CTN車一括査定

CTN車一括査定では中古車・廃車 ・事故車を高価買取

1,000店舗以上から厳選

【SUV車】高額買取実現の5つのポイントと4つのタイミングを徹底解説!

  • 2023年8月18日


車の買い替えたり手放したりする際、多くの方が、どうすれば愛車の価値を最大限に引き出せるのかという悩みに直面します。
特にSUVの場合は高額買取を実現することが求められますが、そのためにはどのようなポイントに注目すれば良いのでしょうか?

本記事では、SUVの高額買取を実現するための4つの重要ポイントについて詳しく解説します。
さらに、車買取を依頼する際の注意点や業者の選び方のポイントについてもご紹介します。

SUVの高額買取を実現する5つの重要ポイント

SUVを高額で売却するには、いくつかのポイントがあります。
その中でも特に重要なのは、以下の5点です。

  • ・アウトドアやレジャー後に必ず洗車をする
  • ・車内も汚れやゴミがないようにきれいにしておく
  • ・純正オプションを揃えておく
  • ・ボディの擦り傷修理は修理代も考慮して判断する
  • ・点検整備記録簿を用意する

これらのポイントを守ることで、SUVを高額で売却できる可能性が高くなります。
ぜひ参考にしてください。

アウトドアやレジャー後に必ず洗車をする

SUVを高額買取するためには、いくつか重要なポイントがあります。
その中の一つが、定期的な洗車です。
SUVはアウトドアやレジャーで活躍することが多いため、汚れが蓄積されやすい傾向にあります。

しかし、外観の美しさは査定に影響を与える重要な要素ですので、買取価格アップのためにも、アウトドアやレジャーの後など定期的に洗車を行い、車体の劣化を防ぐようにしましょう。

また整備記録や車検証も忘れずに準備しておき、信頼性をアピールすることが大切です。

そして、査定のタイミングも見極めましょう。
需要が高まる春先や決算時期に売却することで、高額買取が期待できるでしょう。

車内も汚れやゴミがないようにきれいにしておく

車内の清潔さはSUVの高額買取に欠かせません。

定期的な掃除で汚れやゴミを取り除き、内装を美しく保ちましょう。

車の買取価格を上げる掃除方法についてはこちら

純正オプションを揃えておく

SUVの高額買取を実現するためには、純正オプションの充実が重要です。
純正オプションは車両の性能や快適性を向上させるうえで非常に価値があります。

カーナビゲーションシステムや安全装置、豪華な内装など、これらの装備がSUVの評価を高めてくれるでしょう。
また、購入時にオプションを充実させることで、後々の買取査定で有利になります。

特に上位グレードの車種には標準装備されている純正オプションが多いため、査定時にはグレードをしっかりとアピールしましょう。
純正オプションの充実は、SUVの魅力を引き立たせ、高額買取につながる重要な要素になります。

ボディの擦り傷は修理代も考慮して判断

ボディの擦り傷は修理の必要性を判断する際に、修理代も考慮することが重要です。
具体的な判断方法については、以下を参照してください。

車買取の前にボディの傷をなおすべきかどうかについてはこちら

点検整備記録簿を用意する

高額買取を実現するためには、点検整備記録簿(整備手帳・記録簿)の用意が重要です。
これらの書類は車の状態や経歴を示す重要な証拠となります。

点検整備記録簿は過去の点検・修理履歴が記録されています。
これらの情報は査定に影響することがありますので、大切に保管し、査定時に提出することをおすすめします。

車を高価買取してもらうコツについてはこちら

SUVが高く売れる4つのタイミング

SUVは、高級感や安全性、走行性能など、多くのメリットが魅力の車です。
そのため、中古車市場でも人気が高い車種となっています。

しかし、SUVを高く売却するためには、タイミングが重要です。
ここでは、SUVを高く売れる4つのタイミングをご紹介します。

走行距離によって査定額が減額される前

SUVを高く売るには、走行距離による査定額の減額が影響する前に売却することが重要です。
通常、長距離を走行した車は価値が減少する傾向があります。

中古車市場では1年あたり1万kmが目安とされています。
走行距離が増えると「過走行車」と呼ばれ、査定時に減額される可能性が高くなってしまうのです。
最適なタイミングで売却し、走行距離による減額を回避しましょう。

SUVの需要が増加している時期

SUVを高く売却するための重要なポイントとして、需要が増加している時期を見極めることが挙げられます。

年間の中でも、需要が高まるシーズンやレジャーシーズンが存在します。
特に夏休みや年末年始、ゴールデンウィークなどは車の需要が上昇し、高額買取が期待できます。

同様に、販売店も需要が高まる時期には積極的に車を販売しようとするため、買取価格が上昇する可能性があります。

したがって、SUVを高く売却するためには、需要が増加している時期にうまくタイミングを合わせることが重要です。

新しいモデルの車の発売前

SUVを高価買取してもらうためには、新しいモデルの発売前に売却することが重要です。
新モデル登場が登場すると旧モデルの需要が減少し、買取金額も下がる傾向にあるためです。
また、モデルチェンジ前に車を売ることもおすすめです。

現行モデルが古くなると新型モデルへの需要が増え、その結果価値が下がります。
タイミングを逃さないよう、自動車メーカーの情報をチェックし、お得な売却を目指しましょう。

車検の前

車を売る際には、車検の前に売却するのが得策です。
車検後に売る場合と比べて査定額の差はそれほど大きくないため、車検にかかる費用と手間を省くことができます。

車検には最低でも「法定費用」と「車検基本料」がかかり、ディーラーに依頼すると4〜10万円ほどの費用がかかることもあります。
また、車検の手配や手続きには時間がかかるため、その間に車の買取額が下がるリスクも考慮すべきでしょう。

手間や費用を節約できることに加え、車検の予約や資金の準備が不要、修理や部品交換も必要なくなるなど、車検前に車を売却する利点は多岐にわたります。
不要な出費を回避しつつ、車の売却手続きをスムーズに進めることが可能になるため、車を売却する際には車検の時期を確認し、車検前に売却することをおすすめします。

車検前の車買取についてはこちら
車買取でおすすめの時期についてはこちら

高価買取が期待できるSUVの人気車種5選

SUVは、その高い走破性と広い室内空間が人気で、近年ますます多くの方に選ばれるようになりました。

その中でも、特に高価買取が期待できるSUVの5つの人気車種をご紹介します。

スタイルとパフォーマンスの融合、トヨタハリアー


トヨタハリアーは、スタイルとパフォーマンスの融合が魅力のSUVです。
その洗練されたデザインと優れた走行性能から、中古車市場でも高い人気を誇ります。

ハリアーは、新車から5年経過しても50%以上の高い残価率を維持しており、特に人気のホワイトオパールやブラックのボディカラーは、他のカラーよりも高値で取引されることがあります。

若い世代を中心に人気があり、グレードが高ければ高額で販売されるため、買取価格も高くなる傾向にあるようです。

自由な走破性と魅力の象徴、スズキジムニー


自由な走破性と魅力の象徴、スズキジムニーは1970年に発売された、軽自動車でありながら悪路を走破できるタフな走りが人気の車です。
小型ながら4WDを搭載しており、オフロード走行にも対応しています。

また、コンパクトなボディにもかかわらず、広い室内空間と多くの荷物を積むことができるため、アウトドア派には特におすすめの車種です。
さらに、個性的なデザインと容易なカスタマイズ性も相まって、多くのファンを魅了しています。

新型ジムニーでは、ラダーフレームの強化により悪路での走行安定性が向上しており、振動や衝撃を吸収するボディーマウントゴムの設計も行われています。
このような最新の技術が駆使され、スズキジムニーは世界最高峰の悪路走破性を誇る車種となっています。

小型ながらタフな走りとアウトドア愛好家にとって魅力的な特徴が充実しているため、多くの人々に支持されています。

先進のテクノロジーと洗練されたデザイン、ホンダヴェゼル


ホンダヴェゼルは、スポーティで洗練されたデザインが特徴で、ハイブリッド車としても人気があります。
また、燃費が良く、走行性能も高いため、多くのドライバーから支持されています。
さらに、安全性にも優れており、衝突回避支援システムや歩行者検知機能などが搭載されています。
これらの特徴から、ホンダヴェゼルは高価買取が期待できるSUVの一つと言えるでしょう。

自然の中で輝く、スバルフォレスター


スバルフォレスターは、高い走行性能やエンジンの振動が少ない快適さなどにより人気を集めているSUVです。
優れた走行性能と広々とした室内空間により、アウトドア派から支持されています。

フォレスターはスバルの中でも特に人気が高く、中古車市場でも高価買取が期待できる人気車種です。

さらに、2019年のフルモデルチェンジで、よりスタイリッシュで洗練されたデザインに生まれ変わりました。
先進の安全技術や高度な装備も充実しており、その点でも高い評価を得ています。中古車市場でもフォレスターのリセールバリューは高く、3年落ちや5年落ちでも高価買取が期待できるでしょう。

ハードなクロスカントリー性能ランドクルーザー


ランドクルーザーは、頑丈なラダーフレームを採用した、クロスカントリーに最適なSUVです。
急斜面やぬかるみなどの場面で駆動力を高める副変速機を搭載しており、優れた走行性能を発揮します。

豪華な内装や快適な乗り心地も特徴であり、長距離のドライブでも疲れにくい点が魅力です。
トヨタの最上級SUVであるランドクルーザーは、中古車市場でも高価買取が期待できる人気のSUVとなっています。

ランドクルーザーの性能と信頼性は世界中で評価されており、クロスカントリー車としての優れた性能と進化を続ける魅力があります。
クロスカントリーにおいて最高のパフォーマンスを発揮するSUVの一つとして、多くの愛好家に支持されています。

SUVの買取業者の選び方

SUVの買取業者を選ぶ際には、いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。
ここでは、SUVの買取業者を選ぶ際に注意すべきポイントをご紹介します。

SUVに特化した買取業者を利用する

SUVを売却する際には、SUVに特化した買取業者を利用することがおすすめです。
SUVに特化しているため、市場価値や需要に詳しく、高額買取が期待できます。

また、SUVに特化した買取業者にはSUVに精通したスタッフが在籍し、適切に査定してもらうことができます。
一般的な買取業者よりも高額買取が期待できるため、SUVを売却する際には、SUVに特化した買取業者の利用を検討してみましょう。

買取業者の評判をチェックする

SUVを売却する際には、買取業者の評判を確認することが重要です。
評判をチェックする方法は、口コミやレビューサイトを活用することがおすすめです。

複数の買取業者の評判を参考にすることで、それぞれの信頼性や査定の満足度を把握し、自分に合った信頼性の高い業者を選ぶことができるようになるでしょう。

無料査定サービスを利用する

SUVを売却する際には、無料査定サービスを上手に利用することが重要です。
ネットから簡単に複数の買取業者に査定を依頼できるため、自宅にいながら複数の査定額を比較することができます。

また無料査定サービスを利用することで、通常よりも高くSUVを売却できる可能性が高まります。
各サービスには特徴がありますので、複数のサイトを試してみて、自分に合ったサービスを見つけましょう。

複数の業者から見積もりを取る

SUVの買取業者を選ぶ際には、複数の業者から見積もりを取るのがおすすめです。
複数の業者に見積もりを依頼することで、自分のSUVの価値をより正確に把握できるようになるでしょう。
さらに、複数の見積もりを比較することで、最も高額な査定額を提示してくれる業者を見つけることができます。

見積もりを依頼する際には、車の状態や走行距離などの情報を正確に伝えることが大切です。
これにより、より正確な見積もりを得ることができます。
慎重に複数の業者とコミュニケーションを取り、最適な売却先を選びましょう。

買取業者を選ぶ基準についてはこちら

まとめ

この記事では、SUV車を高価買取してもらうための重要なポイントについて解説しました。
愛車の価値を最大限に引き出し、高額買取を実現するためには以下のポイントが大切です。

  • ・定期的な洗車と車内の清掃を行い、車の美観を保つ。
  • ・純正オプションを充実させることで車の魅力を高める。
  • ・ボディの擦り傷や修理の必要性を判断する際に、修理代を考慮する。
  • ・車検証と整備記録簿を用意して、車の過去の点検・修理履歴を明確にする。
  • ・買取タイミングを見極め、走行距離や需要の増減に注意する。

これらのポイントをしっかり押さえ、高額買取を目指しましょう。

About CTN COPORATION



2020年度東海エリアにおけるSUV販売台数5,000台以上の株式会社グッドスピードです。
国産・輸入SUVはもちろんミニバンやハイエース等の販売を行っていますので、
取り扱い車種に詳しい営業スタッフのほか、保険や自動車検査、整備などの有資格者も数多く在籍。
車両情報や購入時のポイントのほかにも保険や整備、買取などなど
皆様のクルマ選びやカーライフに役立つ情報をお届けします


■有資格

損保一般資格 基礎 / 損保一般資格 / 自動車 AIS検定3級 / 自動車検査員 2級 / 国家自動車整備士...



よくある質問

Q1.SUVの年式や走行距離が買取価格に与える影響は何か?

年式や走行距離は、SUVの買取価格に重要な影響を与えます。
新しい年式や走行距離の少ないSUVは、一般的に状態が良いとみなされ、高い買取価格が期待できます。

反対に、古い年式や走行距離の多いSUVは、劣化や修理が必要とされる可能性が高く、買取価格は低下します。
車種や装備内容も影響しますが、年式と走行距離は基本的な要素です。
複数の買取業者に査定を依頼して、適切な買取価格を知ることが重要です。

Q2.SUVの買取相場は地域によって異なるのか?

車の買取相場は地域によって異なることがあります。
これは、降雪地域では走行性能に優れた4WD車の需要が高いなど、地域によって需要のある車のタイプが異なるため、買取相場に差が生じることがあるということです。

この記事の監修者

CTN

CTN編集部

株式会社CTNは創業以来車事業に特化したプロとして、加盟店様を中心に新車卸事業・リース事業を展開しています。
中古車販売店様を15年以上ご支援させていただいたノウハウを基に、中古車買取においてCTNならではのお役立ち情報を配信しております。

人気車種の買取相場

メーカーから買取相場を見る

国産車

輸入車

全てのメーカーから買取相場を探す

高価買取店を地域から探す