

代行手続きを依頼する際の注意点

代行手続きは、時間と手間がかからず依頼することが可能です。
しかし依頼をする際には、以下の点に注意が必要です。

  • ・信頼性のある業者を選ぶことが重要です。
    口コミや評判を確認し、信頼できる業者を選びましょう。
    ・手続き内容や費用について事前に確認し、明確な契約を交わしましょう。
    サービスの範囲や費用の詳細を把握しておくことが大切です。
    ・手続き期間や引き取りの日程など、スケジュールについても確認しておきましょう。・信頼性のある業者を選ぶことが重要です。
    口コミや評判を確認し、信頼できる業者を選びましょう。
    ・手続き内容や費用について事前に確認し、明確な契約を交わしましょう。
    サービスの範囲や費用の詳細を把握しておくことが大切です。
    ・手続き期間や引き取りの日程など、スケジュールについても確認しておきましょう。

廃車買取依頼の流れ

車を廃車する際、廃車買取依頼は便利な選択肢です。
しかし、廃車買取依頼の流れを把握しておかなければ、トラブルやスムーズな手続きができない恐れもあるのです。
廃車買取をスムーズに行うために依頼する際の流れについて把握しておきましょう。

それでは、廃車買取を依頼する際の流れについて見ていきます。

廃車買取依頼の流れ

廃車買取依頼の一般的な流れは以下の通りです。

  • 1.廃車買取業者に連絡し、査定依頼をします。
    2.業者が車の状態や情報を確認し、査定額を提示してもらいます。
    3.査定額や条件を検討し、買取を依頼する業者を選びます。
    4.契約を交わし、手続きの詳細や日程を決めます。
    5.業者が指定した場所で車を引き取ります。
    6.業者が廃車手続きを代行し、必要な書類や手続きを行います。

必要な書類と手続き

廃車買取依頼に必要な主な書類と手続きは以下の通りです。

  • ・車検証(自賠責保険証明書を含む)
    ・自動車納税証明書
    ・印鑑証明書(車所有者の場合)
    ・委任状(代理人が手続きする場合)
    ・銀行口/座情報(振込手続きを受ける場合)
    ・廃車証明書

廃車証明書は、廃車手続きを行った後に発行される書類であり、廃車を証明する重要な書類です。この書類を持っていないと、廃車買取業者による引き取りや手続きが行われません。
手続きの流れや必要な書類は、廃車買取業者によって異なる場合があります。業者との連絡や相談を通じて、具体的な手続きや必要な書類を確認してください。

廃車買取時に必要な書類と手続きについてはこちら

車の引き取りと廃車手続き

廃車買取業者による車の引き取りと廃車手続きは、以下のような流れで進められます。
1.業者との契約を交わした後、引き取り日程を調整します。
2.引き取り日に業者が指定した場所に車を持ち込みます。
3.業者が車の状態を確認し、最終的な査定を行います。
4.査定額に納得したら、引き取りと同時に必要な書類や手続きを行います。
5.業者が廃車証明書を発行し、車を廃車として登録します。
6.業者から引取証明書や処分証明書を受け取ります。(必要な場合)

引き取り後、車は廃車処分されるため、所有者の手元から完全に離れます。

廃車買取時に起こるトラブルについてはこちら

まとめ

近年、車の廃車はリサイクル法に基づき、的確な処理が必須条件となっています。廃車車両はリサイクル法に基づいて適切に処理され、環境への負荷を最小限に抑えることが求められているのです。
自分で手続きを行うこともできますが、廃車手続きは煩雑であり、自分で行う場合は手間や費用がかかることがあります。
廃車にするための書類を作成を依頼できる代行業者もありますが、車両本体の処分は行っていません。
そのため、廃車の代行手続きを利用することがおすすめです。
代行業者によっては、廃車買取も行っており、手続きと車の処分を一括して行うことができます。
廃車に必要な書類の押印や取り付けは自分で行いますが、揃った書類を提出するだけで廃車証明書の発行までスムーズに行えます。

自動車税は、普通車だけですが廃車をすれば還付もあります。
乗らなくなった車を処分する方法に悩んでいる間にも還付額が少なくなるため、廃車を検討しているのであれば、代行業者を調べて自分に合った処理方法で廃車処分を行いましょう。

About CTN COPORATION



2020年度東海エリアにおけるSUV販売台数5,000台以上の株式会社グッドスピードです。
国産・輸入SUVはもちろんミニバンやハイエース等の販売を行っていますので、
取り扱い車種に詳しい営業スタッフのほか、保険や自動車検査、整備などの有資格者も数多く在籍。
車両情報や購入時のポイントのほかにも保険や整備、買取などなど
皆様のクルマ選びやカーライフに役立つ情報をお届けします


■有資格

損保一般資格 基礎 / 損保一般資格 / 自動車 AIS検定3級 / 自動車検査員 2級 / 国家自動車整備士...



よくある質問

Q1.廃車後、自動車税はどうなりますか?

廃車後に、月割りで算定、口座へ返納するための通知がきますので手続きを行いましょう。

Q2.廃車に必要な書類は自分で揃えられますか?

廃車に必要な書類は、車検証、印鑑証明書(車所有者の場合)委任状(代理人が手続きする場合)、譲渡証などは自分で揃えることが可能です。委任状や譲渡証はインターネットからダウンロードをすることもできます。

この記事の監修者

CTN

CTN編集部

株式会社CTNは創業以来車事業に特化したプロとして、加盟店様を中心に新車卸事業・リース事業を展開しています。
中古車販売店様を15年以上ご支援させていただいたノウハウを基に、中古車買取においてCTNならではのお役立ち情報を配信しております。

人気車種の買取相場

アルファード

買取相場

2.3万円~404.6万円

トヨタ ランドクルーザープラド

買取相場

71.06万円~456.39万円

プリウス

買取相場

2.3万円~404.6万円

N-BOX

買取相場

12.9万円~193.8万円

タント

買取相場

0.1万円~196.0万円

トヨタ ハリアー

買取相場

17.38万円~364.76万円

フォレスター

買取相場

9.7万円~179.1万円

CX-5

買取相場

28.3万円~296.5万円

セレナ

買取相場

150万円~300万円

メーカー別中古車買取相場ランキング

メーカーから買取相場を見る

国産車

輸入車

全てのメーカーから買取相場を探す

高価買取店を地域から探す